今日は、先日ちょっと書いた二胡の演奏会の最初で最後の練習会でした。
・・・ごめん。
今回はもう・・・ホント 練習できてないよう。(涙)
満足に練習できてないもんだから、その自信の無さが音に出てる・・・(苦笑)
はぁ〜大丈夫かなぁ・・・。
毎年この演奏の話を持ってきてくれる、まとめ役の彼女 Uさん。
彼女は個人的に二胡を教えたりもしている、なかなかの演奏者。(プロではありません)
で、特筆すべきは、吹奏楽の経験もあり「合奏する」という事が判っている人。
二胡をやっている人って、(私の周りだけかも知れませんが)全く他の楽器経験がないか、
もしくは、楽器経験者でもせいぜい独奏+伴奏とかドゥオとかトリオとか・・・
ある程度の人数での「合奏」経験が少ない人が多い様に思います。
だから、彼女みたいに自分も一緒に演奏しつつ全てが見えて(聞こえて)いて、
尚且つ他のメンバーに的確なアドバイスなり指導をして全体の曲創りが出来る人って・・・素晴らしい。
ホントに尊敬します。
まぁ、その人の向き不向きや持って生まれた性質みたいなのはあると思いますが、
ソロで演奏するのと合奏をするのとでは、全く違った才能なんじゃないかと感じます。
今日も練習が終わった後、お茶を飲みながらしばらくお話してたんですが・・・
演奏や練習に関して、いろいろアドバイスをもらいました。
もう・・・なんか、付いて行きますって感じ(笑)
同好会の方の指導して欲しいなぁ。(丁重にお断りされましたが 涙)
で、今日は話してて、いろいろたくさん考える事や感じる事がありました。
彼女ももちろん悩みや葛藤や愚痴や(笑)あるわけで。
とりあえず、一番大事なのは「素直」になる事かなぁとか思っちゃいました。(笑)
「人(先生)の話は素直に聴きましょう」
(↑そんな総括ですか 笑)
|