2013年都議選

[ リスト ]

イメージ 1
                                                                   大島よしえ
 

【13.04.10】厳しさ増す都民生活をどう守るか(1)   都議会報告

都政のあり方の転換求め討論

 3月28日、猪瀬知事になって初めての都議会の最終本会議で、私は日本共産党都議団を代表し、討論に立ちました。

 今議会で、最大の焦点になったのは、長引くデフレ不況や社会保障の切り下げで厳しさが増す都民生活を、どう守るのかということでした。くらし、福祉、雇用、中小企業、防災対策などで、都政のあり方の転換が求められていることを論戦を通じて浮き彫りにしました。 http://www.y-ohshima.info/bt/btimg/ct7/484.jpg

認可保育所増設をよびかける

http://www.y-ohshima.info/bt/btimg/ct7/485.gif 認可保育園の増設を求める都民の運動が大きくひろがりました。わが党は、認証保育所や小規模保育所の補完的役割を否定しません。しかし、保護者の希望する保育サービスは、認可保育所が8割です。この点で、猪瀬知事が、わが党の質問に答えて、「待機児解消のために、認可保育所もふやす」と答弁したことは重要です。

 都内には未利用の国有地も都有地も数多くあります。やる気になれば、認可保育園を大幅に増設できます。認可保育園増設を中心にすえて、都議会あげて待機児ゼロを実現することを、心からよびかけました。

特養ホームを中心に据えた施設整備、在宅サービスの充実求める

 介護の問題はとりわけ深刻です。「住み慣れた家や、地域で暮らしつづけたい」と願う高齢者や、支える家族のために在宅介護サービスの充実が求められています。そして、寝たきりや重い介護状態になったときに、24時間介護と生活が保障され、収入が低くても安心して入居できる「終の棲家」となっている特別養護老人ホームの増設が緊急課題です。都内で4万3千人もの高齢者が、入居を待ち続けているのです。知事は、わが党の質問に、「施設整備も大事ですし、在宅支援も進めていかなければいけない」と答えました。であるならば、特別養護老人ホームを中心に据えた施設整備、在宅サービスの充実に思い切って予算をふりむけることを強く求めました。
 
足立区議団
 
浅子けい子(区議)  伊藤和彦(区議)  さとう純子(区議)
鈴木けんいち(区議)  ぬかが和子(区議)  針谷みきお(区議)
はたの昭彦(区議)
西の原えみ子(区議予定候補・大島よしえ都議秘書、党地区女性・児童部長)
 
区議団ニュース
 
 
大島よしえホームページ
 

転載元転載元: 世界と日本の政治


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事