美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

美容鍼灸の会「美真会」

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全89ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんにちは。
美容鍼灸師Kozueです。

日本ブログ村クリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


久々のブログになりますが、今日は、美真会 来年1月、2月、3月の勉強会のお知らせです!!

美真会では、美容鍼灸を行う上でもやはり身体の治療が行えることがとても重要だと考えています。

特に美容鍼灸を受けにいらっしゃる方の多くは、女性であり、女性特有の症状や身体の不調などに対し、対応できる知識や技術力はとても大切だと考えています。

そこで、この度は、女性の妊娠に関わる内容をテーマとした勉強会を3回シリーズで開催したいと思っております。

詳細は以下の通りです。



イメージ 2



全3回 女性の妊娠に関わる鍼灸師を目指す


2016年から美真会では、一分野に特化した鍼灸師育成のための勉強会をスタートしました。 今回はその2回目の講座として「女性の妊娠に関わる治療シリーズ」を開催します。 このコースでは、スペシャリストの育成コースとして、女性の妊娠に関わる様々な状態に対する鍼灸治療が行えるようになることを目指します。

【概要】
近年、鍼灸治療による不妊治療を希望する患者さんが増えてきました。一言で鍼灸の不妊治療といってそのスタイルは様々です。今回は古典に基づく考えで不妊治療から始まり、妊娠中のマイナートラブル、そして産後のケアまで女性の妊娠に関する鍼灸治療を一挙に公開します。
私は、不妊治療やマタニティケアを何十年行ってきました。
妊娠に至ったが流産してしまう事例を経験し、患者さんと一緒に泣いたこともあります。落ち込んで「もう不妊治療はやめようかな」と思った時期もありました。
しかし、なんとかならないものかと悩んだ末に解決のヒントは脈経にありました。この講座では女性の悩みである不妊症やマタニティケアに強い鍼灸師を目指す方に、私の経験に基づく鍼灸治療を是非お伝えしたいと思います。


【講師】
しのはら鍼灸院 篠原新作 先生

一般社団法人徳島鍼灸師会会長社団法人 全日本鍼灸師会徳島運営委委員
経絡治療学会徳島部会講師 経絡治療学会夏期大学評議委員・講師
徳島県保険鍼灸マッサージ師会常任理事 日本スキンタッチ協議会議長



イメージ 1





第一回 平成29年1月29日(日) 受付:09:00 開始:9:30〜16:30
 妊娠前のケア:不妊治療など
第二回 平成29年2月19日(日) 受付:09:00 開始: 9:30〜16:30
 妊娠中のケア:マイナートラブルなど
第三回 平成29年3月5日(日) 受付:09:00 開始: 9:30〜16:30
 出産後のケア:産後の養生など
※全3日間の講座を全て受講した者には、美真会から修了証を発行します。

主催 美容鍼灸の会 美真会
協賛 株式会社ソーシンメディック セイリン株式会社 株式会社釜屋もぐさ 株式会社bh 
   白金鍼灸サロンフューム お茶の水鍼灸サロンティア
会場 美真会セミナールーム 住所:東京都文京区本郷3−9−1 井口ビル地下1階
定員 12名 
参加費 単回受講1日 一般15000円 学生12000円 美真会会員10000円 
        全回受講1日 一般40000円 学生32000円 美真会会員25000円


お申込み受付期間:2016年10月2日〜 各開催日の3日前まで 
件名に篠原先生の勉強会と参加希望日を記載し、本文に、住所、氏名、フリガナ、電話番号を明記の上、下記のアドレスからお申込み下さい。
※学生は、学生証の提示が必要となります。
※メールでお申込後、受講料の振込先をご連絡します。
お申込みアドレス:rinsyou@bishinkai.com
お問合せ先 サロンフューム 03‐6450‐3623


件名に「妊娠治療シリーズ」と参加希望日を記載し、    
会員以外の鍼灸師、学生は、本文に住所、氏名、フリガナ、電話番号、メールアドレスを明記の上ご連絡下さい。
会員の申込みは、本文に、名前と会員番号のみを明記の上ご連絡下さい。※学生は学生証の提示が必要です。
お申込みアドレス:rinsyou@bishinkai.com まで。メールでお申込後、受講料の振込先をご連絡します。
お問合せ先 サロンフューム 03‐6450‐3623
 

お申込みをお待ちしております!!





