美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。 

美容鍼灸師kozueです。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/ranking.html




今日は、朝7時の飛行機に乗り、大阪に行ってきました。
今回の目的は、日本エステティック協会定例講習会で講演をさせて頂くためです。

午前中は、お世話になっている企業の社長さんと鍼灸師であり、鍼灸学校の教員をされている先生とお会いし、今後について色々とお話をさせて頂きました。
お二人とも業界に対してとても熱い想いを持たれている方々で、私もとても良い刺激を頂くことができました。


そして、何と飛行中の飛行機が日本で一番近く見ることができる場所へ連れて行ってもらい、手が届きそうなくらい、間近で飛行機を見ることができました。

大きな飛行機を真下で見る機会はなかなかないため、子供のようにはしゃいでしまいました(^_^;)


イメージ 2


イメージ 3



そして、午後からは、いよいよエステティック協会での講演でした。
当初の予定より、多くの方々にお集まり頂いたようで、70名ほどの方々にご参加頂きました。

イメージ 4



今回は、『健康美は、腸から』をテーマに
・腸と健康、美容について
・腸と関係する便秘の分類とアプローチ法
・経穴と経絡について
・虚実の刺激方法
などについて中医学の立場からお話をさせて頂きました。

イメージ 5



イメージ 6



中医学の基礎となる陰陽論や五行論を分かりやすく説明し、それを基にエステティシャンの方々が、普段のカウンセリングやトリートメントの技術にこれらの知識を活用できるようにお伝えさせて頂きました。

最近は、セラピストやエステティシャンの方々からの東洋医学やツボ、経絡に関する講演依頼を受ける機会が増えてきました。

私たち、鍼灸師としてより多くの方々に鍼灸を知って頂く活動の1つとして、鍼灸師以外の方々に東洋医学や経絡、経穴のお話をさせて頂く機会は、とても貴重だと感じています。
今後は、更にそれぞれの業界の垣根を超えた活動が広がっていくと言われています。

それぞれの業界が共存し、お互いがプラスになっていく活動を行っていけたらと感じました。


最後に協会の役員の方々との一枚。


イメージ 1



パワー溢れる関西のエステティシャンの方々から更に刺激を受けた一日でした。

この度は、このような貴重な機会を与えて下さった日本エステティック協会の関係者の方々に心から感謝申し上げます。





美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事