|
母が入院し、無事退院したのはいいのですが、
普段姉夫婦に、どっぷりと面倒とみてもらい、
この度、姉夫婦は、孫のお祝いをかねて、東京に行くことになり、
その間、オバチャンは、婆さん守に名古屋に行くことに。
その前に、娘は何を食べているのか、しばらく音沙汰なしで。
一品づつ、シール容器に詰めるのもいいけれど、
たまには弁当でも、、、と思い、
作ってしまいました。
御飯の量が足りないと思い、長いもと梅と青紫蘇の細まきを追加。
サツマイモ檸檬煮、インゲンの軍鶏味噌和え、出し巻き卵の下に隠れているのは、軍鶏からあげ、
赤カブ漬けと山形の「だし」というお漬物、かみなり豆腐です。
とりあえず、これで大丈夫だろうと、
かみなり豆腐とは、もともと禅寺で食するらしいのですが、
作り方、記しておきますね。
木綿豆腐2丁 水切りしておく
干し椎茸 適当水で戻して薄切り
人参 適当細かく切っておく
枝豆 茹でてサヤからだしておく
湯葉 これは、ゼッタイ必要
水切りした豆腐を熱湯の中にちぎりながら、ガラガラに炊いて、またも水切り(思い切り水気ととる)
その間に、豆腐意外の野菜等をめんつゆで味付けながら、煮る。
最後に、鍋に水をしっかり切った豆腐を入れ、乾煎りして、煮あがった野菜等を全て入れ、
ごま油でからめながら、(その時に味の調節)パラパラ状態まで、炒る。
こらがまた、熱々も美味しい、ギンギンに冷やしても美味しい。
酒の肴に、熱々御飯にのせたら、どんぶり飯という感じ。
お試しあれ。
|
酒の肴にさせてもらうわ。(笑)
元気で過ごしてるようで安心したぞい。
2009/9/22(火) 午後 6:07