|
「日本の貧困」「世界の貧困」ー堀端勤さんの記事より。
「お父さんごめんなさい、いい子になります。」ー如月弥生さんの記事より。
BNW琵琶プロジェクト
今日から、下記の趣旨に沿った記事の要約を紹介して行きます。
詳細は、各記事本文へ!
■『軍事費削って、飢餓・貧困克服、医療・福祉・教育・労働条件の充実を求める国際運動』
『清潔な政治、ー自主独立外交、ーどのような巨大組織にも毅然としてものの言える、ー「ブログネットワークプロジェクト」の結成を!(案)』http://blogs.yahoo.co.jp/biwalakesix/24650484.html
●1.堀端勤さん
【以下抜粋】
★今週から国連総会が開かれ、2015年までに一ドル未満で暮らす人口数を半減させる事や初等教育の充実をめざす「ミレニアム開発計画」を検証する会議も併せて行われます。―中略 ★日・米の貧困増大。
日本―5ケ月連続で生活保護受給者数が1万人増、受給者数が200万人を突破するのが時間の問題。
アメリカでも、年収200万円以下で生活する事を余儀なくされてる人の数が4365万人と史上最悪。―中略
★10億人を貧困から救うことは可能
為替変動の少ない国際通貨の導入やフェアトレード(先進国や企業が優位な立場を利用して資源を不当に安価で入手することを辞めさせ、国際的に均等な価格で取引させる)を制度化すれば、世界中で少なくとも10億人が貧困から救われる。 ●2.如月弥生さん
「お父さんごめんなさい。いい子になります。」
虐待:受けた日、小6長女が日記に印 父親再逮捕へ 栃木
http://blogs.yahoo.co.jp/detective_kisaragi/33269429.html転載元: りすこの小部屋。
【毎日新聞 2010年9月20日 吉村周平】
★その日記には、「お父さんが大好きです。」と
書かれていたともいう。
「お父さんごめんなさい、いい子になります。」
「私が悪いの、おばちゃんごめんね!」と明るく
義父を庇うような態度だったという。
母親が居なくなってからの
少女の寂しそうな顔が忘れられないという。−中略
★被害児童たちがされた酷いこと、辛かったこと、
痛かったこと、寒かったこと、熱かったこと、怖かったこと、
寂しかったこと、ひもじかったこと、
悔しかったこと、哀しかったこと、たくさんたくさん。
−中略
★今回の12歳の少女の事件は、
実の母親に捨てられ、継父に虐げられた。
幸い命を落とす前に保護されたが、
★皆さん、お願いです。
少しでも虐待の疑われる子どもに気付いたら、
どうぞ迷わずに警察に通報してください。
それが私たち大人の責任です。
|
「軍事費削って」国際署名
[ リスト ]





趣旨に沿った、記事をご紹介ください。
2010/9/23(木) 午前 10:29 [ 琵琶 ]
1998年で世界の最富裕層358人の資産が世界人口25億人の年間総収入を上まった状況だそうです。グローバルな不公正を厳しく糾弾し再分配機能を是正しないと世界の貧困問題は解決しないと思いますが・・。
2010/9/23(木) 午後 1:06 [ - ]
mimiさん、訪問、コメント、ありがとうございます。
ブログで紹介しておられるミヤンンマーの子供たちの姿、生き生きとしていますね!
物質的な豊かさと、精神的な豊かさとは、別ものだとの印象を深くしますね!
