山恋讃歌
春爛漫の候、平成の元号とのお別れが日毎少なくなってきましたね。

土日も仕事が入る身になったら土日が貴重で高速千円の恩恵を受けたくなってきた。

平日に遠出すると行く場所に寄っては高速代が土日の2,3倍の負担にもなる。

だから、土日の休みには県外に出たくなる。

そして、一人で福岡方面に行くとなると半分はショッピングが目的にもなる。今回は大金はたいて必ず買うものが決まっていた。

何度か訪れている宝満山も登ったことがないコースもあり、今回は竈神社から周回するコースにした。

竈神社の駐車場は400円、1人千円のあの登山口駐車場に比べると許せる。十分下調べする時間もなかったのでこの駐車場のお姉さんに聞いたら快く教えて下さり、ネットで見た(その人が間違っていた)鳥越峠・・と聞いたらほんとは鳥追峠、愛岳山をあいだけ山と読んだら、おだけ山だということだった。

私のガイドブックを見てもらったら説明もして下さり助かった。

しかし、この山は福岡県では大勢の人が登る宝満山のコースなので十分道標も整備され間違うこともないしっかりした道だった。

竈神社はまだ紅葉がきれいで、本宮から右手の方にしばらくコンクリートの道と広い林道から林の中に入る。

イメージ 2イメージ 3

時間が10時24分出発と遅く、もう下ってくる人もいた。単独の男性2人だが2人ともこちらから『こんにちは』と挨拶したのだが、一言も発されずすれ違った。宝満山は人ばっかりの山なので挨拶するのが煩わしい時もあるだろうし、何となくタイミングが悪かったのだろうか。   イメージ 4

葉の落ちた木々が混じった樹林帯が続き、それからはしばらく誰とも会わず40分弱で愛岳山(432m)に着いた。

ちょうど3人の若者が来て宝満山から下ってこられたらしく、話を聞いたら親切に教えて下さった。

ここはうっそうとして広場にはブロック作りのだいぶ壊れた建物があり、ここに何とご神体様?がいらっしゃった。急な階段の上に祠があり、赤い鳥居もさび付いていて寂しそうな佇まいだった。
イメージ 5イメージ 6

10分ほどして鳥追峠に着き、1人の男性がおられ少しお話をした。

ここには概略図や道標もきちんとあり間違うことはなさそうだ。
イメージ 7イメージ 8

山頂まで60分と90分のコースがあったが60分の行者道に進んだ。

それからは急な登りになりしばらく行くと天狗道の分岐になり、通行止めになっていた。

しかし、ここもそうはしていても絶対入り込む人はいるだろうな・・と思った。

単独で下ってくる男性数人、30人の団体様とも会ったが人の少ないコースのようだ。
反射板を通り過ぎ、ちょっと人の声が聞こえたら中宮跡に着いた。

ここからは正面登山道になり階段や岩を歩いたりして山頂(829m)、奥宮に到着。
20人近くの人がいて昼食をしていた。

私はこの日も霊山だったということは関係ないのだが飲まず食わず座らず(人と話したり写真で立ち止まったことはある)の修行をしてきたので、山頂標識近くにどっと座りお昼にした。

冷え込むという天気予報で確かに風は冷たく一瞬、初雪さらさらと降ってきた。

山頂から岩場を下り、キャンプ場に行ってみた。ここは相当の人出だった。休憩所の外のベンチは満杯、広場には円陣を組みあったかい豚汁など宴会みたいな感じのグループもいた。
イメージ 11イメージ 12

ちょっとバイオトイレに立ち寄り下り始めた。

同じコースを下った方が歩きやすいと思ったのだが、せっかくだから周回をしようと正面コースを下った。
やっぱり階段ばかりの下りは大変だった。

花の少ない季節だが、途中に可愛いサザンカの花が咲いていたのが印象的だった。

私がこの夏登ったのと同じコースです。
    トラバさせてもらいます。

行者道、結構きつくて、中宮跡に出たときはほっとして
    大休止をとりました。
    正面道に比べると、こちらを登る人は少ないようです。
    宝満山、いつも登山者が多い人気の山ですね。

KURA

2009/12/8(火) 午前 0:19

KURA様、有難うございます。宝満山といえば階段だけの印象が強いですが他のコースもいいですね。まだ登っていない大谷尾根や猫谷ルート、本道寺からのコースも機会があったら是非歩きたいと思っています。