|
今、乳がん患者がとても多いらしい。
私の乳がんの、診察から、手術、検査など、順番に書いていこうと思います。
12月15日、内科診察のため、病院に。
その日は、夢で、乳がんと告げられ、胸の痛みと痒みでめが覚める。
気になって、ゆっくりと胸をさわると、しこりが。
内科医にその旨告げると、「年齢的に、ホルモンバランスでしょう。」と、軽くあしらわれ、
血液検査を受ける。
その時、気になるようなら、外科で診察をうけるようにいわれ、外科で初診の手続き。
その日は、たまたま、乳腺外科の診察日ではなく、普通の外科医の診察。
その外科医も、内科医と同じで、ホルモンバランスの崩れとのことでしたが、
念のため、マンモとエコーの予約で、家に帰る。
12月22日、マンモ、エコーで、癌と診断。
この時、乳腺外科医は、診察日外でしたが、院内で呼び出してくださり、説明を受ける。
12月29日、手術決定、手術のための検査。骨シンチ、MRI、CT、血液、等。
1月5日、6日、11日、12日、他の検査と同時に、結果を聞きに。
17日の手術予定でしたが、その前に、化学療法を先にするかどうかの検査結果をみてからということ
で、手術日変更。
結果、手術を先にということで、24日に変更。
ステージ2、HER2 、リンパ転移、という。
2月3日、退院。
その後、普通の暮らし。
手術後より、手の不自由は感じられず、
退院後も、蕎麦打ちをして、自転車にも乗れる。
2月8日、まだ、胸水がたまるので、胸水の抜きに。
細胞の検査結果を聞き、腫瘍の大きさ、2、6cm×1、5cm、
リンパ節転移の数、18個中3個。
組織学的異型度 グレード2。
他にいろいろと、ノートに記して下さいましたが、はっきりいって、あまり、良くないようです。
それでも、今の段階では、他臓器の転移は、みあたらないとのこと。
それにしても、夢のお告げで、まだこの段階で、気付けたのは、ありがたいことです。
これからも、診察経過を記していきます。
|
あだーじさん、どうもありがとう。HER2は、陰性でした。私は、薬のことは、わかりませんが、とても、信頼できそうなお医者様にあたり、噛み砕くように、説明してくださり有難く思います。このブログ上で、診察、入院中の笑い話も、書いていくつもりです。
2011/2/9(水) 午後 0:56