|
<参院選>新潟選挙区で民主予定者取り下げ
生活(森ゆうこさん)に一本化へ 民主党が参院選新潟選挙区(改選数1)への擁立を予定していた菊田真紀子衆院議員の出馬取り下げを決めた事が17日分かった。
18日にも正式表明する。
同選挙区は民主、共産、維新、生活の野党4党がそれぞれ独自候補を擁立する方針を掲げていたが、維新、共産は民主、生活内で調整がつけば新人を取り下げる方向で、菊田氏の出馬撤回により、生活の森裕子元参院議員に一本化される見通しだ。
民主は枝野幸男幹事長が13日に新潟入りし、連合新潟の幹部らと対応を協議。菊田氏の出馬表明の出遅れに加え、菊田氏は衆院新潟4区を地盤とするのに対し、森氏は参院新潟選挙区で2度当選しており、知名度で劣ると判断したと見られる。
★川口耕司
これはよかった。「野党連合のノドに突き刺さっていた小骨」でしたから! 当然ですね。民主も譲るところはきちんと譲らなければ有権者の支持なんておぼつかなくなる。
森ゆうこさんには、国会に戻ってほしいですからね。
【琵琶の一言】
これは、大ヒットです。
民主党の執行部が、指導性を発揮しました。
他のところでも、この姿勢を維持していただきたい。
そうすれば、野党連合の支持率も、民主党の支持率も上がるでしょう!
|
北陸信越ブロック
[ リスト ]





電気労連の横やりに屈してはだめだ。大体労働者の安全確保をしなければならない労組が、原発によらないエネルギーの転換求めるのではなく、政府の代弁者になっているのでは、組合員の安全を考えないのと同じではないのか。そう思います。
2016/3/18(金) 午後 6:59 [ SUM ]
> SUMさん
ようやく、岡田、枝野コンビもささやかな抵抗をはじめました。
2016/3/19(土) 午後 11:54 [ 琵琶 ]