美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/ranking.html





金曜日から大阪入りし、土曜、日曜と新大阪駅近くにある東洋医療専門学校さんで、セイリン株式会社主催  美容鍼灸のためのJSP安全刺鍼セミナーを行ってきました。

今回のセミナーには、定員を超える17名の方々にご参加頂きました。

1日目は、午前中にいつものように背部への基本刺鍼から美容鍼灸の施術で良く使用する身体への刺鍼を行いました。



イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4


イメージ 5



背部兪穴については、皆さんできているようでなかなか指示された内下方に鍼を打つことができず、苦戦されていました。

まずは、自分が意図する方向に鍼を打つことができなければ、顔面部にリスク無く鍼を打つ事はできないと私は考えています。

アンケートの結果からもそのことに気付き、基本が大事だということに気付かされたという感想をもらいました。

顔面部は、凹凸が多く、身体への刺鍼に比べてとても難しい部位です。
ですから刺鍼の基本がしっかりとできていなければ、痛みなく丁寧に鍼を行うことは、難しいと考えています。

どうしても効果を出すことにばかりに意識を置き、そのリスクを重要視せず、美容鍼灸を行うことで、鍼灸のイメージをかえって悪くしてしまっているというお話も耳にします。

そのため、まずは、しっかりとした基本刺鍼を身に付けた上で、顔面部への刺鍼を行える技術を身に付けて頂きたいと思っています。

今回の大阪での参加者の皆さんは、顔面部への刺鍼経験をお持ちの先生方もいらっしゃり、基本刺鍼については、2日間で、かなり、習得されていたと感じました。

今後、美真会では、全国各地域で、美容鍼灸師の育成に務めていきたいと考えています。

折橋式美容鍼灸をもっと全国に広めていきたいと思っています。

この度は、集客から当日の準備までご尽力下さいましたセイリン株式会社 大阪営業所の今村さん、また当日お手伝いに来て下さり、実技モデルにもなって下さった富沢さん、会場を快くご提供頂きました宮武先生、2日間に渡り、助手として指導に当たってくれた美真会 認定美容鍼灸師の竹口先生には、心より感謝致します。


イメージ 1




来週は、名古屋でのセミナーがあります。
名古屋でもしっかりと折橋式美容鍼灸の基本刺鍼を指導してきたいと思います。






美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事