|
もり大介さんと、平賀たかしげさんを、県議会へ!
世界一危険な、浜岡原発、再稼働反対!
核兵器廃絶を訴えて東京→広島間を歩く平和行進。行進団は昨日、静岡市入りし、今朝、ビキニ事件の第五福竜丸の母港・焼津に向けて出発。私は出発集会に参加しました。
出発集会では、通し行進者のみなさんが紹介されたほか、昨日の行進で沿道の市民から温かい声援やカンパが寄せられたとのことです。平和のうたごえを響かせながらの行進です、行進団のみなさん、水分と栄養、休養を十分とりながら歩いてください(о´∀`о) 日本共産党静岡県委員会主催の浜岡原発シンポジウム。パネリストのみなさんの報告が素晴らしく、新たな勇気をもらいました!
宮本しづえ・党福島県議は、原発事故がいかに地域や人と人との関係を壊したかをリアルに報告。
水野誠一・元西武百貨店社長で元参院議員は、父親が浜岡原発の誘致に関わったことに責任を感じ、2001年の静岡県知事選に出馬した当初から「地震が来る前に浜岡原発を停めねば」と考えてきたことを率直に語り、「原発の問題は、人間の尊厳の問題。気付いた人間から停めねばならない」と...力説されました。
井上哲士・参院議員は、安倍政権の原発再稼働の論拠を国会論戦で徹底して突き崩したこと、また21日の大飯原発の運転差し止めの福井地裁判決が全国の運動と世論の力によってかちとられたものだと強調。
静岡県の担当部局の方からも、安全性向上に努める発言がありました。
会場発言では、私も、党がおこなった静岡市民アンケートで、浜岡原発の再稼働について「反対」が80.2%を占めたことを紹介し、浜岡原発を県民世論の力で廃炉に追い込む決意をのべました。 もっと見る |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