ところで、ミャンマーでは、僧侶が、反軍人政治の先頭に立っていると聞きましたが、その辺の事情について、記事投稿いただければありがたいのですが。お手数ながら、記事投稿後、ご一報いただければ、私のブログで、紹介させていただきます。
2010/9/23(木) 午後 4:11 [ 琵琶 ]
子どもが親の鬱積の犠牲になるのは聞く度に遣る瀬無い思いになります。子は親を選べません。簡単に結婚し子を作り、簡単に離婚し再婚先の義父に虐待を受ける。嘆かわしい現実です。殆んどの義父が無職というのも気になります。格差社会の中で大人も子どもも行く場を失っています。
2010/9/23(木) 午後 5:21 [ yuu*a2*miki** ]
真の小乗仏教の僧侶が反軍人政治?の先頭に立つような事はないでしょう。厳しい修行、仏の道と政治的行為と全く関係のない事です。民主化?騒乱の時の先頭に立った僧侶は対外諜報機関絡みのニセ僧侶だったそうです。現政権〔国家平和発展評議会spdc〕は国情に沿った民主化プランで11月に総選挙を実施します。現在まで対外援助支援の少数民族、独自軍、武装組織の11^17?を武装解除、停戦合意し平和と独立を維持してきました。詳しくは歴史、国情、スーチー氏のNLDやサイクローン報道、日本人記者狙撃事件etc控えめにブログに書いています。多くの少数民族も訪ねていますが平和で日本や英米では奇妙な報道をしています。
2010/9/23(木) 午後 6:27 [ - ]
mimiさん、詳しいコメントありがとうございます。
ただ、やっぱり、軍事政権と言う事、それから選挙で選ばれたスーチーさんを、軟禁状態においていることには、納得がゆきませんが、この点については、いかがお考えでしょうか?
2010/9/23(木) 午後 9:01 [ 琵琶 ]
yuu*a2*miki**さん、本当に、やり場のない思いですね!
2010/9/23(木) 午後 9:29 [ 琵琶 ]
挨拶など失礼しています。軍事政権?についてはミヤンマーには歴史、地勢的必然性があったのです。約135の多民族国家、英植民地時代の支配統治政策〔少数民族に武器独自軍を持たせ多数のビルマ族を虐待支配〕etcです。スーチー氏の生い立ち行動はイラク・アフガンetcと同様で植民地時代を双幅させる対外支援の国内混乱の要因です。NLDが勝利した以前の選挙は対外支援の買収選挙でした。ミヤンマーにも毅然とした自主独立の法があります。近隣のASEAN諸国が内政不干渉。2003年に国際社会に提示した7段階のロードマップの5段階の国情に沿った総選挙が11月に実施されます。地勢の問題が発生しやすいミヤンマーで平和と安定の現状を西側国際社会は正しく評価すべきでしょう。
2010/9/24(金) 午前 6:00 [ - ]
mimiさん、ご丁寧な、ご回答ありがとうございます。
これまで、私の目にふれる意見は、軍事政権非難の声ばかりでしたので、正直言って、このようなご意見に接して戸惑っております。しかし、それぞれの国には、それぞれの道があると言う点では、それはそうだと思います。
引き続いて、勉強したいと思いますので、ご教示いただければ幸いです。
2010/9/24(金) 午後 10:54 [ 琵琶 ]
市場原理や均質的グローバル化の価値観〔物欲・拝金〕と多数が敬虔な小乗仏教の閉鎖されていた国とでは精神的価値観が違います。国連や報道の誤りの原因です。自然豊かな環境循環型社会と世界で最も犯罪の少ないモデル国家を破壊しようとしている。難民や貧困報道も多くは間違いです。カレン族・ワ族の掃討の難民問題や麻薬王クンサーには対外諜報機関や中国マフアが絡んいた。カレン族は武器を捨てミヤンマー法を守れば帰還できます。食糧自給率120%の国です。多毛作、果物豊富、護岸工事のない海浜は魚介類の宝庫です。先進?価値で見た目には貧弱ですが伝統的気候・風土です。サイクロン後に某大学教授は食糧危機や暴動が起きるとTVでオバカな発言していましたが起きません。良識ある琵琶さんにご理解いただければ幸いです。
2010/9/25(土) 午前 8:07 [ - ]
mimiさん、お忙しいのに、ご丁寧なご回答ありがとうございます。なるほど言われてみれば、首肯できる部分が多々あります。
そこで思いだしました。先年亡くなられましたが、私の親しくしていた、ビルマ戦線生き残りの方がいました。すっかりビルマ贔屓になり、毎年のように、ビルマにでかけ、遂にはビルマのお知り合いの娘さんを、日本に招き、お世話しておられていました。
「ビルマの縦琴」のように、何か、惹かれるものがあるのでしょうね!
2010/9/25(土) 午前 11:25 [ 琵琶 ]