過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

.    米紙ワシントン・ポストに、
 
「辺野古新基地反対」
 
の意見広告が掲載されました!
 
琵琶玲玖さんが脇田 哲雄さんの写真をシェアしました
 
 
 
 
イメージ 1
 
「日本と沖縄の市民から米市民ヘメッセージ、軍事力に頼ることのない平和を求めます。」
 
(米紙ワシントン・ポスト19日付電子版)
 
米国民と同じように沖縄住民にも民主主義と人権があります。
 
動か、沖縄に正義をもたらし、稲嶺市長に協力してください。
 
 
映画監督オリバー・ストーン氏や、マサチュセッッツ工科大学言語学名誉教授ノーム・チヨムスキー氏らによる共同メッセージ
大飯原発の再稼働認めず!
1.      琵琶玲玖さんが井上 哲士さんの写真をシェアしました
 今日はうれしい二つの判決がありました。一つは横浜地裁での自衛隊航空機の夜間飛行差し止め命令。騒音被害を訴えた住民たちが勝利しました。飛行差し止め命令は初めてのことです。

 もう一つは大飯原発3.4号機の再稼働差止を命じた福井地裁の判決です。地裁前で掲げられた「司法は生きていた」という垂れ幕がまぶしい。

 真ん中の黄色い服の女性は日本共産党福井県委員会の金元ゆきえ書記長。となりで万歳している女性は西村公子福井市議。幅広い市民と一緒に頑張りました。いいぞ〜。

 明日の外交防衛委員会の冒頭で、自衛隊機の夜間飛行差し止めの判決を重く受け取め、控訴をしないよう防衛相に求めます。 — 秀一さん、西村 公子さんと一緒です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
琵琶玲玖さんがGreenpeace Japanさんの写真をシェアしました
祝、新BNW通信No,1020号(900号突破)
東北支部特集【2014−5−22】
毎月2日、12日、22日は、東北支部特集日です。
 
《今日のおすすめ記事》
 
 
 ●【青森県班】
 
 ★健一@青森さん正会員
 
 緩慢プレーに怒り2014/5/18() 午後 4:08
「集団的自衛権行使容認を断固許さず」と、街頭宣伝...
★おかもと&のだめ  今回はお休みです【長期休稿中】
 
【秋田県班】
 
★さんしろうさん正会員
 
【岩手県班】
 
absan3111(宮古民商たより)さん −正会員
 
★北上民商さん  今回はお休みです正会員
 
★つくしさん −正会員
★こんにちは久慈裕子ですさん(日本共産党岩手県洋野町議−ゲスト
【宮城県班】
 
★じゅぴたんさん  今回はお休みですゲスト
 
【山形県班】
 
SUMのブログさん正会員
  
【福島県班】
 
 《お知らせ》
 
   新BNW(琵琶ネットワーク)通信は、本来、“琵琶ブログ”で、紹介すべきところ、Yahooが、突然メッセージ機能を中止し、荒らし等の侵入が懸念されたため、急遽“はやぶさブログ”に移し、友達限定公開を行ってきましたが、その後不十分ながらメッセージ機能も回復され、荒らしに対する対処も一定可能になりましたので、通信が千号を数えることになった機会に、より広範な人々の目に触れる、“琵琶ブログ”に戻すことにしました。
 
   従来にも増して一層、積極的な投稿をお願いいたします。
 
201451日 新BNW通信代表  琵琶玲玖
大飯再稼働差し止め
原発は人格権侵害
福井地裁 福島事故後初
 
2014522()しんぶん赤旗↑全文はこちら。
 
イメージ 1
 
 
   福井県内外の住民189人が関西電力大飯原発3、4号機(同県おおい町)の再稼働差し止めを求めた訴訟で、福井地裁(樋口英明裁判長)は21日、2基について「運転してはならない」と言い渡しました。
 
 
  2011年の東京電力福島第1原発事故後、原発の運転差し止めを命じた判決は初めて。
原発の運転差し止め訴訟で住民側が勝訴したのは、金沢地裁が06年、運転中だった北陸電力志賀原発2号機(石川県志賀町)の差し止めを命じて以来。
 
 
 
全原発の再稼働断念を
党原発・エネルギー対策委責任者 笠井氏が談話
 
 
 安倍政権は、今回の判決を真摯(しんし)かつ重く受け止め、大飯原発はもとより、全国の原発の再稼働を即刻断念すべきです。日本共産党は、一点での共同を広げに広げて原発再稼働を許さず、「原発ゼロの日本」を実現するため、いっそう力を尽くすものです。

大飯勝訴判決全文

画期的な判決でね。 でも当たり前の判断です。特筆すべき点は以下です。 
 
第一に電力供給と経済活動と言う些細な問題と重大な国民の生命と財産と生活圏を
     同列に扱う悪質な価値観の倒錯
 
第二に想定災害の過小見積もりに依拠する安全性の過誤 
 
第三に原子力発電の炉心に加えて使用済み燃料に対する閉じ込め冷却機能の酷い脆弱性
 
第四に被害想定範囲の極度な過小想定と事故時の住民保護の完璧な無策 
 
第五に些細な温暖化ガスの排出問題に託つけて甚大な放射能汚染や廃棄物の
     深刻さを看過する悪意 
 
と言う次第です。詳細は以下判決とネット記事をご覧下さい。
 
以下判決はクリック戴くと拡大表示されます。 
 
 
イメージ 1
 
判決要旨全文はこちら http://www.news-pj.net/diary/1001
 
以下は福井地裁判決謄本
 
 
 
 
 
 

