近畿支部

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


滋賀で野党統一候補18人目

1人区32の半数超える!

林久美子氏と3党が確認書

佐藤こうへい予定候補は比例へ

2016425()しんぶん赤旗

(写真)

林久美子氏
イメージ 1

調印後に握手する(左から)小坂、奥谷、林、佐藤、田島の各氏=24日、大津市

イメージ 2

 

 日本共産党滋賀県委員会と民進党滋賀県連、社民党滋賀県連合、民進党の林久美子参院議員は24日、大津市内で確認書と覚書に調印し、参院選挙区予定候補(改選数1)を林氏に一本化することを発表しました。

 

 調印式には、日本共産党の奥谷和美県委員長、佐藤こうへい参院予定候補、民進党の田島一成県連代表、林氏、社民党の小坂淑子県連合代表らが出席しました。

 確認書は、

(1)安全保障関連法の廃止を実現する

(2)集団的自衛権行使容認の閣議決定を撤回させ、立憲主義の回復をめざす

(3)安倍政権の打倒をめざすと共に、現与党とその補完勢力を少数に追い込むの3項目。

 

覚書では「確認書以外の政策課題、選挙作戦等については、各党代表による協議会を設置し、別途協議する」としています。

 

奥谷県委員長は「調印式は野党共闘のスタート。大事なことは、たたかいの中で団結を強め、野党と市民の力を総発揮していくことであり、それでこそ林さんの勝利を現実のものにできる」と強調。佐藤予定候補について、参院比例予定候補として活動すると発表しました。

 

林氏は、暴走を続ける安倍政権を打ち倒すために全力でたたかうと表明。佐藤氏は、林氏に花束を手渡し「林久美子さんの選挙区での勝利を必ず勝ち取るために、ともに力を尽くして頑張る」と述べ、「私自身も国会めざして、日本共産党の比例躍進を勝ち取るために全力を尽くす」と力を込めました。

 
(写真)佐藤こうへい氏
イメージ 3

調印式会場には、安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民の会しがの福井雅英代表らも駆けつけました。福井氏は「会としても勝利のために頑張りたい」と語りました。

 

■【林 久美子(はやし くみこ、197297 - )】略


  日本のテレビキャスター政治家民進党所属の参議院議員2期)。民主党滋賀県連代表を歴任。本名 世耕久美子。

菅第1次改造内閣2次改造内閣文部科学大臣政務官を務め、20121228日、民主党の次の内閣でネクスト文部科学大臣に就任した。夫は世耕弘成

 

■統一候補到達状況【国民共同戦線(琵琶玲玖)調べ】

(2016年4月25日現在)◎18名+○6名=24名  ▲残り模索中8名


◎確定18名=青森、宮城、山形、栃木、群馬、石川、福井、山梨、長野、滋賀、

鳥取・島根、岡山、山口、徳島・高知、長崎、 熊本、宮崎、沖縄。

○内定 6名=岩手、秋田、福島、新潟、富山、大分。

▲模索中8名=岐阜、三重、奈良、和歌山、香川、愛媛、佐賀、鹿児島。

野党候補一本化、市民連合が要請
安保法廃止へ /奈良
毎日新聞2016319日 地方版
 
 安全保障関連法の廃止を目指し、今夏の参院選で野党共闘を呼びかける「市民連合・奈良」が結成され、18日に奈良市内で集会が開かれた。市民連合は民主党や共産党などに候補者の一本化を要請した。
 野党共闘を促す市民連合は全国各地で設立されており、奈良では「戦争をさせない奈良1000人委員会」など4団体が賛同団体となって発足。共同代表にはジャーナリストの浅野詠子氏が就いた。
 
浅野氏は「立憲主義が危ないということを市民に伝える必要がある」とあいさつ。その後、民主党県連の前川清成代表(参院議員)や共産党県委員会の細野歩委員長らに候補一本化を求める要請書を手渡した。
 