開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんにちは。
美容鍼灸師Kozueです。

日本ブログ村クリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



先週の土曜、日曜とセイリンさん主催の全国ツアー「美容鍼灸のためのセイリンJSP安全刺鍼セミナー」の5カ所目の会場、大阪へ行ってきました。

東京に比べ、蒸し暑いと聞いていましたが、到着した金曜の夕方にゲリラ豪雨に合い、少し涼しかったように感じましたが、土曜日はかなり暑かったです。



今年の会場は、昨年新しく引越された大阪営業所のセミナールームを使用させて頂きました。
新大阪駅のすぐ傍にある第一生命ビルの12階にあり、とても綺麗な会場でした。

今回の参加者は、地元の大阪はもちろん、四国方面や北陸の方もいらっしゃり、遠方からの参加者も目立ちました。
土曜日は、午前中に講演とデモンストレーションを終え、午後から実技中心の内容に移りました。


イメージ 1



また今回は、学生さんの参加が無く、鍼灸師の方々ばかりだったのですが、柔道整復師の資格を持たれた方も少なくなく、今後実費治療に力を入れ、美容鍼灸の導入をお考えの方もいらしたようです。

実技では、いつも通り、背部兪穴の刺鍼から行ったのですが、的確にツボを捉え、手際よく刺鍼をされている先生方も多く、普段から鍼灸治療を熱心に行っていらっしゃる様子が伺えました。


イメージ 2


イメージ 3



そして、今回も受講者それぞれに私が実際に鍼を打って、押手の圧の入れ方やツボの捉え方、顔面部の触り方などを感じて頂いたのですが、想像以上に押手の軽さに驚いていらっしゃいました。

顔面部においては、目や鼻、口などの五感が集まっており、とても敏感なところです。
身体を触る以上に優しく丁寧に触れることが大切で、押手の圧も重過ぎず、しかし軽すぎれば、切皮通を与えてしまうとても難しいところでもあります。
また押手は、体のように小指球や拇指球を当てることができないため、中指や薬指などを上手く使って安定した押手を作る必要があります。

イメージ 4




皆さん、苦労されていましたが、その大切さも理解して下さったようです。

また懇親会は、2名の受講者とセイリンさん、助手の竹口先生の6名でしたが、内容の濃いお話もでき、とても有意義なお時間を過ごすことができました。

そして、最終日の今日は、恒例の技術チェックを最後に行い、皆さん無事に修了証をお渡しすることができました。
書籍にもサインをさせて頂き、和やかな雰囲気の中、セミナーを無事に終えることができ、本当に良かったです。

この度の大阪会場では担当の下野さんをはじめ、大阪営業所所長の寺田さん、昨年の全国ツアーを担当して下さった今村さんにもお手伝いを頂き滞りなくセミナーを進めることができました。
またこの度、助手を務めてくれた美真会大阪支部長の竹口公雄先生のサポートのお蔭で、受講者には丁寧に指導できたのではないかと感じています。
ご協力頂きました皆様方には心より感謝しております。


イメージ 5




イメージ 6



次回の全国ツアーは、6会場目の東京です。
皆さんに満足して頂けるようなセミナーにしていきたいと思います。







美容総合部門1位を目指してブログを更新中です。ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんばんは。
美容鍼灸師Kozueです。

日本ブログ村クリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



今日の東京のお天気はというと、曇りでした・・・・。
晴天の日よりは、過ごしやすかったのかもしれませんが、ムシムシして気持ちもすっきりしませんね。
関東の梅雨明けはいつになるのでしょうか?


そんな中、金曜日から日曜日に掛けて仕事で、仙台に行ってきました。
仙台への出張は、今年2回目です。
前回仙台に行ったのは、3月だったので、まだ寒かったのを覚えています。

今回は、東京に比べてとっても涼しく快適で、夏もこんなに涼しいのかと、正直驚きました。


今回の仙台出張は、セイリン株式会社主催の全国ツアー「美容鍼灸のためのセイリンJSP安全刺鍼セミナー」のためです。


お陰様で仙台会場も定員を超えるお申込みを頂き、キャンセル待ちがいらしたほどでした。

今回は、何とか定員を2名増やし、開催しました。

会場は、昨年同様、仙台駅に続くアーケード商店街内にあるPARM−CITY131でした。
内装は昨年と異なり、また室内に洗面設備や控室ができており、とっても素敵になっていました。

そんな中、他の会場と同様、初日の午前中に

第1部 美容鍼灸を知るためのワンデーセミナーと題し、

美容鍼灸の現状や、新しい美容鍼灸の提案など美容鍼灸について様々な知識や情報を知って頂くための講演と、 セイリンJSPを用いた折橋式美容鍼のデモンストレーションを行いました。


