山恋讃歌
春爛漫の候、平成の元号とのお別れが日毎少なくなってきましたね。

11日からの寒波到来で難所ヶ滝は氷結しているだろう・・誰か行かないかなあと思っていたところにメール受信。

ひ倶楽部から難所ケ滝へのお誘いで即行きたい旨を連絡、結局4人だけとなり乗せてもらい1台で出発。

登山口の昭和の森駐車場は満杯、どうにか下の右側駐車場に駐め8時45分出発。

雪の林道歩きから山道に入り、もう下って来る人達も多く駐車の割りにはそれほど混まなかった。

小ツララは遠くから見るだけで大ツララへ、感動から写真パチパチ、思ったよりは氷瀑は多くはなかったがそれなりに迫力あり美しい。

ここから下る人も多いらしいが、私達は先に進み三郡山との分岐に出た。

てっきり三郡山に往復するのかと思っていたが勘違いで2年前と同じく右折して宝満方面へ。

多少のアップダウンはあるものの踏み跡もしっかり付いているし歩きやすく、曇り空ながら樹木にびっしり雪をまとっている姿に感動する。

仏頂山から巻き道を使い11時57分宝満山着。

ちょうどお昼なので神社付近で食べていたのだが、その寒さはすごく、手がかじかんでオニギリも固くてちょっとだけ食べて下ることにした。

ハシゴの所で1本締アイゼンのヒモが外れてしまい、それを装着するのもかじかんで時間がかかって迷惑をかけてしまった。

引き返した分岐のうさぎ道から下り、アイゼンの力で滑ることもなく順調に駐車場に着き5時間半ほどの行動だった。

あまり食べていないので東彼杵で高速降りてチャンポンを食して帰宅した。

年1回は難所ケ滝の氷瀑を見に行きたいと思っており、この日は2年ぶりだったので感激だった。

• こんにちは、難所ケ滝の氷瀑いいですね、何時か宝満山から三郡山まで縦走してみようと思っているのですが、やっぱりこのシーズンがいいんでしょうね、難所ヶ滝の氷瀑も見れますし。
    まだ、宝満山は仏頂山から1回しか行ったことありません。
    お疲れ様でした。

elvis

2018/1/16(火) 午前 0:39

こんばんは
    昭和の森から宝満山コースはこの滝を見るためにだけ歩いていますね。1年に1回は行きたいと思っています。早出したら三郡から宝満山への縦走もできると思いますよ。

宝満山群もいろいろな登山コースがあり変化に富んでいるようです。
    しかし、なかなか県外や遠出は思い切らないと行けませんね。