|
衆院東京10区、福岡6区補選10月23日投開票
野党共闘、全国市民連合支援で、完全勝利を!
告示日(予定):2016年(平成28年)10月11日(衆議院)
戦争法、沖縄基地拡充、共謀罪、原発再稼働、TPP批准、社会保障改悪、憲法改悪等、暴走を加速させようとしている安倍内閣に痛打を与えるチャンス到来!
野党共闘を早期に成立させ、全国の市民連合の力を集め、必ず勝利しましょう!
★野党共闘がカギ 東京10区と福岡6区【毎日新聞】
毎日新聞2016年7月19日 21時36分(最終更新 7月19日 23時21分)
両補選は10月23日投開票。東京10区補選は自民党の小池百合子前衆院議員が都知事選に立候補したことに伴うもの。福岡6区補選は自民党の鳩山邦夫前衆院議員の死去に伴い実施される。
自民党関係者は「野党が再び共闘するとかなりの脅威になる。全力を挙げてやる」と早くも警戒している。秋の補選で野党共闘が成功すれば、次期衆院選でも野党共闘が成立する可能性が高まるとみているためだ。参院選の改選数1の1人区で一定の効果を上げたこともあり、野党共闘の成否は衆院小選挙区での戦い方に影響する。与党としては補選で圧勝し、野党共闘を足止めしたい考えだ。
★立候補をめぐる動き[編集]
▲衆議院東京都第10区
民進党は8月5日に開いた常任幹事会で、公認候補として新人の元NHK記者・鈴木庸介の擁立を決定[68]。なお、共産党は4月の補選同様に野党共闘に前向きな姿勢を見せており、民進党側に対し候補統一に向けた協議を呼びかける意向を示している[69]。
一方の与党側は、自民党の若狭勝衆院議員(比例東京ブロック)が立候補に意欲を示しているが、先の2016年東京都知事選挙で増田寛也を応援する党方針に背き小池百合子を応援したことから、自民党内部からは難色を示す声も挙がっている[70]。
▲衆議院福岡県第6区
民進党は8月5日に開いた常任幹事会で、公認候補として新人の元日本総領事館職員・新井富美子の擁立を決定[63]。共産党は地元・福岡県委員会が新人で党筑後地区委員長・小林解子の擁立を表明したが、それと同時に民進党などと野党共闘に向けた協議を始める方針を表明。協議の結果次第では、4月の北海道補選と同様に擁立を取り下げる可能性も示唆した[64]。
一方の与党側は、鳩山邦夫の次男で福岡県大川市長・鳩山二郎が出馬を表明。しかし自民党福岡県連は、県連会長の長男で林芳正前農水相の秘書・蔵内謙の公認を党本部に申請。この動きについて二郎は「自民党公認を得られない場合でも無所属で出馬する」とし、保守系の分裂選挙となる可能性が高まった[65]。一方、自民党本部は福岡県連に対し、蔵内の出馬見送りを促していたことが分かった[66]。党執行部としては分裂選挙を回避したい考えだったが、蔵内は出馬辞退を拒否。福岡県連は8月26日に執行部会を開き、蔵内を支援する方針を改めて確認した[67]。
★共産・小池晃氏「ぜひ野党協力で取り組みたい」 衆院福岡6区・東京10区の2補選で党公認候補の取り下げを示唆【産経新聞】2016.8.29
共産党の小池晃書記局長は29日の記者会見で、衆院福岡6区と東京10区の補欠選挙(10月23日投開票)について、野党間の候補者調整次第では、同党候補を取り下げる可能性もあり得るとの認識を示した。「2つとも非常に大事な選挙で、ぜひ野党協力という形で取り組み、そういう方向で協議を進めたい」と述べた。両選挙区は民進党が既に公認候補を決めている。
★蓮舫氏に「衆院鞍替えプラン」浮上 東京10区補選に出馬か
2016年8月24日(日刊ゲンダイ)
すでに蓮舫氏の当選が確実視されている民進党の代表選。しかし、党内からは「トップが参院議員でいいのか」という疑問の声が上がり始めている。実際、過去、参院から総理に就いた議員はひとりもいない。そこで、10月23日に行われる「衆院東京10区」の補欠選挙に出馬すべきだという声が強まっている。果たして蓮舫氏は、衆院議員に鞍替えするのか。 ★衆院東京10区補選、自民・二階俊博幹事長「都知事選で小池百合子氏支援の若狭勝氏を排除せず」(産経新聞)
自民党の二階俊博幹事長は23日の記者会見で、東京都の小池百合子知事の衆院議員辞職に伴い10月に予定される衆院東京10区補欠選挙の候補者について、党方針に反して小池氏を支持した若狭勝衆院議員が出馬に意欲を示していることについて「都連で考えることだ。党員であれば、いかなる人も排除せずに調整するのが当然だ」と述べた。自民党は若狭氏について、除名も含めた処分を検討している。
★第47回衆議院議員総選挙 東京都第10区 当日有権者数:355,489人 最終投票率:53.56%(前回比:−7.7ポイント)
★第47回衆議院議員総選挙 福岡県第6区 当日有権者数:371,160人 最終投票率:46.98%(前回比:-11.68ポイント)
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動