イメージ 1



イメージ 2



また初日の午後と翌日の丸一日を合わせて、

第2部 美容鍼灸の実践&セイリン安全刺鍼セミナーと題し、

お客様に安全でより効果のある美容鍼灸に必要な知識と技術を学んで頂きました。

こちらのセミナーは、実技中心の内容のため、参加者同士が3人のペアになって頂き、身体の後面から前面、顔面部と刺鍼の練習をしっかりと行って頂きました。


イメージ 3




イメージ 4




どの会場もそうなのですが、最初は、背部兪穴を行って頂きます。

鍼灸師にとっては、おそらく復習といった内容なのですが、実際に取り組んで頂くと想像以上に簡単ではない。ということに皆さん気付かれます。


そして、その後に身体の前面や顔面部の刺鍼練習を行いました。

顔面部へ使用する鍼の番手は、1寸02番です。
この細い鍼を顔面部へ刺入する際に、皮膚の奥にある硬い膜(筋膜?)に当たる感覚を実感して頂きながら刺鍼練習を行いました。

その硬い膜に当たった時に相手には、心地よい響きが感じられています。

これには、繊細な感覚と技術が必要になります。
皆さん、真剣に刺鍼練習に取り組んで下さいました。


そして、初日の夜は、恒例の懇親会。
和気あいあいとした雰囲気の中、お酒も進みます。
そして、東北の先生方は皆さん、お酒が強い!!
皆さんと色々とお話をさせて頂き、楽しい情報交換の場となりました。


イメージ 6




そして、最終日。
午前中は、前日の復習をしっかりと行い、午後からは、同意書の取り方の講義と実際に参加者同士で同意書を取ってもらいました。
初めて同意書を取るという方は、なかなか難しかったようです。



そして最後に今回のセミナーの復習を兼ねて技術チェックを行いました。
皆さん練習の時とは、雰囲気も異なり、ピンと張り詰めた空気が流れます。

皆さんとっても真剣に取り組んで下さいました。


イメージ 5



そして、最後に参加者全員に修了証をお渡しすることができました。
2日間、長いようであっという間のセミナーでしたが、東北地方の鍼灸師の先生方や学生さんにお会いでき、とっても素敵なお時間を過ごさせて頂くことができました。


イメージ 7




イメージ 8



今回の企画を担当して下さいましたセイリン株式会社 仙台営業所の山田様、川村様、そしてセミナーに受講して下さった参加者の皆様方、助手としてお手伝いしてくれて田中先生に心からお礼を申し上げたいと思います。




イメージ 9


イメージ 10

次回の全国ツアーは、大阪です。
またご報告をさせて頂きます。


美容総合部門1位を目指してブログを更新中です。ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんにちは。
美容鍼灸師Kozueです。

日本ブログ村クリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




今日は、曇りなので、昨日よりは、少し気温が下がったようですが、少し動くと汗ばみますね(-_-;)


さて、先週の土曜日、日曜日は、名古屋にある名古屋医健スポーツ専門学校で、セイリン株式会社主催「美容鍼灸のためのJSP安全刺鍼セミナー」を行ってきました。

5月の札幌に続き、3会場目になります。


今回、助手として2日間、サポートしてくれたのは、美真会認定美容鍼灸師の田中裕実子先生です。
忙しい中、金曜日の夜から名古屋入りし、今回のセミナーの助手をしっかりと務めてくれました。
 

名古屋会場は、昨年と同様、名古屋医健スポーツ専門学校さんをお借りしたのですが、学校の雰囲気もとてもよく、先生方にも色々とご尽力頂き、滞りなくセミナーを終えることができました。
 
名古屋医健スポーツ専門学校



1日目は、午前中に美容鍼灸の現状と今後取り組むべき必要な事、折橋式美容鍼灸の特徴などについてお話をさせて頂き、その後、美容鍼の実技デモンストレーションを見て頂きました。


イメージ 1



既に美容鍼灸を取り入れて実践されていらっしゃる先生方から学生さんまで、皆さん経験もそれぞれ異なりますが、美容鍼灸を学びたいという思いは、共通です。
質問もたくさん頂きました。
 


