琵琶湖研究室

折角、人生の舞台に立っているのだから、不完全でも良い、その役を演じ切って見たい。

自然環境

すべて表示

半分しか見ない人たちへの苦言

SNSが盛んになり、無言で過ごすことの怖さが気になってきた。嘘がまかり通る不自然な世相が嫌いだ。
時間の流れを長く採れば良いものを、目の前の些細なことに気を奪われ、高い視点、広い視野、悠久の時間などに無関心で過ごす人、深い教養と高い見識に身を委ねている筈の知識人、政治家が保身に走り、人間の尊厳をかけて戦おうとする人が少なくなったと嘆いていた。
先日、愛媛県知事を経験され、文部次官の経験を持つ方の有意義なお話を、ユーチューブで視聴した。
ところが、マスコミの大衆への伝達が主な任務を放棄して知らせない自由とやらを実行する風潮はいかん。


その他の最新記事

すべて表示

どうでも良いことだと思っていたが、やっぱりいけないことですね 。 NHKで人気のある落語家のことです。 どんな番組で言ったか知らないが、政府の推進している安保法制について、完全に否定的だそうです。 沢山の学者、芸能人、文化人、マ ...すべて表示すべて表示

悪いのは誰だ!。 分かっているね。 今必要な言論は何だ!。テロ対策だね。 だったら冷静に考え、議論しようよ!。 今回の「イスラム国」と自称する国際的凶暴テロ集団に少しの正義や、同情すべき事情は認められません。 欧米の ...すべて表示すべて表示

写真は、京都四条の歌舞伎座である。昔からあった伝統的な演芸や芝居に新しい息吹を吹き込んだのは、歌舞伎であると言われている。 織田信長もうつけ者と言われ。当時としては変わり者で有っただろうし、言い換えれば革新者であ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事