美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


5月に入ってから、初めてブログになります。

GWも終わり、普段の生活が戻ってきましたね。


私のゴールデンウィークはというと、サロンでのお仕事をお休みし、毎年恒例の徳島県でのボランティア活動に出掛けてきました。


イメージ 1




毎年5月の子供の日にちなみんで、徳島新聞社主催のおぎゃっと21がアクティとくしまで行われます。

このおぎゃっと21の中で、徳島県鍼灸師会が小児鍼をアレンジした親子スキンタッチの体験教室を出展するのですが、毎年このスキンタッチ教室にボランティアとして参加しています。


スキンタッチは、鍼灸の普及活動と親子支援の一環として小児鍼の代わりにスプーン、お灸の代わりにドライヤーなどを使用し、お母さんやお父さんが、ご家庭で簡単にお子さんの健康管理が出来るようにと考えられたツボ健康法です。


イメージ 2



現在、全国に親子スキンタッチ会はありますが、その技術を考案し、広めたのは徳島鍼灸師会の恒石先生、篠原先生、大上先生たちです。


そして私たちもご縁は続き、毎年、美真会では有志を募り、このおぎゃっと21のイベントに参加しています。
基本的に教室はボランティアです。
先生方の熱い想いに触れた鍼灸師さんたちが全国から参加します。


徳島県鍼灸師会の青年部の方々をはじめ、岡山県鍼灸師会、愛媛スキンタッチ会、四国医療専門学校の学生の方など総勢40名近くの方が集まりました。、

今年は例年よりも来場者の方が少なかったようですが、スキンタッチ教室のブースにいらっしゃる親子の皆さんは皆さん笑顔で楽しんで頂けたようです。

また懇親会では、普段出会うことのない方たちとの交流を持つこともでき、毎年恒例の3次会まで楽しむことができました。


鍼灸師だからこそできること、それをみんなで考えて発信していくことがこれからの未来を創ることだと思います。
来年も美真会は、親子スキンタッチ会に参加をしたいと思います。

ご興味が有る方は来年是非参加してみて下さい。



イメージ 3




美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事