美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/




今日は、雨も上がり、暖かい一日になりました。
しかし、この暖かさもつかの間で、明日はまた雨の模様です。

こうやって徐々に暖かくなり、春がやってくるのでしょう。



さて、土曜日、日曜日と2日間に渡り、美容鍼灸師養成講座を行いました。
今回は、3名の受講者にご参加頂きました。

今年から、2日間の講座にしていますが、遠方からの参加者は、参加しやすいととても評判です。
今回も仙台からの参加者がいました。


いつものように前半に講義を行い、後半は実技になります。

顔面部はとても敏感な部位であるため、刺鍼の際には、細心の注意を払い、丁寧な鍼を行うことがとても重要です。

美真会の養成講座では、丁寧で内出血のリスクが少ない刺鍼技術の基礎をしっかりと学んで頂きます。

また顔面部へ左右対称にかつ綺麗に鍼を打てる技術を身につけることも目標の1つにしています。

これは、自分の思う方向に鍼を打つことができる、つまり、鍼を自由自在に操作できているか、ということを意味しています。

実は、これが想像以上に難しいのです。

私が見ていると多くの鍼灸師は、このことにあまり意識をおいていない気がします。
しかし、この技術は刺鍼において基本だと私は考えています。

リスクが少なく、かつお客様に痛みのない心地よい美容鍼灸を受けてもらうためにもしっかりとした技術を学んで頂きたいと思います。


そして、今回の参加者も苦戦しながら、顔面部の刺鍼技術を学んでいきました。
ただ単に顔面部へ鍼を打てれば良いということではありません。

一つ一つに想いを持って施術を行ってもらいたいと思っています。


今回の3名も無事に修了証は取得できました。

2名は、認定資格取得のためにこれから支援プログラムに参加します。



イメージ 1



美容総合部門1位でブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事