全体表示

[ リスト ]


こたつぬこさん
京都市長選の出口調査。民主党支持層の半分が本田さんに入れてますよ。組合票は門川さんに動員でいれたと考えたら大半の民主党支持の市民は本田さんにいれたんじゃない。
★朝日庵さん
今回の京都市長選挙も、現職門川に自・公・民・社が相乗りしたわけだけど、公明党大阪市議の呟きにある画像を見ると、自公支持層以外は本田久美子候補に入れた人がどの政党支持層にも沢山いるんだよ。民主党は勿論、京都党や京都維新の支持層にも

今回の最大の特徴は民主党の醜態 歯がゆいね〜。
細川 豊史さんから
京都市長選は現職の再選という結果になりましたが、Twitterで京都テレビが行った出口調査のグラフを見て驚きました。
支持政党別の投票先で、民主党支持の約4割が市民派候補の本田候補に入れていたようです。

民主党は現職の門川氏を推薦しました。
にもかかわらず、民主党支持と言う人の実に4割もが本田候補に入れていたということです。
現職の門川氏は自民、公明に加え、国政では対立しているはずの民主、社民までもが過去の市長選と同様に推薦し、理念なき野合として批判されています。

もちろん本田陣営の力不足はあるとは思いますが、門川陣営のこうした野合は、35%余りという非常に低い投票率をもたらした大きな要因だと思います。
そして、民主党支持者の4割もが対立候補に投じるという結果に結びついたと思います。

この結果は、日本の政治にとって最大の問題となっている、民主主義、立憲主義を取り戻し、独裁政治を許さないための幅広い共同、特に野党の共闘、選挙協力の実現にとって、非常に大きな示唆を与えると思います。

民主党はこれまでずっと京都市長選では自民、公明と相乗りしてきましたが、今回は昨年以来の戦争法(安保法制)反対の運動の中で民主党を応援してきた市民から、「なぜ民主は自公と相乗りするのか。安保法制容認の現職を推すのか」との批判が上がっています。

国政では対立しているのに京都市長選では大義や理念もなく自公と相乗りし、戦争法を容認する現職を推したことに対して、市長選では痛烈な批判が民主党に向けられたとみていいのではないかと思います。

民主党は、政党としての存在意義が問われていると思います。
残念なことに全国各地で、もはや野党共闘の障害となっているも同然の民主党に、共闘を願う市民からの批判、不満は爆発寸前となっているように感じます。

このまま多くの人の願いに背を向け続けるなら、民主党にとっては重大な結果が待ち受けることになるでしょう。



https://www.facebook.com/genichi.yoshida.9/videos/vb.100005632179962/436312946566441/?type=2&theater¬if_t=close_friend_activity
本田さん「申し訳ない」なんて言わないでください。堂々と闘い切ったじゃありませんか!


京都市長選 現職の門川氏 当選確実
 
任期満了に伴う京都市長選挙は7日に投票が行われ、無所属の現職で、自民党、民主党、公明党、社民党京都府連合が推薦する門川大作氏の3回目の当選が確実になりました。

自民党、民主党、公明党、社民党京都府連合が推薦する現職の門川氏が、共産党が推薦する新人の本田久美子氏らを抑えて3回目の当選を確実にしました。
門川氏は京都市出身の65歳。京都市の教育長を務めたあと、平成20年の京都市長選挙で初当選しました。
選挙戦で、門川氏は、▽市の財政改革を進めた2期8年の実績を強調するとともに、▽中小企業の支援や観光の活性化に取り組み、安定した雇用を創出することや、▽京都府と連携して二重行政のむだを省き、市民サービスを向上させることなどを訴えました。
その結果、推薦を受けた各党の支持層を固めるとともに、いわゆる無党派層にも支持を広げ、3回目の当選を確実にしました。
.

当選が確実となった門川氏は「京都市は、京都だけでなく、関西や日本全体の発展の原動力にならないといけない。そうした取り組みをオール京都で進める決意だ。市民が、暮らし、老後、子育てなどに安心でき、豊かさを実感できるようにしたい。また、未来に責任を持つ行財政改革を進め、これからの4年間を通じて、私を選んでよかったと思ってもらえるようにしたい」と述べました。

転載元転載元: 北海道は素敵です!!


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事