過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

参院富山選挙区野党統一候補

道用悦子さん(黒部市臨時職員)で調整!

民進、共産独自候補は取り下げへ

イメージ 1
仮称「庶民に政治を取り戻すとやまの会」


4月24日投票の北海道衆院選5区補選は、1票を争う大激戦になっていますが、それと並行して、野党の統一候補の擁立が着々と進んでいます。


北陸信越地方では、長野、福井、石川ですでに候補が確定し、新潟でも最終確認を待つばかりになっていますが、更に富山でも統一候補擁立の環境が整ったことが報ぜられました。


これで、原発銀座が立地し、ブロック別では、一番困難と思われていた北陸信越地方が、最も早く全6県で統一が実現し、夏の参院選に向けてフル稼働することになります。


他の、東北、南北関東、東海、中国、四国、九州沖縄ブロックでも、あと未定は、各ブロック1.2県を残すのみとなっており、GW前に32の全1人選挙区で統一候補を擁立しようと関係者は意気込んでいます。


★野党統一候補、民進・共産は独自候補を取り下げ

北日本放送WEBKNBニュース2016/04/1318:18 現在)をシエアさせていただきました。

 

参議院選挙の富山選挙区で無所属の野党統一候補の擁立が最終調整に入ったことを受け、民進党と共産党は独自候補を正式に取り下げました。

 参院選の比例代表や同日選挙がとりざたされる次の衆議院選挙に「くら替え」します。

 参院選富山選挙区をめぐり、民進、共産、社民、生活の県内野党4党と市民団体オールとやま県民連合でつくる政治団体=仮称「庶民に政治を取り戻すとやまの会」はオールとやまの世話人で朝日町に住む黒部市の臨時職員、道用悦子さんを無所属統一候補として擁立しようと最終調整を進めています。

 こうした中、民進党は12日夜、参院選との同日選挙もとりざたされている次の衆院選富山1区に富山市の元国会議員秘書、今井基之さん(47)を公認候補として擁立することを決めました。

 今井さんは当初、参院選富山選挙区の候補として党本部に公認申請していましたが、選挙協力のため公認されず、衆院選に「くら替え」した形です。

 一方、共産党県委員会は13日会見を開き、参院選富山選挙区の公認候補としていた県委員会書記長の高橋渡さん(53)の選挙区での擁立を取り下げて参院選の比例代表候補にすると発表しました。

 参院選富山選挙区にはこれまでのところ自民党現職の野上浩太郎さんと政治団体・幸福実現党の新人、吉田かをるさんが立候補を表明しています。


★なお、同時選挙もささやかれるなか、早くも、衆院での野党の選挙協力を見越した動きが始まっているようです。


イメージ 2





【速報】田母神氏、ガサ入れ食らう。なんと、政治資金「1億3200万円の収入のうち、1億3100万円が個人からの寄付」これは、かなりの大物右翼の金脈じゃないか? 特捜部が動くはずだ。◆田母神氏、政治資金横領か…容疑で事務所捜索→




盛田隆二 Morita Ryujiさんが毎日新聞ニュース速報をリツイートしました

◆作業員不足は深刻。40年で廃炉は完全に不可能>定年で現場を離れる人が多く、若い人が集まらない>技術の継承が難しい>放射線量が高く、希望者が減っている◆東電の調査でも、2割が偽装請負>違法は承知だが、どこもやっていることだ

盛田隆二 Morita Ryujiさんが追加



しかもイベントを開かなくても、1年に20億円の管理費がかかる→RT :2chに面白いものがあった。→新国立競技場が出来ない事一覧が酷すぎワロタwwww

イメージ




盛田隆二 Morita Ryujiさんがテレ朝newsをリツイートしました

お、いい流れになってきたなー。民主右派の諸君、邪魔すんなよ。>社民の又市幹事長が「格差是正・消費増税・原発再稼働・沖縄の米軍基地問題」を共通政策に盛り込むよう提案し、強い反対は出なかった。◆野党5党「共通政策まとめる」で一致

盛田隆二 Morita Ryujiさんが追加



報道の自由度ランキング。2015年、日本は「報道に顕著な問題がある国」として61位まで下がった。まもなく2016年版が発表されるが、高市早苗「電波停止」発言でまた下がるだろう。115位以下だと「ブラックに片足が入っている国」になる

イメージ


転載元転載元: あさりのブログ

GW前に、32の参議院1人選挙区のすべてで、
「市民+野党」統一候補の擁立を!
26選挙区で擁立見通し、残りは6(サンデー毎日)
難航見通しだった群馬までー連合(労組)大慌て!
衆院も野党共闘すれば、3分の2の確保はおろか、
両院ともに過半数維持にも黄信号か?
イメージ 1

上記に加えて、福井、石川を含め、14選挙区が確定し、残りも続々と取り組みが強化されています(4月15日現在
 
★衆院北海道5区補選と並行して進められている、参院選1人選挙区の候補1本化の動きが注目を集めています。
世間の関心が、衆院補選に集中している間に、参議院の1人選挙区の野党+市民候補1本化が着々と進み、安倍総理のおひざ元の山口からも、山口大学前副学長のこうけつ厚氏が確定し、
サンデー毎日によると、26選挙区まで統一が成功する見通しだと伝えています。
しかも、残り6選挙区の中でも、最も困難とされていた群馬でも、遂に下記のように、統一の動きが表面化しました。
 
夏の参議院選挙群馬選挙区(改選数1)で野党統一候補の擁立を目指す民進、共産、社民三党の県内組織などは11日までに、市民団体『かたつむりの会』共同代表『堀越けいにん(36)』氏=玉村町=を擁立する方針を固めた。民進党県連は同日開いた常任幹事会で、堀越氏に公認候補として立候補するよう要請することを決めた。共産は参院選で擁立を予定していた党県役員の伊藤達也(32)氏の立候補取り下げを検討する。
 
★連合群馬、無所属候補支援に難色を示すが!? 
 民進党県連が夏の参院選で玉村町の作業療法士、堀越啓仁氏(36)の擁立を決めたことを受け、同党支持団体の連合群馬は12日、執行委員会で対応を協議したが、連合群馬は、無所属候補支援に難色を示している。 
 
 蓮舫民進党代表代行「連合のためだけに政治をしているのではない」と!
 
民進党の中でも、少しずつ理解が深まりつつあるようです!


★衆院小選挙区での候補者調整が進むと、与党は、3分の2の確保はおろか、過半数維持にも黄信号がともりかねません。
★週刊現代4月23日号
イメージ 2


赤旗写真ニュース

イメージ 3


全1ページ

[1]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事