|
2日目は茨城、 令和元年初日(笑)
行程としては、上りながら幾つかの候補を訪ねて行きます。
まずは、開館時間が早い、「筑波海軍航空隊記念館」に向かいます。
9時開館ですが、まだ、8:55なのに、館員の人が、「どうぞ」と時間前なのに入れてくれました。
戦争時代の、兵器の残骸を見ると、悲惨さも感じつつ、凄い技術だなぁ〜とも思います。
数年前に新館を増設しリニューアルされたそうで、新館は、明るい感じですが、本館は戦争時代の
司令部の建物を使用しているので、重厚な感じを受けます。
一番乗りだったので、殆ど、貸し切り状態で観る事が出来ました。
この建物は、映画「永遠の0」でも多くのシーンで撮影に使われたそうです。
展示されている飛行機や空母の模型を見ると、戦争の悲惨さを感じつつも、
思わず、プラモを作りたくなってしまうのが、何ともな〜と思ってしまいます。
その後向かったのは、「笠間日動美術館」
笠間と言えば、陶芸で有名な所ですが、この美術館も、陶芸の町の中にあります。
正直、特に期待していた訳では、無かったのですが、緑の中の、ゆったりとした建物の中に、
多くの有名な画家の絵が展示されていyr、結構、凄い美術館です。
しかも、人が殆ど居ないので、ゆっくりと見る事が出来るのが、都心の美術館とは大きな違いです。
パレット館には、画家たちが使用していたパレットをキャンバスに見立てた作品が多数展示されていて、
どれが好きかを話し合うのも、楽しい物でした。
時々、子供を連れた家族も来ていて、子供も分らないなりに、
何かを感じられれば、いいなと思って見ていました。
さて、いよいよ、最後の訪問地は、「茨城空港」です。
と言っても、目当ては空港よりも、戦闘機 F-4ファントムです。
この茨城空港は、航空自衛隊の百里基地の一部を民間の空港として開港しました。
ちょうど、昼にも成っていたので、空港施設で昼食を取ります。
展望デッキで、飛行機の離発着を見ようと思いましたが、便が少ないので、
しょうがなく、ガルパンのウェルカムボードを前に、1枚パチリ。茨城と言えば、やはりガルパンです(笑)
さっきまで、戦争の悲惨さを感じてたにも関わらず
初めてのファントムは凄いです、プラモ買いたくなりました。(そればっかじゃなぁ〜(;^_^A)
と言う感じで、旅は終了! 事故も無く、安全に帰宅しました。
|
お出掛け
[ リスト | 詳細 ]
|
4/30(火)〜5/1(水)に掛けて、毎年恒例の家族小旅行に行って来ました。
さて、今回の旅の足は「スズキのスイフト」、初めて乗る車種です。
(店舗は千葉なのに、何故、土浦ナンバー?)
このクラスのレンタカーは、当日に成らないと車種が分からないのですが、
それも、ちょっとした楽しみです。
この日は、予報通り、天気は雨でイマイチでしたが、おかげで高速道路の渋滞も無く、
目的地では観光客も、まばらで、雨も一時的に止んだりして、結果、オーライでした。 まずは、最初に向かうは、那須烏山方面の「龍門の滝」です。
写真では、綺麗な水に見えますが、雨のせいで、落ちる水は濁っていました。
滝の上を電車が通る風景も見る事が出来ますが、本数が少ない為、当日は見る事は出来ませんでした。
合わせて、滝に隣接している、「龍門ふるさと民芸館」では、巨大な龍神が鎮座していて、前に来ると、
目と宝玉を光らせ、話し掛けて来ます、ちょっとしたアトラクションですね。
その後、「酒蔵洞窟」へ
日本軍が戦車工場として使用していた洞窟を、
地元の酒蔵 「島崎酒造」が、戦後、酒蔵として使っています。
中は、かなり広く、そして寒い位です。
日本酒を長期保存した「熟露枯(うろこ)」がおススメらしいです。
さて、12時も過ぎ、そろそろ御飯と言う事で、目星を付けていた、八溝そばを食べさせてくれる
「松月庵 」に向かうも、何と、あいにくの定休日。
ま〜、他にもお店は有るのかも知れませんが、探すのも面倒なので、
たまたまあった、回転寿司の「元気寿司」に入りました。
以前、自宅のすぐそばにもあったので、何となく懐かしさを感じました。
その後、寄ろうとした「烏山和紙会館」も休館日、 なんてこった〜( ゚Д゚) リサーチ不足だったよ〜
なので、趣のある建物の外観を眺めるだけに成りました。
