美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/



今日は、朝から取手の美容室に出張施術に出掛けてきました。
3月14日から、上野止まりだった常磐線が、品川までその路線を伸ばしたため、多少取手への所要時間は短くなりました。

昨年末から、取手に行く回数も増えたのでありがたいです。


さて今日は、先日の日曜日に行った美容鍼灸の会 美真会主催、心と体の「美身術」と「美心膳」セミナーの開催報告をしたいと思います。


イメージ 1



美真会では、今まで色々なセミナーを開催してきましたが、薬膳料理教室は初めての試みでした。

元々、食と健康の関係については、とても関心があったため、いつかこのような企画を開催したいと常々考えていましたが、なかなか機会に恵まれませんでした。

今回、このような素敵な薬膳料理教室を行えたのは、栄養士・漢方茶マイスターの馬渕節子先生のご尽力があったからです。

前半は、馬渕先生に花粉症のための薬膳料理について講演をして頂きながら、実際に参加者と一緒に薬膳料理を作りました。


イメージ 2


イメージ 3



今回のメニューは、
・漢方茶飯
・長ネギと生姜のデトックススープ
・豆腐の薬膳ハンバーグ
・こかぶの浅漬け
・人参のマリネ
・菜の花和えなど
ボリューム満点です。

参加者のみなさんは、かなり手際がよくテキパキとお料理を作り上げていました。


後半は、私のツボ講座「美身術」から、花粉症に対するツボの捉え方を、セイリン株式会社のココロケーターとパイオネックスゼロを使って講演をしました。


イメージ 4



イメージ 5


皆さん、ココロケーターを使うのは初めてらしく、興味を持って頂けたようです。
アンケートの結果では、皆さん心もお腹もいっぱいになったようで、開催できて本当に良かったと思いました。


これからも、美真会では鍼灸師のための企画をたくさん行っていきたいと思います。


イメージ 6



美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事