美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/




昨晩の23時に広島に到着し、今日は朝からIGL医療福祉専門学校で、美容鍼灸の特別授業を行ってきました。

IGL医療福祉専門学校さんでの特別授業は、今回で5回目になります。

例年は、年末の11月か12月に行うことが多いのですが、今回は、年初めの1月に行うことになりました。

どちらにしろ、冬の広島は、牡蠣が旬の時期なので、美容鍼灸の講演はもちろんのこと、美味しいものを頂くのも一つの楽しみになっています。

さて、今年は、2年生、3年生合同での美容鍼灸、特別授業を行わせて頂きました。



イメージ 5




例年通り、2コマの時間を使って美容鍼灸の経緯や現状、折橋式美容鍼灸の特徴、シワに対するスキンケアの知識、シワに対する美容鍼灸でのアプローチ法などについて講義を行い、後半は、美容鍼灸の実演デモを行ってきました。


イメージ 1




いつものことながら、講義では、おとなしかった学生さんも実技の際には、実演ベッドの周りに集まり、少し緊張が解けたようで、質問する学生さんもちらほら見受けられました。


イメージ 2




イメージ 3




東京と違い広島では、まだまだ美容鍼灸を行っている治療院やサロンは少なく、一般の方々の美容鍼灸に対する認知度も低いとのことです。

しかし、今後は、美容鍼灸に対する知識や技術をしっかりと身に付けた鍼灸師さんが増えることで、広島でも美容鍼灸を広めることは可能なのではないかと感じています。

今日の特別授業を受けて頂き、美容鍼灸師として必要なことをしっかりと学びたい!!と思って下さる学生さんが一人でも増えてくれることを願っています。


そして、広島では、なかなか美容鍼灸を学ぶ機会が無いとのことなので、地方でも美容鍼灸を学べる環境づくりに今後も努めていきたいと感じました。


そして一仕事終えた後は、広島駅に向かい、お好み焼きと牡蠣を堪能し、帰りには恒例のもみじ饅頭を買い新幹線に乗り、先ほど帰宅しました。


イメージ 4



今年も広島でのよい思い出ができました。

いつも特別授業にお声を掛けて下さる南先生ご夫妻には心より感謝しています。
今日は、ありがとうございました(*^_^*)






美容総合部門1位でブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事