美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/




3月に入り、少しずつ暖かく感じる日も増えて来ていますが、今日は再び寒い日になりました。
ここ数日は、仕事から帰ったあと、確定申告の資料まとめを行っています。

今日も朝4時に起床し、まとめを行っていたのですが、まだ仕上がっていないためこれからもう少し仕事をする予定です。
明日の朝までには仕上げたいと思っています。


さて、日曜日は、セイリン株式会社主催の耳ツボセミナーを行ってきました。

今までセイリンさんで行ってきたセミナーは、美容鍼灸の内容がほとんどだったため、耳ツボをテーマとしたセミナーの開催は今回が初めてになります。

どんな内容に興味を持って頂けるのか?セイリンさんとも打合せをし、今回は美容をテーマに「リフトアップ」と「むくみ」について講義と実技を行いました。


イメージ 1



イメージ 2



今回の参加者の中には既に耳ツボを臨床で行っている先生方もいらっしゃり、現場では、実際にどのように説明し、施術を行っていくのかという質問もたくさんでていました。

今回、私が紹介した耳ツボ療法は、五臓六腑のツボを主穴として選択し、副穴として症状のある局所のツボを使用して施術を行う方法です。



つまり、五臓六腑の生理や病証が理解できていないとツボの選択は難しいと言えます。
しかし、鍼灸師はこれらの知識を持っているため、プロが行う耳ツボ療法としてご紹介させて頂きました。

通常、一般の方向けの耳ツボセミナーなどでは、どこどこの調子が悪いため、それに効果のある局所のツボを使用するスタイルがほとんどです。

もちろんこのようなスタイルでも良いとは思いますが、私のやり方としては、まずお客様が抱えていらっしゃる様々な体の悩みについてお話を伺い、それに合わせてより効果の高い五臓六腑の耳ツボを3つほど選択していきます。



イメージ 3






講義と実演デモを終えた後は、実際に受講者同士でペアになって頂き、お互いの耳ツボを確認しながら、刺激するツボにパイオネックスゼロを貼って頂きました。

また今回は、セイリンさんの商品である「ココロケーター」(ツボ探知機)を使用しながら、実際に反応する部位を再確認してもらいました。

すると実際に刺激を与えた時に痛気持ちく感じるところに機械が反応することがほとんどです。

このようにもっとたくさんの方々に耳ツボ療法を知って頂き、それがきっかけとなり鍼灸治療を受けて下さる方が増えていくことを願っています。

今回のセミナーを企画して下さったセイリン株式会社の久武さん、またいつも備品をご用意下さっているソーシンメディックの山谷さんには心より感謝致します。







美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事