|
原発脱脚の第一歩を
新潟・柏崎市長選明日(20日)投開票
竹内えいこ候補が全力!
竹内候補支援を、反原連よびかけ!
2016年11月12日(土)しんぶん赤旗
東京電力柏崎刈羽原発が立地する新潟県柏崎市長選が20日、投開票日を迎えます。「再稼働しない明日の柏崎の会」の竹内えいこ候補(47)新元保健師、共産、社民両党推薦=は何としても勝利しようと力を尽くしています。
再稼働を推進する市商工会議所会頭らから押される相手候補は、「条件付きで容認する」「市の課題は原発だけではない」と争点化を避けていますが、竹内候補と会の奮闘で原発問題が争点になるまで押し上げています。
竹内候補は18日共産党や社民党系市議らと街頭宣伝。竹内候補は「命に格差をつけず、市民一人ひとりの声が届く市政をつくりたい」と力説しました。
さらに、「保健師として福島の被災者支援に携わりまし。原発事故は、ひとたび起きれば人から何もかも奪ってしまう。柏崎でも事故は起こり得ると思って向き合ってほしい。原発に頼らない歴史をつくる第一歩にしていこう。その仕事をさせていtだくために、私をどうしても市長に押し上げてください」と訴えました。
西山地区で聞いていた60代の女性は「原発再稼動には反対。子や孫に負担を残していくわけにはいかない。高齢化で医療・介護も深刻。ぜひ竹内さんに市長になってもらいたい」と語りました。
全県、全国からよせられた、竹内えいこさん、激励メッセージ!
★竹内候補支援を、反原連よびかけ!
首都圏反原発連合(反原連)は、東京電力柏崎刈羽原発が立地する柏崎市長選(20日投票)で再稼働に反対する竹内えいこ候補を応援するとともに、同候補への支援を呼びかけるステーㇳメンㇳを発表し、18日の首相官邸前抗議で配布しました。
ステーㇳメンㇳは、10月の新潟知事選で「再稼働はゆるさない」と訴えて勝利した米山隆一知事を支え、県民の意思をかなえるためにも、柏崎市に再稼働させない固い意志を持った市長が必要だと強調。「県知事選に続き、脱原発派の柏崎市長を誕生させ、さらなる追い風を吹かせましょう」と訴えています。
朝日新聞
爆発する福島原発
|
脱原発・あさこハウス支援
[ リスト ]




