過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

「国民共同戦線」の正式発足について 
【2012−5−1改定】
 
 野田内閣は2012年3月30日、消費税増税法案を閣議決定しました。
 
 しかし、増税に反対する国民世論は、ますます強まり、その声に押されて、国民新党は実質的に分裂状態に陥り、民主党も次第に分裂の様相を強めています。
 
 私たちは、かねて予告していた通り、本日4月1日より、「国民共同戦線」を正式に発足させました。
 
 入会を希望される方は、下記の「申し合わせ」等を熟読の上、実名もしくはハンドルネームにて登録してください。
 
 匿名を希望される方は、准会員といたします。
 
 本会への入会は,荒らしや、成りすましの潜入を防ぐため、琵琶とお友達関係を結んでから、1か月以上経過した方に限ります。
 
 入会を希望する方で、いまだお友達未登録の方は、まず琵琶にお友達登録を申し出てください。
 
国民共同戦線申し合わせ
 
1.本会は、国民共同戦線と称します。
 
2.本会は、別記の「日本再生のための七つの柱」の実現を目指します。
 
3.本会は、趣旨に賛同する有志によって構成します。
  会員の区分は次の通り
 ア)正会員―七つの柱のすべてを承認し、登録名を公表するもの。
  討議参加権、議決権を持つ。
イ)准会員―七つの柱のすべてを承認し、匿名で登録する者
  討議参加権は持つが、議決権は持たない。
ウ)部分会員―1乃至6の柱の承認にとどまる者。
  該当の柱に関する事項についてのみ討議参加権を持つ。
  議決権は一切持たない。

4.本会は、役員として、代表1名を置き、他は、必要に応じて委嘱します。
 
5.本会は、趣旨に沿った、声明、申し入れ等を行います。【註1】
 
6.本会は、礼に始まり、礼に終わることをモットーとし、揶揄、中傷、誹謗、暴力肯定の言行を禁じます。ただし、政治家等、公的立場にある人々に対する、ウイットに富んだ揶揄は認められます。
 
7.本会は、2012年4月1日より、正式に発足します。
 
【註1】署名は、実務体制が整わないため、会としては、当面行いません。
 【註2】 申し合わせ3条、ア)、イ)、ウ)を、2012年5月1日付けで改訂します。
 
日本再生のための七つの柱
 
1. 普天間基地の海外移転を求めます。
 
2. 脱原発、自然エネルギーの開発を強力に進めます。
 
3. TPP交渉より離脱し、自主貿易政策を進めます。
 
4. 消費税増税なき、財政再建、社会保障の充実、震災復興を強力に進めます。
 
5. 労働者・中小企業対策を強め、内需を拡大し、円高・デフレ不況を克服します。
 
6. 小選挙区制を廃止し、民意を反映する選挙制度をめざし、抜本的改善を行います。
 
7. 独裁政治を排除し、日本国憲法と、旧教育基本法の理念を守り、発展させます。
 
【註3】
我々の「国民共同戦線」の目指しているのは、
名実ともに、
 
《国民の、国民による、国民のための政治》です。
 
 
●経過
 
2011年11月 矢嶋武弘氏より、「人民戦線】結成呼びかけ
2012年3月1日準備会発足 国民共同戦線の結成を目指す有志一同呼掛け
2012年4月1日正式発足
2012年5月1日申し合わせ改定
 
イメージ 1
 
学べば学ぶほど、増税反対強まる!
デフレ下の、増税は命取り!
 
もはや、“不退転の決意”で、
解散へまっしぐらか!?
 
日米財界言いなり派は、ますます分裂へ!
国民主権派は、「国民共同戦線」に結集を!
 
学べば学ぶほど、増税反対強まる!
 
 1月24日に始まり、6月21日に終わる予定の第180回の通常国会は,150日間の会期の3分の1強を経た56日目の330日、今国会最大の焦点である消費税増税法案が、閣議決定を経て、国会に提出されました。
 
 この後5月末から6月初めにかけての採決予定日にむけて、本格的な討議が開始されます。
 
 しかし、この間、野田総理が、不退転の決意を表明すればするほど、逆に、反対世論は強まっています。次の数字を見てください。
 
各世論調査による、消費税増税反対は、
 
共同通信―220日付50.6%⇒321日付56.0%、+5.4%
日経新聞―220日付49.0%⇒326日付53.0%、+4.0%
産経新聞―214日付48.9%⇒327日付52.4%、+3.5%
 
デフレ下の、増税は命取り!
 