 2月に野党5党は参院選の共闘などで合意したが、県内では具体的な協議が進展していない。【伊澤拓也】

イメージ 1


戦争法廃止を求める青年デモ

奈良デモ行進楽しすぎ

谷川和広さんFBより
和泉 信丈(奈良選挙区予定候補)も
今日は毎月19日に青年のみなさんが主催している「戦争法廃止を求める青年でも」に参加しました。毎月開催場所を変えていて、今回は大和高田市。聞くところによると、大和高田市でのデモは戦争法の強行成立以降初めてだそうです。デモでは「戦争法はゼッタイ廃止」「野党は共闘!」と元気よくコールしました。
 
デモの終着点の近鉄高田駅前では「戦争法廃止2000万署名」を参加者で集めました。「もう署名したよ。頑張って」と声をかけてくれる人もいて元気をもらいました。日本共産党のいずみ信丈・参院予定候補もかけつけあいさつしました。

奈良県では昨日、「戦争法廃止・立憲主義回復を求める市民連合・奈良」が結成されました。
結成集会には会場があふれる参加者が集まりました。
民主党、社民党、新社会党、日本共産党の奈良県の野党4党代表も出席し連帯の決意表明。
歴史が大きく一歩動きました。
戦争法廃止・立憲主義回復へ。
執念もって頑張りぬきます!

イメージ 2


※毎月19日は、あの憲法違反とほとんどの法律家、学者が指摘する、
安保法制が強行採決された日を忘れず、この法案を廃止するために
市民が呼びかけて集会、デモを行う日です。

 
【琵琶の一言】

近畿ブロックでは、参議院の1人選挙区は、奈良、滋賀、和歌山の3県です。
他のブロックに比較して、動きが鈍かったのですが、どうやら古都奈良が動きだしました。他の2県でも動きは始まっており、3月中に一斉に野党共闘協定成立が期待されます。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

 4月24日(日)衆院北海道5区、同京都3区の補選が行われます。参議院選の前哨戦として結果が注目sれます。特に北海道5区は、野党統一予定候補として池田まきさんが奮闘中です。明日21日には、超党派の女性議員が、応援に駆け付けます。




新BNW通信近畿支部第一班【滋賀・奈良・和歌山県】特集
No,1395号【201597
毎月7日、17日、27日は、近畿支部特集日です。
 
≪事務局記事≫お知らせ!
 
■各県毎にお勧め記事を紹介する方式に切り替えました。
 
「日本国憲法」、「琵琶ブログ道場規約」に合致した方をご紹介下さい。
尚、ご迷惑な方はご一報ください。即配信を中止いたします。
 
★毎月7日は、近畿支部第1班【滋賀・奈良・和歌山県選挙区】特集です。
★毎月17日は、近畿支部第2班【京都府選挙区】特集です。
★毎月27日は、近畿支部第3班【大阪府・兵庫県挙区】特集です
 
