過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]




これだけ問われてしかるべきかと思う。

渋谷区、今度は野宿者閉じ込め 厳冬の深夜に
http://tanakaryusaku.jp/2015/01/00010539

 野宿者に炊き出しと野営をさせまいと年末年始(12月26日〜1月3日)に公園(※)を閉鎖した渋谷区。


 年明けの1月4日には、開門した公園に入ってきた野宿者を施錠して閉じ込めた。それも厳冬の深夜だ。

 4日夜、野宿者のAさん(51歳)は渋谷区の夜間施錠に反対するため神宮通り公園にいた。公園はその日、朝から開門していたのでAさんは入った。Aさんが普段、寝泊まりするのは地下街だ。

 午後9時頃、疲れが出てウトウトした。目が覚めたのは11時。寒いので公園から出ようとしたが、4つの出入口はいずれも施錠されていた。渋谷区の委託業者がカギをかけたのだ。

 公園はAさんの身長とほぼ同じ1・6mの高さの鉄製フェンスで囲まれている。Aさんは糖尿病で手足に しびれ があり満足に動けない。フェンスを乗り越えることは不可能なのだ。

 Aさんは通行人に助けを求めた。「警察か消防に連絡してくれ」と。だが夜も11時を過ぎ通行人は まばら だ。

 A さんによると3人目か4人目の通行人が110番通報してくれた。警察が駆けつけたが、公園のカギを開けることはできなかった。このため消防のレスキュー隊が出動した。Aさんはストレッチャーに乗せられ、フェンス越しに救助された。公園から脱出できたのは午前2時頃だった。

 この日の朝は公園の水道が凍結して水が出なくなるほどの冷え込みだった。救出が遅れれば凍死する危険性もあった。

  〜公園行政批判の声は閲覧禁止〜

 「公園は炊き出しをする場所ではない」。野宿者の締め出しは渋谷区の桑原敏武区長の見解に基づく。

 公園は誰のために、何のためにあるのか? 野宿者と支援者は桑原区長との面会を求めて渋谷区役所を訪れた。

 区長が不在ということもあってか、応対したのは吉武成寛「緑と水公園課(以後、公園課)」課長だった。吉武課長は制服警察官8人に守られる格好で登場した。

 吉武課長は施錠の事実を認めたうえで「(Aさんが)いらっしゃったということであれば申しわけない」と謝罪した。

 公園課長は事態の深刻さを認識していないようすだった。そもそも公園に施錠するなどという非常識なことをしなければ、今回のような事態は起きなかった。

 「殺人行政」とまで批判されている渋谷区の行政を区民はどう思っているのだろうか? 野宿者と支援者のうち代表3人が、区役所に寄せられる区民の声を閲覧するため広報課に足を運んだ。

 公園行政に関する意見は、年末からこれまでに23件が寄せられていた。「野宿者の締め出しは止めて下さい。殺人は止めて下さい」「ホームレス締め出しのニュースを知り心を痛めています」・・・。

 のっけから厳しい批判ばかりだ。すると吉武課長は広報課に命じて閲覧を止めさせた。都合の悪いことは知られたくないのだ。

 渋谷区が野宿者排除の口実にする住民からの苦情は、実はデッチあげではないのか。

 「越年越冬」の期間中、食材に費用がかからないほど次から次へと差し入れが届いた。野宿者が迷惑だったら、これほどの差し入れが届くだろうか?

 渋谷区は宮下公園を多国籍企業ナイキに貸す一方で野宿者を排除した。オリンピック誘致が決まった2014年は神宮通公園、美竹公園からも締め出したのである。

 人間の命よりも営利追求に走る姿は、もはや行政とは呼べない。99%の生き血を啜る強欲資本主義の代行機関だ。

 ◇
(※)
渋谷区が年末年始に終日閉鎖したのは、宮下、美竹、神宮通の3公園。いずれも野宿者がよく使う。

++++++++++++++++++++++++++

ストレッチャーに乗せられフェンス越しに救出される野宿者Aさん。=5日午前2時頃、神宮通公園 駆けつけた支援者撮影=
「大きな荷物をテーブルの上に置いて自分がいることが分かるようにしていたのに」。Aさんは憤る。=神宮通公園 警察に付き添われた吉武公園課長は不敵な笑みを浮かべながら応対した。=5日、渋谷区役所 

転載元転載元: 北海道は素敵です!!

秘密保護法づくりの有識者
言論弾圧の危険認識
「絶対安全といえぬ」
201515()、しんぶん赤旗
 
イメージ 1
有識者委員と内調がやりとりした文書。下線のある赤字が有識者が書き換えた部分。右側の囲み部分は有識者のコメントと、削除された内調作成の文案
 
 
本紙が資料入手
 
 安倍晋三首相が秘密保護法について、国民は関係ない、報道が抑圧される例があったら首相をやめるなどと、安全神話を振りまいています。しかし、同法の骨格づくりをすすめた会議の中で委員らが「絶対安全という論調は、今となってはとり得ない」と認めていたことが4日、本紙が入手した情報公開資料で判明しました。秘密保護法の骨格づくりの段階で、言論弾圧への危険を認識していたことを示すものです。(矢野昌弘)

首相「国民は関係ない」と言うが
 
 本紙が入手したのは、2011年に「秘密保全のための法制の在り方に関する有識者会議」が報告書をまとめるために、大学教授ら5人の委員と事務局の内閣情報調査室(内調)がやりとりした文書です。−以下略(全文は、上記URLをクリックしてご覧ください。)
 
島谷幸宏氏(59)佐賀県知事選 出陣式&
ボランテア急募
 
 
島谷ゆきひろ佐賀県知事候補、電話入れや事務作業をしてくださるボランティアを急募です!!
鳥栖のキリスト教会[鳥栖市元町1255]で、15日月曜日〜111日日曜日、9時〜20時でお時間があるときに、30分でもお手伝いを宜しくお願いします。
 
イメージ 1
 
 
上村 泰稔さんが牧瀬 昭子さんの写真をシェアしました。
最後の勢いは、やっぱ頭数!お手伝いお願いします!まだまだ、やれることありますよね!
 
(1月3日)
島谷です。
広がりを感じるようになってきました。
握手作戦も選挙カーへの反応も年末とはぐっと違ってきました。「政策がいいよ」と言ってくれる男の年配の方、「もう変えなきゃ」という男の方々、「よろしくお願いします」と言われる女性の方が、ぐっと増えてきました。
ハガキの持ち込みもすごい勢いで増えています。
寄付も増えています。
皆様、どうもありがとうございます。
年賀状作戦、クチコミ作戦、電話コミ作戦、選挙広報など相乗的に効果が表れてきました。
もうすぐ追いつくと思います。これから1週間、グーッと追い上げましょう。

全1ページ

[1]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事