「軍事費削って」英語版

[ リスト ]

母の介護日誌
《内容》
【介護】「死」を想う母他
【介護】愛とお金
【介護】ぐっと衰弱
【介護】救急車で搬送ー「気持ちよく眠っていたのに」と母
 
元記事 希土暁宣さん(京大学生運動・母の介護日誌他)
*【介護】いろいろ書けない悩み
*【介護】「死」を想う母  
 西田正夫先生

 昨日から、また一段、体力が低下しました。

 夕食も食べず、朝食も三分の一、水分も三分の一程度しか補給できません。

 湯のみも持てず、ストローの吸引もできません。

 「私の貯金はいくらあるの?生活費を引いてくれた?少ないわね」。

 「死んだときの寝巻きはあそこにあるからね」。

 「またお父さんに会うのね。楽しくない人だから離れていよう」など、死のことばかり考えているようです。

 正月は休診で、救急も混むでしょうから、脱水症状が心配です。

 兄は子供のころから、「大きくなったら家を買ってあげるから、お父さんと別れて暮らそう」といっていました。

 私はそれほどの意識はありませんでしたが、母の幸福を願ってきました。やさしく、明るく、強い母です。

 後何ヶ月か、何年か、命の長さがわからぬゆえに、気が重くなります。

 今日は先生にお葉書を書いても気が晴れないようです。                                          
                                 二〇一一年十二月四日
*【介護】愛とお金
 西田正夫先生

  昨日、○○先生に「風邪は治りましたか?」と電話したところ、すでに認知症が完全に復活し、半分は妄想と不安の中に生きておられました。

 この身体が二つあればお力になれるのに、と無念です。

 いくらお金があっても、家族の愛がなければゼロだと学びました。

 しかし、先生と私は気が会うので、もし十歳ぐらいの歳の差だったら恋人になれたかもしれない、とさえ思います。

 愛とお金・・・。

 どちらも不可欠ですが、生活保護の制度がある日本では、愛を選びます。


 母の体調は変わりなく、昨日は水分を十分補給できました。

 今日は母の八十五歳の誕生日です。

 昨日、「誕生日のプレゼントは何がほしい?」と聞いたところ、好物の「稲荷ずしが食べたい」といいました。

 固形食は無理と思いながらも、一応買ってきたら、ヘルパーさんが微塵切りにして、スプーンのお茶と交互に食べさせてくださいました。やはりプロです。

 今日は刺身をすりつぶして食べさせてあげようと思います。

                                   二〇一一年十二月五日
*【介護】ぐっと衰弱
 西田正夫先生

  母は、土曜日以来、ぐっと衰弱し、口数が減り、ろれつが回らなくなってきました。テレビも見なくなり、食事とオムツ交換以外、ずっと眠っています。
 とりあえず、週二回のシャワー浴を一回にし、訪問看護を休止してもらいました。
 心配で、姉が十二月も上京してくれます。ありがたいことです。
 今朝は久しぶりに食欲があり、一安心しました。が、私が二階に来ようとしたら、「どうやって呼べばいいの?」といいます。不安なのでしょう。「見守り携帯」という、ボタン一つ押せば私の携帯を呼べるペンダントを着けさせてあります。これは便利です。
          二〇一一年十二月六日
*【介護】救急車で搬送ー「気持ちよく眠っていたのに」と母
 西田正夫先生

  昨日は昼頃、母が起こしても起きない、起きてもしゃべれないという状態になりました。

 救急車を呼び、病院へ。

 外科医の検査では原因がわからず、内科医が出てきて、「脱水症状です」とのこと。

 あれほど、「水分、水分」と姉が騒いでいた理由がわかりました。

 母は点滴を始めたら、すぐ元気になり、「せっかく気持ちよく眠っていたのに、なんでこんなところに連れて来たの?早く家に帰りたい」とのこと。

 私はほっとして、「気持ちよく眠っていたなら、そのまま死ぬのも幸せか」と不謹慎な苦笑い。

 父は病状が安定していたし、兄は突然死だったので、母の介護のようにハラハラドキドキすることはありませんでした。これから、痰を切るのに苦しみそうです。

 医師が、「これではあなたも共倒れしますから、今後は往診医を派遣します」と手配してくれました。
しかし、骨髄が傷んでいるので、二ヶ月に一回は輸血にストレッチャーの介護タクシーで通院しなければなりません。

 母が痰が切れずに苦しむのを見るのは辛いけど、毎日、少しずつ母に恩返しできているかと思えば、介護は辛くありません。

 何より、ヘルパーさんと姉の励ましがあります。
   二〇一一年十二月七日
 

閉じる コメント(3)

議論の素材として書いたものではありませんが、問題を感じるのは自分の身に照らしたときです。要介護5でも1日3回のオムツ交換と、訪問看護、入浴でいっぱいになってしまいます。ひとり暮らしの老人はいったいどうしているのでしょう?

2011/12/8(木) 午後 6:51 希土暁宣

顔アイコン

希土さん、貴重な体験、ありがとうございます。
気になりながらも、皆さんが、自分の問題として考えていただければと思って紹介させていただいています。

2011/12/8(木) 午後 8:55 [ 琵琶 ]

顔アイコン

***さん、了解しました。
よろしくお願いします。

2011/12/9(金) 午前 4:12 [ 琵琶 ]


.
琵琶
琵琶
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事