|
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/dohoku/1-0168916.html
安全保障関連法案などに反対の声を上げるデモ行進=15日、旭川市4の7 【旭川】終戦の日の15日、安全保障関連法案に反対する「8・15絶対に戦争をさせない道北集会とデモ行進」が、旭川市中心部で行われた。参加者たちは、そろいのパネルや旗を掲げ「安保法案、何かヘンじゃね?」「戦争はさせない」などと声を張り上げた。
護憲派の市民団体「あさひかわ九条の会」の主催。集団的自衛権の行使を可能にする同法案への反対を呼び掛ける狙いで、複数の市民団体や個人ら約800人(主催者発表)が参加した。
市役所前広場で行われた集会では、疎開経験もある市内在住の沼田進さん(80)が「戦争ができる国にしようとする今の動きは、平和主義の危機と言える。(法案の廃案に向け)民主主義の運動を広げよう」と訴えた。
参加者は広場を出発し、JR旭川駅前などを経て買物公園までの約1・8キロを歩き、「憲法は政府のオモチャじゃない」「戦争立法許さない」などと訴えた。次男をおぶって歩いた美深町の酪農業塩崎理恵さん(36)は「子供の将来が不安で参加した。小さな声でも集まれば、何か変えられるかもしれない」と話していた。(川浪伸介)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





転載記事です。
2015/8/17(月) 午前 7:28 [ 琵琶 ]