|
54歳の誕生日を前に、乳がんになりました。
昨年、12月に、内科の診察日の朝、「乳がんです。」 って、夢にみて、
外科の診察を受けました。
ステージは、2Bってとこで、
1月24日に手術をして、2月3日に退院しました。
手術の翌日から、院内をウロウロしながら、近くのスーパーに出かけ、
その間、母の様子が悪いとのことで、ドレーンをつけたまま、名古屋に日帰りで出かけ、
元気そのもの!
主治医も看護師さん達も、驚くだけ。
ただ、リンパを取ったので、二の腕の裏側が、少ししびれた感じがします。
そのうちに、慣れるか、もとに戻るか、それでも、いまのところ、日常生活にはあまり、支障はなく、
普通に生活しています。
手術前には、「悪いところは、思い切り切り取り、反対の胸も取り、ついでにお腹の肉も取ってくれ〜」
なんて、医者を笑わせ、手術室でも、スタッフの方達を笑いながら、手術を受け、というのも、
昨年足の手術をした同じ病院だったので、皆さん顔を覚えていてくださったので。
それにしても、今回は、夢のお告げから、ひょんなことで、癌がわかったのですが、
夢を観なかったら、どうなったかな?なんて。
誕生日に、早速、お墓参りに出かけました。
|
こんばんは。私もがん患者の扉を開けたものです。59歳で胃がんになりました、ステージは2でした。抗がん剤は2年ほど服用しました。がん患者の扉を開いてからは、「生きている」とい思いから「生かされている」と言う思いになりました。そうすると、なんだか、肩の荷が下りたような、ふっきれたものを感じました。いまは、がん患者会を二つ御世話しています。それにしても、主治医も看護師さん達も驚いておられるご様子、私に元気が届きました。
2011/2/7(月) 午後 7:43
あだーじおさん、こんばんわ。初めて、マンモグラフィとエコーで調べてもらった時、エコーで、自分でも癌の位置がわかりました。その瞬間、早く家に帰って、洋服やら、色んな物を整理して、リサイクル業者に、片付けを頼みました。今は、笑い話ですが。
2011/2/7(月) 午後 8:32
お大事になさって下さい。
私の母もなりましたが、ずいぶん以前、今の医学ですので大丈夫でしょうが、予後をお大事になさって下さい。
私と同い年なんですね・・。
2011/2/7(月) 午後 9:15
WINGさん、おひさしぶりです。2年前、母も手術をしました。父は、肺がんで他界しました。うちは、どうも癌家系のようです。親戚一同癌です。(笑)WINGさんの仰るとおり、医学の進歩はめざましいです。去年の足の手術も含めて、以前を思うと、桁違いに変わっていますね。
2011/2/9(水) 午後 0:51
反対の胸も、お腹の肉もとって!! 荷はびっくり、笑ってしまいました。ご病気に負けないでくれそうで、少し安堵しました。
私もこの二年脳梗塞、心筋梗塞と病みましたが、今では普通の生活ができるようになりました。同時に生き方が変わってきたようにも思います。与えられた命、ゆっくり生きていきます。JJパパ
2011/2/12(土) 午前 10:31 [ jjm*st*r_19*9 ]
しばらく来ないうちにそんな事があったなんて驚きました。おばちゃんは、私より年下なんですからもっと長生きしなきゃね。私も久しぶりに検査を受けて見ようかなと思いました。また来ますね。
2011/6/16(木) 午後 1:44 [ せい ]