そして、1時間のお昼休憩を挟み、午後からは、2部に続きました。
2部・3部でのセミナー内容は、安全でリスクの少ない美容鍼の基礎実技が中心となっています。
 
30分程の講義のあと、私のデモンストレーションを行い、その後は、参加者同士の実技練習をいう流れで進めていきます。
 

イメージ 2





イメージ 3





午前中の講義の際には、静かだった皆さんも実技になると、少し雰囲気は一転し、和気あいあいとした和やかな雰囲気の中でのセミナーを進めることができました。
 
兪穴の基本刺鍼から始まり、手足の刺鍼、そして顔面部への刺鍼を行いました。
 

折橋式美容鍼灸では、ただ単に顔面部への鍼を行うのではなく、美容のための全身治療としっかりと行った上で顔面部への刺鍼を行います。
そのため、全身へのバランスの良い刺鍼がとても重要となります。

 
今回のセミナーでは、痛み無く、いかに安全に鍼を綺麗に打てるかという目線を持って刺鍼に取り組んで頂きました。
 
自分の刺鍼技術を再確認できたセミナーだったというお声も頂き、受講生の皆さんとも色々な情報交換をさせて頂けた大変有意義なセミナーになったと私自身も感じています。


またセミナー後の懇親会の参加者は、18名。
大変盛り上がる懇親会となり、なんと二次会まで行い、楽しいひと時を過ごさせて頂くことができました。
 

イメージ 4



お陰様で、名古屋会場でも2部・3部の講座は、定員を超えるお申込みを頂き、大変盛り上がるセミナーになりました。
 


また今回の名古屋会場での準備から当日の運営にお手伝い下さいましたセイリン株式会社名古屋営業所の井上さん、武田さん、そして会場を快くお貸し下さいました名古屋医健スポーツ専門学校様には心より感謝申し上げます。


イメージ 5



イメージ 6



美容総合部門1位を目指してブログを更新中です。ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

おはようございます。
美容鍼灸師Kozueです。

日本ブログ村クリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今日は勉強会のお知らせです。
これから、美真会は美容鍼灸と同時に女性の鍼灸治療にも力を入れていきます。その第一弾として静岡県で活躍している中村陽先生をお招きして下記の鍼灸勉強会を開催します。

8月の臨床勉強会「中村式 妊娠から出産までの治療とケア」受付開始

  妊娠や出産に関する治療・ケアを行なえる治療家はまだまだ少なく、妊婦さん達は辛い 状態で遠方までの通院を余儀なくされています。もし各市町にしっかりとしたスキルを持 った治療家が居る状況でしたら、妊婦さんの不安・ストレス・リスクがどれだけ軽減され ることでしょう。今回の講座では、座学で妊娠に関する知識、また実技では妊娠判定直後 から出産までの妊婦さんの様々な症状や訴えに対する治療とケアをご紹介します。また講 義の中で妊婦体験をして頂き、参加者の皆さんが地域の妊婦さんの気持ちに寄り添うこと の出来る治療家を目指して頂きます。

講師     中村 陽(なかむら あきら)
日程     2016年08月28日(日)(第4日曜日)
時間     13時00分〜17時00分 (3時間) 受付12時30分
主催    美容鍼灸の会美真会
協賛    セイリン株式会社 株式会社ソーシンメディック 株式会社釜屋もぐさ 株式会社bh 
        白金鍼灸サロンフューム 御茶ノ水鍼灸サロンティア CARE ROOMS 
受講料   鍼灸師8000円 鍼灸学校学生 及び 美真会会員6000円
会場    美真会セミナールーム 実技室
住所      東京都文京区本郷3丁目9-1 井口ビル地下1階
           


中村陽先生 プロフィール
大学卒業後、一般企業就職。阪神淡路大震災の3日後に 被災地に入り、その後「直接人の役に立つ仕事に就きた い」と考え、東海医療学園専門学校へ入学。卒業と同時 に免許を取得。その後鍼灸接骨院での修行を経て、2000 年に独立開業。当初は修行したアトピー性皮膚炎治療の 患者が主だったが、妻の流産をきっかけに不妊治療・妊 娠出産の治療・ケアにシフト。現在に至る。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師 食生活管理士 日本不妊カウンセリング学会会員 日本受精着床学会会員  全日本鍼灸学会会員 生体血液画像分析研究会会員  全国鍼灸マッサージ師協会会員

お申込み方法:
件名に「中村式 妊娠から出産までのケア講座」受講希望とし、本文には下記の内容を記載して下さい。
一般・学生は、住所、氏名、フリガナ、電話番号、メールアドレスを明記の上、ご連絡下さい。
美真会会員は、名前と会員番号のみ明記の上、ご連絡下さい。※学生は学生証の提示が必要になります。
お申込みアドレス:rinsyou@bishinkai.com まで。メールでお申込後、受講料の振込先をご連絡します。


美容総合部門1位を目指してブログを更新中です。ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全89ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事