ま、しょうがないので、次の目的地、桜川市にある、江戸時代から続く、古い街並み
「真壁の町並み」に向かいます。
この町は、雛祭りに成ると、家々に先祖代々からある雛人形を軒先に飾り、
町を歩く人の目を楽しませてくれるそうです。
行った日は、その時期では無いので、目立ったイベントも無く、
とても静かで、ひっそりとしていました。
古い郵便局の建物は、町並み案内をガイドしてくれる、ボランティアの待機場所に成っています。
うっかり入ってしまった為、長々と町の歴史を教えて頂きました(;^_^A・・
その後、ひっそりした町を散策
町のリフォーム店のマネキン インパクト強過ぎ
真壁の町並みを後にして、本日最後の目的地、「石切り山脈」に向かいます。
が、その近辺に行っても、それらしい案内は無く、改めて、情報を確認すると、
採石会社の敷地内にある為、予約する必要があるらしく、見送る事にしました。
後で、また確認しましたが、予約なしでもOKだったりと、情報が錯綜しています。
そんなこんなで、ホテルのチェックインの時間も近付いて来て、宿のある水戸に向かいます。
その後は、いつもの様に、居酒屋で食事(飲み)へと続きます。
|
|
以前、寅さん記念館を訪れ、江戸川の土手に上がった時、
そこで、ビール飲みたいと思っていました。
※その時の記事 「寅さん記念館に行って見た」
ずっと、思っていたのですが、先日、TVで「男はつらいよ」を見て、
こりゃ〜行くしかないぜ!と、遂に決行しました。
最寄り駅のコンビニで、ビールと焼鳥を買い込み、いざ、出陣!
あ〜、天気もいいし、木陰のベンチで、早速 プシュ〜!
と、言いつつ、ビールでは無く、チューハイ?
そうです、ビールはコンビニを出て、すぐにプシューっと
土手に着く頃は、すっかり無くなってました、ま、歩きながらのビールも最高です!
しばらくは、ボーっと青空と飛行機を眺めていました。
今日からの連休、これまで、したいと思ってた「ぶらり飲み歩き」を幾つか試す予定です。
まずは、成田空港 展望デッキ まったり飲み?かな。
後は、普段出来ない、不用品の整理や、掃除もイイかもね。
|
|
来週からGWに成りますが、毎年恒例の家族小旅行計画を
ここ1週間位、検討していました。
一泊二日程度なので、それほど遠くに行く訳ではありませんが、
2つほど、条件を決めています。
・自宅から半径、2〜3時間で、移動可能な場所
あまり遠過ぎると、母が疲れてしまいます。
・メジャーな旅行情報誌(るるぶ とか)に載っていない場所
人気のある観光地は、それだけで疲れてしまいます。
この条件だと、どうしても、行く方面が、限定されてしまい、
これまでにも色々と尋ねているので、今年は、かなり苦労しましたが、
以前、テレビで紹介されていた、那須烏山 が適度に見所も多く、
それ程遠くないので、そこをメインに、周辺の観光地も探して、
オプションとしてピックアップしました。
合わせて、ホテルとレンタカーの手配も完了
ホテルはGW値段に成っていて、更には出遅れ感もあり、選択肢は限られていましたが、
まあ、泊まるだけなので、十分な場所を確保しました。
レンタカーについては、いつも借りるJ-ネットレンタカーでは、借りられず、
ちょっと高めになりましたが、ニッポンレンタカーで、借りる事が出来ました。
後は、予定日の天気がいい事を祈るだけですね。
|
|
この日、気が向いて、両国にある、北斎美術館に行って見ました。
朝一番で入館したので、人はまばらで、じっくりと鑑賞出来ます。
そして、北斎の仕事場を再現した実寸ジオラマが有ります。
じ〜っと見た後、少し目を逸らした瞬間、人形が動いた気がしました。
これって・・・・・
また、じ〜っと見続けます。
すると、北斎が筆を動かし、娘がキセルを持ち上げます。
いや〜、ビックリさせやがって〜。
一通り見終わり、さて、どうした物か・・・・とブラブラK町方面に向かいます。
途中見付けたコンビニでビールを購入。
プシュッ! あ〜旨い、そのままK戸に向かい、商店街をブラブラ、
途中のイオンで酎ハイを追加で購入、K戸線沿いにブラブラ。
ちょっと疲れたので、2駅ほど、乗車。
2両編成のローカル感がたまらんなぁ〜。
その後は、回転寿司でチョイ摘まみ、焼鳥屋で串2本。
あ〜、飲んだし、歩いたな〜。 24851歩也。
|





