2016年参院選

[ リスト ]

参院選鳥取・島根選挙区でも「野党統一候補」実現
福嶋浩彦氏(写真、無所属、元消費者庁長官)

正式発表10人目!

遠藤秀和(共産党推薦候補)さんは、比例代表に!


イメージ 1

福嶋浩彦氏(無所属、元消費者庁長官) 


後藤 勝彦さんFBより
遠藤 秀和さん、 直行さんも同席
 
参院選鳥取・島根選挙区でも「野党統一候補」実現の運びとなりました。
 
今日(22日)、日本共産党島根県委員会と鳥取県委員会は記者会見をおこない、参院選鳥取・島根選挙区への遠藤秀和さんの擁立を取り下げ、無所属で立候補を表明している福嶋浩彦氏(写真、元消費者庁長官、民主党、社民党推薦)を党として推薦することを発表しました。

 遠藤秀和さんは、島根県で活動する比例代表予定候補として引き続き奮闘します。鳥取県でも比例代表候補を擁立する方針です。

イメージ 2

 
私は記者会見で、まず「遠藤さんは昨年8月以来、両県を奔走して野党共闘の実現と日本共産党の躍進を訴え、奮闘してきました。ご支援に心から感謝申し上げます」と述べました。
そのうえで、この間の経過について大要、次のように話しました。少し長くなりますが、大事な問題ですので、紹介します。
 
「昨年の9月19日、日本共産党は『戦争法廃止の国民連合政府』をよびかけ、戦争法廃止を掲げる勢力が国会で多数を占める状況をつくるため、野党の選挙協力をよびかけてきました。民主党、社民党とも協議を重ねてきました。市民の皆さんからも『野党は共闘を』という熱い思いが寄せられてきました」
 
「2月19日に5野党の合意が交わされました。これは『野党は共闘を』と願う国民にこたえた、きわめて重要で、画期的な合意です。この合意をふまえ、2月25日に、両県委員会で福嶋浩彦さんと協議をおこないました。この協議で福嶋さんと『戦争法廃止』などの点で認識が一致し、5野党合意を尊重する福嶋さんの立場と、
安保法制廃止、閣議決定撤回を選挙公約とすること、
日本共産党と選挙協力の意思があること、を確認しました」
 
「その後、福嶋さんに両県委員長連名の手紙を送り、福嶋さんから手紙の回答が寄せられ、5野党合意の実現をめざすこと、日本共産党も含むすべての野党の連合が必要だという点で、合意を確認しました。民主党、社民党とも協議をおこない、5野党合意をふまえて、福嶋さんを『野党統一候補』として全力をあげることを確認しました」
 
「今後、『住民目線で政治を変える会・山陰』のよびかけで、島根・鳥取両県の野党が勢ぞろいする記者会見がおこなわれる予定です」
 
「日本共産党は、民主党、社民党と結束を強め、政党・団体・個人が力をあわせて、福嶋氏を国政に送るため、全力をあげます。比例代表でも850万15%で8議席以上を必ず獲得して、与党を少数に追いこむために全力をあげます」
 
記者会見後、私は遠藤比例代表予定候補とともに、民主党島根県連、社民党島根県連の事務所へごあいさつに伺いました。あいさつまわりをおこなったのち、夕方には街頭宣伝をおこなって、決意表明しました(^^)

イメージ 3

「2016年参院選」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事