日本の未来はこの党の躍進に
会場あふれる熱気、決意 赤旗まつり2日目
2014年11月3日(月)しんぶん赤旗
(写真)志位和夫委員長の記念演説を聞く会場いっぱいの参加者=2日、東京・夢の島公園
歌って学んで食べて交流して、希望がふくらんだ―。第41回赤旗まつりは2日、約8万人のたくさんの笑顔で東京都江東区の夢の島公園の会場が埋まりました。2日目はときどき陽光が差し、心地よい秋風が全国の参加者を出迎えました。
野外ステージを立すいの余地もないほど埋め尽くした参加者を前に、志位和夫委員長が「この党を大きくすることに日本の未来はかかっている」と題して記念演説。いっせい地方選、国政選挙に勝利し「日本の政治の希望ある未来を開こう」と呼びかけると、割れんばかりの拍手と歓声があがりました。
志位さんに続いて登場した八代亜紀さん。たくさんの聴衆を見て「すごい人。こんにちは。私、晴れ女なの」と話し、ジャズや「舟唄」などを熱唱。大きな喝采を浴びました。歌い終えた八代さんが「一緒にがんばろう。元気でね」と繰り返し聴衆に声をかけると拍手が沸きました。
来春のいっせい地方選挙の候補者の大集合も圧巻。山下芳生書記局長の紹介で、地方選候補者とともに衆院選比例候補者(第1次)19人が発表され、ステージに並ぶと、ひときわ大きな声援が飛びました。
赤旗まつり モリタクさん、小池さん アベノリスク対談
「超貧困と戦争の日本」なんかにしない!
大企業は“金もうけ中毒” 森永さん
永田町国会病院で治療を 小池さん
2014年11月3日(月)しんぶん赤旗
(写真)対談する森永卓郎さん(右)と小池晃副委員長
赤旗まつりの野外ステージで2日、経済アナリストの森永卓郎さんと日本共産党の小池晃副委員長による「モリタクさん&小池さんのアベノリスク対談」が行われました。テーマは「『超貧困と戦争の日本』なんかにしない!」。“大金持ちと大企業の病気”から「非暴力と不服従」まで闊達(かったつ)に語り合いました。
|