大飯原発・差し止め訴訟 国民の命を守る判決だ

 大飯原発の運転再開は認めません。昨日の福井地裁判決は、言い換えるなら、国民の命を守る判決ということだ。原発に頼らない国への歩みにしたい。
 判決はまず、津波対策に比べて軽視されがちな地震の揺れの強さに着目し、「想定外」は許されないと言っている。
 世界有数の地震国日本では、どんな大地震に大飯原発が襲われるか分からない。原発を冷やすシステムが破壊されない保証もない。一方、想定より弱い地震でも重大事故は起こり得るものだという。
 要するに、「想定外」を恐れている。

◆いくつもの神話の否定

 使用済み核燃料に関しても、放射性物質が漏れ出さないように閉じ込めることが可能な保管設備は存在しない、とも考える。
 さらに、大飯原発の安全技術と設備は、確たる根拠のない楽観的な見通しのもとに初めて成り立つ脆弱(ぜいじゃく)なものだと断じている。
 裁判官の前では関西電力の方に説得力がなかったわけである。
 安全神話の完全な否定である。
 原発の稼働が発電コストの低減になるという関電側の主張も退ける。極めて多数の人々の生存そのものにかかわる権利と、電気代が高い低いの問題とを並べて論じること自体、許されないと、怒りさえにじませているようだ。
 経済神話の否定である。
 そして、原発の稼働が地球温暖化の原因になる温室効果ガスの削減に寄与するという被告側の主張に対しては、福島原発事故はわが国始まって以来の環境汚染、甚だしい筋違いとまで言い切って、環境神話も否定した。
 3・11後もまだ残る原発神話を払いのけ、その素顔を国民の前にさらして見せたとすら、言えるだろう。
 原発再稼働に走る政府はどう受け止めるのか。
 国内の原発訴訟で住民側が勝訴したのは、高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)の設置許可を無効とした二〇〇三年の名古屋高裁金沢支部判決と、北陸電力志賀原発2号機(石川県志賀町)の運転差し止めを命じた〇六年の金沢地裁判決だけだった。
 福井、岐阜両県と近畿の住民が同じ3、4号機の差し止めを求めた仮処分裁判の抗告審で、大阪高裁は今月九日、「現時点では判断できない」と、訴えを退けた。
 今回の判決は、福島の事故直後に当時の近藤駿介・原子力委員長が示した見解を踏まえ、原発から二百五十キロ圏内の住民は事故の被害を受ける恐れが強く、差し止めを求める権利があると、かなり広く認めている。

◆国民が普通に思うこと

 3・11後、原発の停止や建設中止を求める訴訟が各地で起こされているが、司法の流れは本当に変わるのか。
 関電はきっと控訴するだろう。差し止めの結論はもちろん、判決内容にも多々不服があるだろう。国は、これでは日本の経済が成り立たない、というかもしれない。
 しかしよく考えてみてほしい。今回の地裁の判決理由は、普通の国民が普通に考えて思い至ることばかりではないか。
 その考えの基底には、あの東日本大震災・大津波で引き起こされた福島原発の惨状、放射能汚染の怖さ、また安全神話と今は称される、事故の蓋然(がいぜん)性に固く目を閉ざしていたこと、などへの痛切な悔悟と反省とがある。
 事故のあと、日本の原発行政は揺れに揺れた。当時の民主党政権下では、原発ゼロへの計画をいったんは決めながら、自民党への政権交代によって揺り返した。
 先月、政府は原発をできるだけ減らすと言いながら、その実、原発をベースロード電源と位置づけ、事実上、原発頼みへとかじを切り直した。
 原発に頼らないという道筋は、立地自治体などには経済活動の停滞や雇用の不安を生じさせる。それはもちろん理解せねばならない。そして、日本全体で考えるべきことだ。
 そういった不安を除きつつ、同時に原発政策を見直し、国民の生命・安全を守りぬこうとすることこそが、政治なのではないか。

◆福島の反省に立って

 判決は、あらためて、福島の反省に立て、と言っているかのようである。
 司法は、行政が行うことについて、もし基本的人権を危うくするようなら異議を唱えるものだ。その意味で、今回の判決は、当然というべきであり、画期的などと評されてはならないのだ。
 経済性より国民の安全が優先されるというのは、これまで私たちが何度も唱えてきたことであり、未来への願いでもある。
 それは大方の国民の思いと同じはずである。
 
 
2014/5/22(木) 午前 10:35
... 先月、政府は原発をできるだけ減らすと言いながら、その実、原発をベースロード電源と位置づけ、事実上、原発頼みへとかじを切り直した。 原発に頼らないという道筋は ...
2014/5/22(木) 午前 9:13
... 「原発事故による被害は比較にならないほど大きい」……アホか。都心で4000ガルの地震に見舞われたときの被害が原発事故による被害よりも小さいなんてことがどうして言える ...
2014/5/22(木) 午前 8:19
... 歓迎 福井地裁が大飯原発3、4号機の運転停止を命じたことを受け、中部電力浜岡原発(御前崎市)の運転差し止めや廃炉を求める訴訟の原告らは「原発の危険性を認め ...
2014/5/22(木) 午前 4:41
大飯原発3、4号機運転差止請求事件判決要旨主文1 被告は、別紙原告目録1記載の各原告(大飯原発から250キロメートル圏内に居住する166名)に対する関係で ...
2014/5/21(水) 午後 7:59
関西電力大飯原発3、4号機の運転差し止めを命じた福井地裁判決に関連し ... 原子力規制委員会の安全審査を経た原発を再稼働させる政府方針は「まったく変わら ...

転載元転載元: 原典聖書研究

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
琵琶
琵琶
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事