★では、なぜ、反対世論が増えているのでしょうか?
大きく分けて、次の三つが上げられます。
 
1.公約違反は、許せないと言う世論の強まりです。
 
 例の、野田氏の街頭演説の動画の再生回数は、数十万回に達し、マニフエスト違反は許せないという世論が強まっています。
自民党の谷垣氏なども、この立場に立っていると思われます。
 
2.二つ目は、この不景気の中で実施すれば、日本経済の命取りになるという認識の深まりです。
 
前回の、橋本内閣の時の景気落ち込みの悪夢がよみがえり、それ以来15年余の成長しない日本経済への認識が強まっています。
民主党の小沢グループなどは、表面上は、第一の立場を強調していますが、むしろ第二の立場による反対論が強まっていると思われます。
 
3.三つ目は、欧米では、ぜいたく品に高い税率をかける付加価値税が中心であるのに対し、日本の消費税は、世界に類を見ない、逆進性の強い悪税であることの認識が深まっていることです。
 
国民の中では、学べば学ぶほど、反対論が強まっています。
 
 国民新党亀井氏の粘りも、民主党内小沢派の強気も、自民党谷垣氏の採決前の総選挙の主張も、この国民の中での反対論の強まりの空気を反映しているのです。
 
もはや、“不退転の決意”で、
 解散へまっしぐらか!?
 日米財界言いなり派は、ますます分裂へ!
 
★さらに最近野田氏が言い出している、「消費税を上げれば社会保障への不安がなくなり、景気が良くなる」との詭弁に対しても、国民世論は次のように、明確に否定しています。
 
毎日新聞35日付け調査によると
 
「消費税増税で、社会保障が安定すると思うか」⇒思わない79%
「社会保障の将来に不安を感じるか」     ⇒感じる 92%
 
となっています。
 
★出道を見失った、”日米財界、言いなり保守派”は、四分五裂の様相です。
 
国民主権派は、学習を深め、
「国民共同戦線」(本日正式発足・別紙)に結集を!
 
★とはいえ、少子高齢化の進展と、膨大な財政赤字の前に、「いずれ、消費税増税は避けられないのでは」という意見が、国民意識の底流に流れていることは否めません!
 
 それに対して、共産党が、「消費税増税なしで、財政再建、社会福祉・復興財源確保可能」と言う提言を発表しました。
 
 本当に、そんな旨い話が、実現可能かと疑われる人も多かろうと思います。
 
 明日から、しばらく、この提言をテキストにして、みんなで学習してゆきたいと思います。
 
 【関連記事】
 
★【政治】 小沢グループ中堅議員 「デフレ下の増税は断固阻止する。国民生活を守るために、反消費税で野田政権を葬り去る」
 
★自民党もデフレ下の増税に賛成するのかが問われている
http://blogos.com/article/34336/20120318 17:55
 
 ★“デフレ下の増税”財政悪化を招く
 財政が悪化すると、政府はさらに緊縮財政を求められ、名目GDPがマイナス成長になり、また財政が悪化する。日本はこのバカバカしい悪循環を1997年以降、延々と続けて来たわけだが、昨今は欧州の一部の国も同じ罠にはまっている。
 
イメージ 1
「不起立は罪ですか」
久しぶりの朝日のヒット!
 
良い記事は読まれる。
ネットに転載されて、アクセス引きも切らず!
 
3/30朝日新聞に掲載された記事
 
61歳、「君が代」不起立で再任用を拒否された高校教員。

生徒に慕われ、校長からも強い信頼を得ていた。


処分取り消しと再雇用を求め、同僚の8割を超える署名が集まった。

「あんなに慕われる先生は他にいない。生徒を尊重し、決して馬鹿にしないから、どんなワルも心を開く」


生徒にとって、こどもにとって最も必要な先生が、「君が代」不起立だけの理由で、学校を追われる。

これは絶対おかしい。
 
朝日新聞によかったよ〜この記事ってメールした。おもわず。
卒業式で君が代を立って歌わなかったとして、大阪府立高校の男性教諭(61)4月からの再雇用を取り消された。
 
でも、不起立は人から職を奪うほどの大きな罪だろうか。答えを求めて、再雇用を取り消された男性に会いに行った。
————————————-
http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-March/015880.html
[CML 016046]
 ありがとう 清打ちせんですみました。 
工業高校で機械実習を教える、小柄で笑顔を絶やさない男性だった。
 
 教諭は「文面だけみると、どこの過激派かと思うでしょう」と笑う。でも、国歌斉唱の強制に反対する思いは素朴だ。
 
 学生時代、竹本源治の詩「戦死せる教え児(ご)よ」を読んだ。「逝(い)いて還(かえ)らぬ教え児よ/わたしの手は血まみれだ/君をくびったその綱の/端を私も持っていた/しかも人の子の師の名において」。教師になるにあたり、「国家より個人を大切にする」という誓いは動かせないと思った。
 
