東南・中央アジア

[ リスト ]

中国人観光客が日本を称賛!「中国では2日に1回なのに、日本では1カ月に1回だなんて」―中国ネット

Record China 3月25日(火)7時10分配信
2014年3月24日、河北省出身の若い男性が、ツアー旅行で日本を訪れた際に感じた環境の良さについて、自身のブログにつづっている。以下はその概要。

【その他の写真】

今回の日本旅行は、私にとって生まれて初めての海外旅行だ。ワクワクしながら北京首都交際空港から飛び立った。このとき、北京は晴れていたが、空気はとてつもなく悪かった。

飛行機が日本の上空に差し掛かったときに窓の外を見た。日本の空は濃い青色をしているのが印象的だった。空港を出て感じたのは、何と言っても空気の良さだ。とても爽快で気持ちが良く、肺に空気を入れることが楽しみでさえあった。私は5年以上アレルギー性の鼻炎を患っており、空気にはとても敏感なのだ。

また、道路が清潔なことも印象深かった。空港の窓から見えた高速道路は“異常”なほどきれいだった。京都の街では野生の鳥が飛び交い、流れる小川は澄み、川底が見えるほどだ。子どものころ、田舎にあった小川はまだ水遊びができたが、現在は汚染物質の流れ道だ。わざと比べようとしたわけではなく、この景色に懐かしいような錯覚を覚えたのだ。工業、経済が高度に発達した日本でも、まだこのような美しい川が流れているとは、称賛せずにはいられない。

日本に来て数日、目に入る自動車はどれも新品のようにきれいで、ボディーは鏡のように輝き、空を漂う雲を映し出していた。空気には塵が混じっていないため、車が汚れることもない。ガイドによると、日本では洗車は月に1度くらいだという。私は中国で2日間洗車しなかった車が、黄色い砂で覆い尽くされている様子を思い出し、悲しくなった。

帰国し、北京の空港に降り立つと、そこは太陽を遮断するスモッグに飲み込まれていた。空気中を舞う塵にむせかえったとき、私は「帰ってきた」と実感した。それと同時に、6日間もろ過機能を停止していた自分の肺が、フルパワーで動き出すのを感じた。日本、それは夢のなかの世界だった。(翻訳・編集/北田)
最終更新:3月25日(火)7時10分
Record China
 

転載元転載元: nk8**6eのブログ

閉じる コメント(2)

顔アイコン

転載記事です。

少しほめ過ぎですね!

日本も、東京オリンピックのあと、スモッグで、小学校はしばしば屋外の運動が中止においこまれました。
今も震災のがれきは片付かず、ワーキングプア、老々介護、無差別》殺人事件、一向に減らない自殺者等々問題だらけです。

反面、この中国旅行者の指摘は日本の良さを再発見するきっかけになります。

中韓との、疎外感は、安倍氏、石原慎太郎、田母神氏等が作り出したものです。

伝統的なアジアの友好を、庶民の交流で取り戻しましょう!
転載させていただきます。

2014/3/26(水) 午前 6:42 [ 琵琶 ]

顔アイコン

全くもって、そのとおりです。
んで、その石原くんですが、
なかなか、面白いことをおっしゃっているようで……。
(あまりにハイセンスなボケに僕は付いていく事が出来ませんでした。)

2014/3/26(水) 午後 11:35 そーいちろ


.
琵琶
琵琶
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事