|
着々進む、野党選挙協力―長野、鳥取・島根
長野は杉尾秀哉氏(58)
鳥取・島根選挙区は、福島浩彦氏(59)
唐沢千晶氏(45)と、遠藤秀和氏(38)
は比例代表予定候補へ
安倍政権を終わらせるまであと135日―
2月19日の野党5党合意以後、全国各地で、参院選の選挙協力の真剣な協議が始まっていますが、すでに事実上の合意に達したと思われる、長野、鳥取・島根、両選挙区の状況をお知らせします。
この選挙協力が成立すると、すでに統一候補の決まっている、沖縄の名波洋一さん、熊本の阿部広美さんと共に4人となります。
他の28の参議院1人区でも、真剣な協議が始まっています。
★長野は杉尾秀哉氏(58)
県区共産擁立取り下げ―民主に一本化信濃毎日
唐沢千晶氏〔45〕は比例代表に!
★鳥取・島根選挙区は、福島浩彦氏(59)
25日に、鳥取・島根両県の共産党の委員長が合区される選挙区に立候補を表明している無所属の新人で民主党と社民党が推薦する福島浩彦氏(59)と会談し、安全保障関連法の廃止などで意見が一致し、今後、共産党がすでに立候補を表明している遠藤秀和氏(38)の擁立を取り下げ、福島氏を支援する方向で協議を進めることになりました。 遠藤氏は、比例代表の候補として擁立する方針です。
参議院選挙の鳥取・島根両県が合区される選挙区には、自民党の現職の青木一彦氏(54)と幸福実現党の新人の国領豊太氏(34)の2人が、立候補を予定しています。
02月25日 18時25分NHK松江
安倍政権を、終わらせるまであと135日
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動




