おばちゃんの手打ち蕎麦

六甲のコアでディープと言われている蕎麦屋「よう」の日常

乳がん治療

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

しばらく留守でした

ちょうど、更新しようと思った時に、震災になり、被災者の皆様のことを思うと、

気分として、ブログどころじゃなくて、、。



それでも、乳がん、今、多いですね。

ブログお休みの間に、知り合いの方が二人も手術しました。

私の場合、リンパ液がなかなかぬけず、

退院後も、リンパ液だけを抜くだけに、通いました。

というのは、放射線治療ができないからです。

2月3日退院して、

2月10日、  235cc

  12日   150cc

  15日   135cc

  22日   130cc

3月 1日   135cc

   

まだまだ、私としては、抜いて欲しいのだけど、繰り返すことによって、

リンパ液は、繰り返し溜まっていくし、放射線治療にむけて、

このあたりで、落ち着かせようと。


5月27日より、6月30日まで、土、日をはずして、25日間ワンクール、30日には、

100ccリンパ液を抜く。

7月1日   60cc

  7日   70cc

 28日   80cc


とりあえず、これだけでリンパ液を抜くのは、終了。

それでもまだ、溜まっている。が、あとは、吸収を待つのみ。

手術後から処方された、フェマーラという薬を飲みはじめ、約半年。

世間に聞く、痛風かリュウマチか?と思うような痛みがでてきたので、医者に尋ねると、

「副作用です。」 の一言。痛み止めを処方してもらうが、効果なし。

9月4日、鍼灸1時間半、5日、マッサージ1時間半、ようやく身体が楽になる。

恐ろしフェマーラ! 癌には、効くかもしれないが、あっちこち痛みがでる。

今月28日の定期検査日には、骨密度を検査を依頼する。

元気過ぎて、医者もノーチェック。  

doc.「あれー、手術前に、検査してなかったかな〜?」

私 「丈夫や思うて、放射線も、余分にあてて、ええかげんにしいや!」という会話。

実は、ステージが進んでいたのと、範囲が広かったので、仕方のないことなんですが。

ある時など、「アンタの腕が、悪いんちゃうの?!」 などと。

この会話は、医者を信用した上で、自分の解らないのことは、何でも聞けるという信頼と、

安心感から、成り立つものだと思います。

昨日、オンコタイプDXの結果を頂きました。

私の場合、スコアがとても低く、結果化学療法(ハーセプチン)は、必要なしとのこと。

あとは、胸水(リンパ液)が、まだまだ、でているので、放射線療法はまだのよう。

今度は、お医者様との、やりとりを順を追って、書きますね。

家に帰って、娘に言うと、「あんたら、コントやってるような会話やねえ。」と毎回笑われる始末。

明るく、楽しい入院生活と、治療の様子をお伝えしたいと思います。

オンコタイプDXの依頼

昨日、オンコタイプDXの検査をお願いしました。

この検査は、乳がんの遺伝子をしらべることで、今後再発する可能性と術後補助療法の治療効果を予測す

る検査です。

この結果により、化学療法は必要ない場合もあり、必要があれば、納得して(この治療は非常に高額)

受けれると思いました。

また、昨日初めてホルモン剤とかを、処方されました。

放射線は、胸水がまだでているので、今は無理。

化学療法は、オンコタイプDXの結果が一ヶ月ほどかかるので、始めるにしてもそれからです。

明日は、胸水を抜きに行きます。

昨日、1月8日、診察、結果、などで、病院に。

結果、お医者様は、オンコタイプDXの検査を教えて頂く。

健康保険は、適用外。費用は、42万円から、45万円を見ていてくださいとのこと。

  一瞬、目の前、真っ暗!!!

  この後、放射線治療やら、化学療法やら、、、。 うううーーん。

  一晩考えさせてほしい、とのことで、病院を後に。

  冷静に考えると、、

  簡単に言うと、この検査は、

  今後の再発する可能性と術後補助療法の治療効果を予測する検査です。

  様々な薬、治療等、保険適用になっても、結構費用は、かかる。

  ここまでして、あとで、あの時、という思いもしたくない。

  この検査結果で、費用以前に、必要でない治療が前もってわかれば、

  それにこしたはない、との気持ちで、明日、申し込みに行く予定です。

診察から治療まで

今、乳がん患者がとても多いらしい。

私の乳がんの、診察から、手術、検査など、順番に書いていこうと思います。

12月15日、内科診察のため、病院に。

その日は、夢で、乳がんと告げられ、胸の痛みと痒みでめが覚める。

気になって、ゆっくりと胸をさわると、しこりが。

内科医にその旨告げると、「年齢的に、ホルモンバランスでしょう。」と、軽くあしらわれ、

血液検査を受ける。

その時、気になるようなら、外科で診察をうけるようにいわれ、外科で初診の手続き。

その日は、たまたま、乳腺外科の診察日ではなく、普通の外科医の診察。

その外科医も、内科医と同じで、ホルモンバランスの崩れとのことでしたが、

念のため、マンモとエコーの予約で、家に帰る。


12月22日、マンモ、エコーで、癌と診断。

この時、乳腺外科医は、診察日外でしたが、院内で呼び出してくださり、説明を受ける。

12月29日、手術決定、手術のための検査。骨シンチ、MRI、CT、血液、等。

1月5日、6日、11日、12日、他の検査と同時に、結果を聞きに。

17日の手術予定でしたが、その前に、化学療法を先にするかどうかの検査結果をみてからということ

で、手術日変更。

結果、手術を先にということで、24日に変更。

ステージ2、HER2 、リンパ転移、という。

2月3日、退院。

その後、普通の暮らし。

手術後より、手の不自由は感じられず、

退院後も、蕎麦打ちをして、自転車にも乗れる。

2月8日、まだ、胸水がたまるので、胸水の抜きに。

細胞の検査結果を聞き、腫瘍の大きさ、2、6cm×1、5cm、

リンパ節転移の数、18個中3個。

組織学的異型度 グレード2。

他にいろいろと、ノートに記して下さいましたが、はっきりいって、あまり、良くないようです。

それでも、今の段階では、他臓器の転移は、みあたらないとのこと。

それにしても、夢のお告げで、まだこの段階で、気付けたのは、ありがたいことです。

これからも、診察経過を記していきます。

全1ページ

[1]


.
bis**osobay*k*be57
bis**osobay*k*be57
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事