美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/ranking.html



昨日は、体育の日でした。
Facebookを見ていると、色々なところでスポーツのイベントが行われていたようですね。

ここ最近は、ほとんど身体を動かす機会が無いので、私には縁遠いお話ですが、昨日は、体育の日ということもあり、少し歩いてみました。

心地よい汗をかくことができ、たまには身体を動かすことも大切だと改めて感じました。


さて、今日は、日曜日に行ってきた新宿鍼灸柔整歯科衛生専門学校さんでの美容鍼灸セミナーの報告です。

こちらの学校で美容鍼灸セミナーの講師を務めるのは、今年で5回目になります。
毎年、新しい学生さんや卒業生の方々に美容鍼灸について講義と実技指導を行っているのですが、とても熱心な方々が多いと感じています。


イメージ 5



そして、今年、特に印象深かったのが、フェイシャルトリートメントやクレンジングに興味を持つ受講生の方々多かったこと。


私が美容鍼灸を始めた頃は、エステティックと鍼灸の技術を融合させて施術を行ってい鍼灸師の先生方はほとんどいらっしゃいませんでした。

しかし最近では、クレンジングやフェイシャルの技術を取り入れていているサロンや治療院も増えてきています。

そして、美容鍼灸のセミナー受講生の中にも美容の知識や技術を身に付けたいと考えている方々の声を多く耳にするようになりました。

今回のセミナーでは、身体と顔面部への刺鍼技術に加え、フェイシャルトリートメントを行いました。


イメージ 3



イメージ 2


イメージ 4



みなさん、初めての体験でなかなか慣れないところもあったかと思いますが、もっと学んでみたい!!という声も多く、やはりこれからは、エステティックの技術と鍼灸の技術を融合させた美容鍼灸が求められてくると感じました。

また講義では、身体の中から美しくなるための全身治療の重要性や鍼灸以外の分野である皮膚の構造や肌トラブルに対する知識、スキンケアの知識などについてもお話をさせて頂きました。

これらの内容については、通常鍼灸学校で学ぶ機会はほとんどありません。
受講生のほとんどが、しっかりとメモをとり、真剣に講義を聞いて下さっているのがよく分かりました。

そして講義終了後に参加者とお話をしてきたのですが、美容鍼灸師になるためには、沢山のことを学ぶ必要があるのだということを感じて頂けたようです。

今回のセミナーでお伝えしたことが、受講生の方々の今後の臨床に少しでも役立ててもらえれば嬉しく思います。


そして、この度のセミナーについて、企画から準備、当日のお手伝いまで大変お世話になりました岡部先生には、心からお礼を申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。



イメージ 1



美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事