|
7月の終わりの天候が良かった日に、長野県の伊那市にある「かんてんパパ」にドライブして来ました。そのレストランから見た青空です。
梢を交差して飛行機雲が見えた。昨日から天候も良く、飛行機からの景色はどんなにか素晴らしかったと思うと、正直言って羨ましかった。
8月5日の午後9時からのNHKニュースの後半で、日本と中国との関係改善に話が及んだ。中国で尖閣列島がらみの戦闘ゲームの話もあった。
上はびわこホテルから見た琵琶湖の朝焼けだ。向うに見える細長いビルは大津プリンスホテルで、まだ浜大津で主のように頑張っている。
プリンスホテルは、西武コンツエルンは近江が出身と言うせいで、滋賀県にも多くの施設を持っているが、近年手放す物が増えてきている。
中国では日本を覇権国家であり、軍国主義に走っており、軍備増強が為されているとの報道が繰り返され、著しい偏向報道が為されているのだ。
もう2回目の訪問になるが、名古屋の徳川記念館を訪れ、庭を散策する機会があった。池の中の島が、まるで亀の様に見えたのは偏見?。
しかし双方は話し合いをすべきであると言う結論に達したが、その結論の前に重要なキーワードを置いた。中国のメンツを立てるべきだと言うのだ。
バスから名古屋市の中央部を眺める機会があった。ビルが立ち並ぶ如何にも名古屋らしい活気が感じられた。ビルは立ってもメンツは?。
だが、日本のメンツを立てることには全く関心が払われていないのだ。おのれ!、何処の放送機関だ?。中国共産党放送日本支局なのか?。
尖閣列島の話は棚上げにしたいとの習近平とやらの言葉を金科玉条の如く扱いながら、日本の努力不足を嘆く馬鹿!、いや、国賊ではないか?。
いや、失礼しました。冷静沈着を旨としてきた当ブログも、時として癇癪玉を破裂させることがある。日本人の品格は保持したいのですがね。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