★BNWは、Biwa(琵琶)Net Workの略号です。
 
■新BNW通信近畿支部共通お勧め記事&URL
 

ja-jp.facebook.com/daimonmikishi - キャッシュ

日本 共産党参議院議員(比例予定候補)・大門実紀史(だいもんみきし)です。ブログ、国会質問、議員活動などをお伝えします。


市田忠義ホームページ日本共産党 副委員長・参議院議員・近畿比例

www.t-ichida.gr.jp/ - キャッシュ21世紀を平和で安心できる社会に,市ちゃんの徒然なるままに, 


こくた恵二 | Facebook衆議院議員・近畿比例
ja-jp.facebook.com/kokutakeiji - キャッシュ

吉報!岩手県会議員選挙、3議席獲得の大勝利。 千田みつ子(奥州市区)さん、トップ当選。斉藤信(盛岡市区)さんと、高田一郎(一関市区)さんは、三位当選。

 
Takeshi Miyamoto | Facebook衆議院議員近畿比例

www.facebook.com/takeshi.miyamoto.5661- キャッシュ


清水ただし (@tadashishimizu) | Twitter衆議院議員近畿比例
twitter.com/tadashishimizu - キャッシュ

堀内照文(@teruhoriuchi)さん | Twitter衆議院議員近畿比例
twtter.com/teruhoriuchi?lang=ja - キャッシュ

 (@teruhoriuchi)さんの最新ツイート。(2014年総選挙で初当選)。地域ではPTA会長なども務めました。政治や子育て、趣味(音楽や八重山?)など日々雑感をつぶやいていきたいと思います。


【滋賀県】
acaluliaのブログさんー憲法をまもりたいー歓迎、新規紹介

【奈良県】
天の川さん
BOOKS&NEWS 矢来町ぐるり 4月17日(金)16時13分配信
 大阪都構想の帰趨を決める「特別区設置協定書」の住民投票が、大阪市で5月17日に行われる。

【その他情報】京都大学大学院教授の藤井聡氏、哲学者の適菜収氏、ジャーナリストの大谷昭宏氏が寄稿「『大阪都構想』の大嘘」

 それに先立つ4月12日の大阪府議会議員、大阪市会(市議会)議員の選挙では、府市とも大阪維新の会が第一党を守ったものの過半数に及ばず、微妙な結果に終わった。都構想に関するこれまでの世論調査を見てみると、その賛否は拮抗している。
 そんな中、大阪維新の会に属していた大阪市会議員の村上満由さんが、維新のお粗末な内幕を暴露した衝撃的な手記を発表した。

 
 村上さんは2011年、女性最年少の26歳で大阪市会議員に当選。かつてテレビ番組「恋のから騒ぎ」に出演していたことや、その美貌と若さで大きく注目され、橋下ガールズとも呼ばれてきた。今回の住民投票を決めた3月13日の大阪市会「大阪市特別区設置協定書」決議では、維新の中でただひとり造反した。

 村上さんは18日発売の「新潮45」5月号の特集「『大阪都構想』の大嘘」の中で、「私が『橋下維新』を離れた理由」と題した手記を発表。現在の大阪都構想がいかにリスクとデメリットを含んだ「破綻した案」であるかを解説している。

 
 村上さんが今回の協定書に反対した理由は、4年前の選挙で維新の会が訴えてきた都構想とまるで違うものになっているからだと語る。当初の理念「ニアイズベター」とはかけ離れ、各区への権限や財源の移譲が行われず、各区をまたがる行政組織が生まれる。さらに教育や税金の使い道など細かな問題が協定書に書かれておらず、白紙委任があまりに多い。

「これは都構想とは呼んではいけないものだと思っています。」

■維新の会はマタハラ政党

 村上さんは昨年暮れの時点で大阪維新の会に離党届を出した理由についても述べている。

「離党届には、パワーハラスメントとマタニティハラスメントが、許容できる範囲を超えたため、と記しました。」

 村上さんは大阪市会の現役の議員として初めて産休を10週間とり、出産を経験した。

「叩かれるのは覚悟していました。予想外だったのは、そのほとんどが維新内部からだったことです。『給料泥棒』とか『区民に謝れ』とか、それはもう次々罵倒された。」

 維新によるマタハラは言葉だけではない。妊娠中に危険な街宣車の上に立たされる、産後の復帰を急かされるなど、血の通わない維新の冷たい体質が手記では詳しく明かされている。そして、そんな維新にほぼ白紙委任することになる大阪都構想について、「市民全員が被害者になる可能性がある」と警鐘を鳴らすのだ。

 同特集では、京都大学大学院教授の藤井聡氏、哲学者の適菜収氏、ジャーナリストの大谷昭宏氏らも「『大阪都構想』の大嘘」を明らかにする論考を寄せている。

転載元転載元: 天の川

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事