 「もう一つ。生徒の外側をそろえることにも抵抗がありました」。工業高校に通う生徒の偏差値は高くない。勉強についていけず、投げやりな態度を取る生徒に、授業中は前を向け、寝るな、なんて外側の話ばかりしたらすべてが止まってしまう。「だるいと言われても、横を向いていても、気持ちはいつでも受け止めてると態度で示し続けることが大事。そのうえでまじめに授業をしていれば『伝わった』とわかる瞬間が来る」。生徒とバトルを繰り返しながらつかみとった揺るぎない思いだ。
 
 君が代の強制は、究極の「外側をそろえる行為です」。そこにこだわるあまり、大切なものが失われはしないか。
 
 この仕事は大好きだ。いつも笑顔なのは「明るくしていれば、生徒が年の離れた大人と話をするきっかけになる」から。最近は、就職してもすぐにやめてしまう卒業生が目立つ。「みんな社会に出て年や立場が違う人間と話すのが下手だから、心配なんです」
 
 卒業式の国歌斉唱は、そうした教育活動の何万分の一にすぎない。それをすべてのように言う主張に職を奪われたことは「率直に悔しい」。手取りで月15万円の収入を失うのも痛い。堺市と大阪府に講師登録をしたが、処分歴があると再就職は難しそうだ。
 
 教諭は29日、大阪府人事委員会に今回の処分について不服申し立てをした。
 
■同僚「慕われる先生」
 
 府教委は、教諭の再雇用を取り消した理由を「勤務実績が良好でない」と発表した。だが校長や同僚は、教諭の教師としての力量を高く評価する。校長の今年度の評価は、「学ぶ力の育成」「自立・自己実現の支援」とも「十分」で、総合評価も5段階で2番目に高いS評価だった。
 
 「人の輪を作るのが得意。ソーラーカー部の顧問。地域や企業との連携も熱心で、休日をいとわず働いていた」と校長。
 
 同僚の一人は昨春、生徒らが定年を迎えた教諭を胴上げしたのを見た。「あんなに慕われる先生は他にいない。生徒を尊重し、決して馬鹿にしないから、どんなワルも心を開く」。処分取り消しと再雇用を求め、同僚の8割を超える署名が集まった。「君が代のことは賛否があっても、彼がクビになるのはおかしいやろとみんな思ってる」
(阿久沢悦子)
 
《ブロガーの声》
 
 さて、今日の大阪朝日新聞34面に国歌斉唱不起立とビラ撒きでクビになった教師は生徒に慕われ、校長も褒める立派な人だそうです。
 
 小生いささか橋下氏に期待していましたが?
 
 実に彼に怒りを覚えました
 
イメージ 1
「これが維新です。最低でしょ」
橋下徹語(誤)録
 
 
転載元 へゆむ(子供を救え!魯迅)さん
最低の人間は「最低」がお好き
最低の人間は「最低」という言葉が好きみたいです。
(やっぱ、自分が最低だからかな?)

読売新聞 328()523分配信(要約)

 大阪市議会は最終日の27日、捏造(ねつぞう)された職員リストを巡って紛糾。主要議案の採決は28日未明にずれ込んだ。

橋下市長は審議が深夜に及ぶことを見越し、傍聴者に冗談めかして、こう言った。

「これが市議会です。最低でしょ。今日は帰った方がいいですよ」

各党の真相究明の要求に、維新側が「いったん持ち帰って対応を協議する」としたため、2時間以上中断。

本会議が翌28日の未明までずれ込んだのは、「市議会が最低」だからじゃありません。

だからね徹くん、原因をすっ飛ばして結果だけで市議会を最低呼ばわりしないでくれたまえ。

市議会を構成する市会議員は大阪市の有権者が選んだ人達なんです。
口を開けば「民意」を錦の御旗にするお方なら、同じように選挙の民意で選ばれた人たちに対する最低限の敬意は持ってください。(有権者の代表たる市会議員の合議体である市議会を「最低」呼ばわりすることは、大阪市の有権者を「最低」呼ばわりするのと同じなのだから)

「維新の市会議員は(口利きばっかりして)最低だ」とか
「大阪市長の橋下は最低な野郎だ」とか、
そういう下品な表現は、私たち庶民に任せてもらって
市長たる者はもう少しマシな言葉を使いましょう。
(でないと、全国の人から大阪がバカにされるやんか!)

少なくとも今回の市議会のドタバタの原因は維新市議団にあるのだから
記事中の橋下徹の発言

「これが市議会です。最低でしょ。」は、以下のように訂正してもらおう。

「これが維新です。最低でしょ。」

その最低な維新の会の代表は、やっぱり最低たちの代表だから
超最低かな。。。
 
イメージ 1

全1ページ

[1]


.
琵琶
琵琶
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事