過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

明日7日(土)阿部広美さん、個人演説会
午後2時より、熊本県荒尾市
総合文化センター
はゃぶさ通信復刊第14号(2016.5.6)
昨日も震度4の地震がおき、各地で予定の演説会等の中止が続く中、県北部の荒尾市で、支持者の方々のご努力を得て、ようやく個人演説会が開催されます。
熊本県各地からの参加を呼び掛けています。
イメージ 1

 
●昨日5日(金)のあべ広美さんの行動
阿部広美1時間前2016.5.5.18時30分
 

昨日は益城町の平田地区におじゃまし、地域で避難されてる方のお話を聞かせていただきました。
周りの地区を合わせると7名もの方が犠牲になられたとのこと。悲しみに包まれながらも地域で力を合わせて炊き出しなどもされていて、いろいろなお話も聞かせていただきました。
近くにある日奈久断層と布田川断層が並行して走っている場所も見に行きました。
ちょうど田植えの時期だそうですが、水がちゃんと張れるか次第だそうです。急ぎ水路の復旧工事をされていましたが、個人の田の修復は個人負担だそうです。

また、目的地の平田教育集会所に行くまでに通行止めのため何度も道を戻ったりして、やっと辿り着く感じでした。以前馬水地区に行ったときもそうでしたが、元から広くない道が瓦礫などで塞がれ、道そのものも陥没や隆起であちこちが通行止めになってます。
倒壊した建物は震災瓦礫として自治体が処理してくれるそうですが、時間がかかるので自費で撤去した場合にその費用が補助される保障はありません。今後そういった支援も検討すべきだと思います。

そしてやはり、最大の問題は住宅の確保です。仮設住宅が急がれるのは当然ですが、家族の人数が多い場合など、仮設住宅では無理があるご家庭も多いと思います。また、地域のコミュニティの維持についても東日本大震災のときから言われていた課題です。

今日は新しい選挙のための事務所の周辺(南区)にご挨拶に伺いました。
益城町ほどの倒壊家屋はほとんどありませんが、古いお宅などはかなり被害が大きいところもありました。
全壊や大規模半壊には至らないまでも、地盤の沈下や傾斜などでそのまま住むのは難しい建物もあり、生活再建支援制度の保障の不十分さを埋める必要性を感じます。これから罹災証明が発行されてくると、その評価をめぐって問題が出てくると思います。

本当に問題山積なのですが、皆さん温かく迎えて下さり、激励の言葉までかけていただき、本当にありがたかったです。
皆さんが以前の生活を取り戻すために力を尽くしたいという思いを新たにしました。


一方の安倍晋三氏は,ヨーロッパ外遊中で、
ドイツでは、日本に帰れの抗議デモがありました
 
嶋村 伸夫さんFBより5時間前2016.5.4.13時
欧州歴訪中の安倍晋三は「金融、財政、構造改革といった政策手段を駆使し『G7版三本の矢』を放つ必要がある」と強調。
ヘタな空砲、数撃っても当たらないんですけど日本もヤバいのに、外国行くと大きなコト言いたがる。
 
 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事