美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

おはようございます。

美容鍼灸師kozueです。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/ranking.html




今日は、これから日本エステティック協会主催の講習会のため、北海道へ行ってきますが、その前に先週行いましたセラピストのための経絡経穴講座についてご報告させて頂きます。


今年に入り、セラピストの方を対象とした講座の開催は、2回目になります。

先月は、東洋医学について座学を中心に
1.中医学の基本
2.陰陽五行論
3.五臓六腑からみる身体の見方
4.五行スコアの使い方
5.中医学カウンセリング
6.経絡と経穴の使い方
などについてお話をさせて頂きました。

そして、今月は、経絡経穴、耳ツボを中心に講義と実技を行いました。


イメージ 1

ツボや経絡については、「何となく学んだことがある」という方も多かったのですが、実際にご自身の施術の中にそれらの知識や技術を活かしていらっしゃる方は、少ないようでした。

イメージ 2


そこで今回は、経絡やツボの使い方、または、経絡の流注をなるべく分かりやすく、ポイントとなるところを絞ってお話をさせて頂きました。

また講義の間で、実際に参加者同士がペアになり、お互いの身体を触りながらツボの位置を確認するなどの実技を交えながらの講習会となりました。


イメージ 3



イメージ 4


常日頃からお客様のお身体を触っているセラピストだからこそ、「ここが凝っているね〜」、「身体硬いですね〜」など、お互いの身体の状態を確認し合いながらの実技は、とても盛り上げっている様子でした。

参加者の方々には、今まで東洋医学を学んで来た中で、一番分かりやすく、理解しやすかったなどのご意見を頂くことができ、開催でき本当に良かったと感じる講座になりました。


そして、講座開催後も次回の開催予定のお問合せを多数頂き、次回のセラピストのための東洋医学講座開催予定が決定致しました。


セラピストのための東洋医学講座

2016年5月31日(火) 10:00〜17:00

1. 陰陽五行論
2. 五行スコアの使い方
3. 五臓六腑からみる身体見方
4. 中医学カウンセリング
5. 経絡と経穴の使い方


             セラピストのための経絡経穴講座

2016年6月28日(火) 10:00〜17:00

1. 経絡経穴の基礎
2. ツボとは?ツボの考え方
3. ツボの性質とツボの捉え方
4. 六臓六腑からみる12の経絡
5. 経絡経穴の応用
6. 折橋式耳ツボジュエリー


会 場:美真会セミナールーム(住所 文京区本郷三丁目9-1井口ビル地下1階)
対 象:エステティシャン セラピスト 中医学に興味がある方 
参加費:単回20,000円
2講座を受講の場合は30,000円


お申込み方法:メールにて、件名に講座名、本文に氏名、ご住所、電話番号の内容をご連絡下さい。
ご連絡先は、shirogane@salonfium.com

お申込後、受講料の振込先をご連絡します。
※受付には受講料の事前振込が必要です。
お申込み受付期間:各開催日の3日前まで

たくさんの方々からご連絡をお待ちしております。



美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事