|
● 山下 よしき
参議院選挙 比例区予定候補者
山下よしき ホームページ
http://www.yamashita-yoshiki.jp/column/images/1367142074_300x219.jpg
●2013年4月26日付 「しんぶん赤旗・近畿のページ」より転載― 写真=小田さん(右端)とともに被災者支援法実現へむけデモ行進する山下さん(左端)。
中央は緒方靖夫・現党副委員長=1998年3月1日、東京
![]() なんと小学校1年生のときに担任していただいた山内貞子先生が花束をかかえ激励に来てくださいました。88歳におなりですが澄んだお声は40数年前と変わりません。
なんとしてもご期待にこたえねば。
● 金田 峰生
参院議員選挙 兵庫選挙区予定候補者 かねだ みねお
1965年8月生まれ
神戸市長田区生まれ。
加古川北高、日本福祉大学卒。兵庫県保険医協会主任を経て党専従に。
99年から1期兵庫県会議員。現在、党国会議員団兵庫事務所長、党県農林漁民部長、東日本大震災救援・復興闘争本部事務局長。神戸市西区在住。
追伸…鼻の頭に続いて、腕の皮が剥け始めました。顔は真っ黒です。それで思い出しました。「ルーツ」というドラマに出てくる主役の「クンタ・キンテ」。当時私はこれをもじって「キンタ・クンテ(金田君て)」と呼ばれていました(- -;
国民とともに日本の前途ひらく年:金田峰生
参院選必勝への決意をかためる金田峰生氏(「千円札」の左後ろ(右は堀内照文氏)
兵庫民報 日本共産党兵庫県委員会が発行する週刊紙のWeb版です
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年07月11日
全1ページ
[1]
|
参院比例
1958年山口県徳山市に生まれ、広島市に育つ。京都大学卒。赤旗記者などを歴任し、2001年参院比例代表で初当選。現在2期目。党参院幹事長・国対委員長、党中央委員。
主な活動地域: 長野、新潟、富山、石川、福井、静岡、愛知、岐阜、三重、京都 選挙戦6日目。東京を早朝出発し、新潟県の越後湯沢駅前での街宣からスタート。昼食をはさんで魚沼地域を駆け巡りました。
6年前の選挙の時は公示後に中越沖地震が発生し、候補者活動を中断して現地の入ったことを思い出します。今日は、そのときのことや中越大震災でも直ちに現地に入ったこと、豪雪対策で現地調査と地域の運動を踏まえた質問で国の支援対象の拡充を明確にさせたことなどお話し、国民の苦難解決という立党の精神を紹介。
また、中越沖地震後に、柏崎刈羽原発の調査にはいり、地震での被害を目の当たりにしたこと、同原発の設置の際の活断層調査がをずさんなものだったことを国会で追及したことを紹介しながら、地震大国日本で安全な原発はありないことを強調。原発即時ゼロの一票は日本共産党と西沢博選挙区候補へと訴えました。また、魚沼産コシヒカリで有名な米どころであり、TPPの問題を強調しました。
猛暑の一日でしたが、農村部なので、街宣場所の移動は田んぼや林の中。田んぼの上を通る風―青田風は実に心地よい。緑に囲まれてリフレッシュもできました。ただ、山の中は紫外線が強く、いっそう日焼けしました。
18時過ぎから長岡駅前で、市田書記局長を迎えた街頭演説会。たくさんの人が集まってくださり、おおいに盛り上がりました。市田さんの話はもちろん、西沢候補の訴えはいっそう若さと迫力出てきて、大きな拍手が巻き起こりました。
終了後、上越市に移動。明日は上越市での街宣の後、午後から富山へ
参議院・長野選挙区
唐沢ちあき
からさわ 千晶 1970年7月生まれ
党県若者・雇用対策室長
明治学院大学卒。塾講師などを経て県立歴史館、地方事務所で県の非正規職員として働く。2002年から県高等学校教職員組合の書記として、臨時採用教職員の待遇改善など非正規労働者の雇用とくらしを守る活動に取り組む。
|
全1ページ
[1]





