|
参院富山選挙区野党統一候補 道用悦子さん(黒部市臨時職員)で調整! 民進、共産独自候補は取り下げへ 仮称「庶民に政治を取り戻すとやまの会」
4月24日投票の北海道衆院選5区補選は、1票を争う大激戦になっていますが、それと並行して、野党の統一候補の擁立が着々と進んでいます。
北陸信越地方では、長野、福井、石川ですでに候補が確定し、新潟でも最終確認を待つばかりになっていますが、更に富山でも統一候補擁立の環境が整ったことが報ぜられました。
これで、原発銀座が立地し、ブロック別では、一番困難と思われていた北陸信越地方が、最も早く全6県で統一が実現し、夏の参院選に向けてフル稼働することになります。
他の、東北、南北関東、東海、中国、四国、九州沖縄ブロックでも、あと未定は、各ブロック1.2県を残すのみとなっており、GW前に32の全1人選挙区で統一候補を擁立しようと関係者は意気込んでいます。
★野党統一候補、民進・共産は独自候補を取り下げ 北日本放送WEB(KNBニュース2016/04/1318:18 現在)をシエアさせていただきました。 参議院選挙の富山選挙区で無所属の野党統一候補の擁立が最終調整に入ったことを受け、民進党と共産党は独自候補を正式に取り下げました。
★なお、同時選挙もささやかれるなか、早くも、衆院での野党の選挙協力を見越した動きが始まっているようです。
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動




