BMWとバイク旅!

ちっぽけなことでも、自分できることを1つ1つ大きな思いを込めて取り組めたら!

2日目のスタートにハードな横峰寺に向かったので朝から疲れました。
今回の予定は、逆打ちになりますが、第69番観音寺から第54番延命寺を目指しました。
なので、あと6つの霊場を巡礼すれば予定を終了し、しまなみ海道に到着できます。
と言っても、しばらくR196号を今治に向かって走り、今治に集中しているので楽に回れます。
そんな軽い思いで向かったのが大失敗、地図で見るよりも道が複雑で何度も迷って
思った以上の時間を費やしました。

第59番国分寺では、門前のお店のお兄ちゃんがバイクを止めると
「ご苦労様です!」とハンドタオルを差し出してくれました。
「久しぶりにすごいバイクを見たな!」なんて言われて喜んでました。
タオルは同行させてやってください!とプレゼントでした。
こんな会話が嬉しいですね!

横峰寺の駐車場で見かけたようなミニバイクのお兄ちゃんにも遭遇!
逆打ちで八十八カ所を今回で回りきるとのことでしたが
50ccのスクーターで荷物も少なく軽装!
これで一気に向かうところが「若さ!」だなと感心してました。
ロープウェイを使った雲辺寺も横峰寺も登り切ったそうですからスゴイ!

13:30頃、今回予定の第54番延命寺での納経をすませて
「しまなみ海道」に入り、来島海峡サービスエリアに到着です。
ここは、昨年の呉ツーリングでも休憩した所でしたが
前回は夜で強風の中を尾道から渡ってきてホッとした時間だったように思います。
ライトアップされた来島海峡大橋でしたが、今回は天候に恵まれた暑い海峡です。

しまなみ海道も瀬戸大橋と同じでETC特別割引が実施されていますが
料金は片道3190円、距離もありますが瀬戸内海に浮かぶ島を結びながらの
景色と情緒?を楽しめれば高くないかな!イヤ、高い!

頑張れば、このまま山陽道で帰り着くこともできたのですが
朝からの横峰寺のパワーと暑さで倉敷市内の天然温泉付きのビジネスHが確保できたので
久しぶりの倉敷で一泊して、3日目は帰るのみと、ちと贅沢ツーリングにしてしまいました。
倉敷のホテル、まだ6月開業のピカピカで最上階に24時間利用できる天然温泉で最高でした!
場所も倉敷の美観地区入口で倉敷駅までも徒歩圏内で、夕食も便利です。
誰もいない夜の美観地区を徘徊しての大原美術館の外観です。

1日目の走行440km、第69番観音寺から第61番香園寺まで
2日目の走行214km、第60番横峰寺から第54番延命寺まで
3に目の走行240km

全走行距離894km。距離もですが、この時期は暑さとの勝負でした。なかなかロングな休みが取れないで、区切って区切ってのお遍路ツーリングになってますが、残すは高知・松山の第28番大日寺から第53番円明寺までの26霊場。次は、いつチャレンジできるかな!

突然のコメント失礼します。
高須といいます。
とても興味深いプログですね。
また見に来ます。

2008/8/30(土) 午前 6:51 [ 高須 ] 返信する

おはようござます、takasuさん!突然でも、のんびりでも、ゆっくりでも訪問いただき読んでいただきコメントいただければ嬉しいです!

2008/8/30(土) 午前 8:30 クマゴロウ 返信する

クマゴロウさん,こんにちは。巡礼ごくろうさまです....♪
ほんと,すご〜い!今年はうるう年だから「逆打ち♪」なのでしょうか?ご無事の「結願♪」をお祈りします....♪(sachi)

2008/8/30(土) 午前 10:40 [ sachi ] 返信する

こんばんわ&おつかれさまです☆
残すは高知・松山方面ってことはちょうどいぇ〜すとクロスしますね!?
いぇ〜すは次回宇和島から松山方面なんで!
でもここらはいろいろ寄り道する予定です。佐田岬とか・・・♪

2008/8/30(土) 午後 7:51 [ ☆いぇ〜す☆ ] 返信する

こんばんは、サチさん!本当のところは「逆打ち」も何も関係なく、行けるときに限られた時間の中でコースを設定しているので、その時その時で方向はバラバラなんです。いつ「結願」の報告ができるかですが、頑張ります!

2008/8/31(日) 午前 1:09 クマゴロウ 返信する

いぇ〜すさん、コメント有り難うございます。霊場巡るのもですが、めったに来れない四国ですから見れるところは見てと思いながら、次の札所しか地図で見ていないですね。高知から巡るか松山から巡るか、次回の休みの日程で決まってしまいます。高速で走るか、フリーでのんびりかで変わってきますから。

2008/8/31(日) 午前 1:13 クマゴロウ 返信する

バイクで行くと声をかけてくださる方が
多くて嬉しいですね!
しかもお供のプレゼントまで♪
料金は片道3190円の料金は高いですねー。