全体表示

[ リスト ]

はやぶさ通信復刊第2号(2016.4.26-2)

参院選市民・野党統一候補第1号阿部広美さん(熊本選挙区)の近況です。

●地震直後の、阿部さん宅の被害状況その他

●後援会事務所のあった、ビルも立ち入り禁止!

●避難所に寝泊まりしつつ、連日支援活動に奔走!

●ようやく、自宅に戻り、新後援会事務所も決まり、引っ越し準備!



イメージ


阿部広美

くまみん大集会のために尽力して下さった皆さん、申し訳ありませんがご理解下さい🙇

 

くまみん 熊本から民主主義を!県民の会

<お知らせ>

おはようございます。

二度の巨大な地震。ご家族・職場にさまざまな影響を与えていると思います。
地震の被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

さて、この地震の影響で

「グランメッセ」が使用不可能の状況になりました。

5月15日の「手をつなごう・くまみん大集会」は中止です。
対応については明日事務局会議を開催し、皆様に連絡いたします。
熊本市内、上益城、阿蘇を中心とした被害は甚大で、「非日常」を過ごしています。
被害の少ない地域もありますが、状況をお察し頂き、若干の時間的余裕を頂きたいと思います。

この状況ではありますが、連帯をさらに強く乗り越え、未来への架け橋としましょう。よろしくお願いいたします。


★熊本の方は、片付けをする前に必ず現場の写真を!
イメージ

  

阿部広美

419 15:42 · 

今玉名に来てお風呂に入りました。気持ちよかった〜。何かまた頑張れる気がしてきました。
私の住む熊本市西区は水道が復旧しておらず、ついに避難所のトイレも流せなくなってしまって
トイレが自由に出来ないって、かなりこたえます😂


★後援会事務所の入っている京町会館も立ち入り禁止です

 

イメージ

阿部広美さんがコラージュを追加しました。

422 17:18 · 

今日は震災後初めて京町会館に行きました。壁にヒビが入っていて立入禁止と聞いていたのですが、応急危険度判定で要注意とのことで、今後は使用できなくなりました。
私が約10年お世話になった熊本共同法律事務所も、連れ合いと新しく開設したはみんぐ法律事務所も、あべ広美後援会事務所も全てここにあります。

その京町会館が使用できなくなり、途方に暮れています。記録を取り出すのも命がけです😂

どこかに、小さくてもいいので、安全に仕事ができる格安の事務所かアパートってないですかね?
電源とトイレがあればとりあえず大丈夫ですので、情報をお持ちの方、使ってない部屋とか事務所があるよ、という方がいらっしゃいましたらどうかお声掛け下さい。

この投稿をたくさんの方にシェアしていただきました。おかげで本日、良い事務所候補が見つかりましたありがとうございました🙇

 

 ★避難所に泊りながら、今日は共産党の仁比聡平参議と、救援に関する打ち合わせです。

イメージ

 

 

阿部広美[2016年4月26日?)

昨日から自宅に戻っています。ですが、夜になると余震が来ますよね?昨日も夜中に震度4
朝からも何回か揺れて、今日も夜になってから34回揺れてます。
寝てる時の余震が怖いんですよね〜😱

 

阿部広美(2016年4月25日?)

· 

今日は事務所の引っ越し作業をしていました。途中、段ボールが足りなくなったので買いに行ったのですが、その道中、いろんなビル、家屋に応急危険度検査の張り紙がしてありました。
歴史のある建物の多くが「危険」と判定されていて、壊さなければならない模様。
昔ながらの趣のある建物が軒並み新しい建物になって熊本の風景が変わってしまうと思うといたたまれないです。
なんとか、今の景色を変えないような再建ってできないのでしょうか?
熊本をもっと魅力ある町に、というキャッチフレーズはわかるのですが、これまで大切に守ってきたものが全て新しいものに変わっていくのは違う気がします。


★後援会員に見つけてもらった事務所に引っ越ための段ボール
イメージ


阿部広美
(2016年4月24日?)

皆さんのおかげで新しい事務所が借りられそうです😊
今日は震災後初めてはみんぐ法律事務所の中に入りました。とにかく引っ越しの準備をしなければということで、記録や資料の箱詰め作業をしました。
用意した段ボールは160個。今日詰めたのは約100個ぐらいかな?
まだ書籍がかなり残っているので、残りの段ボールでたりるかな?

いずれにしても、これを運び出すのが大変😱
あと、トラックって借りられるのかな?
今は引っ越し屋さんもトラックも大忙しだろうから、すぐに動いてもらうのは難しいかも

来週からは新しい事務所で営業再開出来ますように🙏


阿部広美

18時間前 · 

昨日、御船町長とお話してる間に携帯に避難指示のメールが来ました。
地滑りが発生したため、明るいうちに避難指示を決めたとのこと。
住民の命を最優先に考えて動かれる町長の姿勢に頼もしさを感じました。
また、私たちがここの地域でこんな話を聞きましたよと言うと、「あー、〇〇さんのところでしょ?」と住民の方々のことを町長自ら把握されてて頭が下がりました。
不眠不休のご様子だったので、「町長は寝られてますか?」と聞いたら、「昨日は4時間寝ましたからスッキリしました!」と元気に答えられる姿も爽やかでした👏👏👏

★避難指示の携帯メール

イメージ


転載元転載元: 平和で民主的な地球市民社会の実現を目指して


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事