過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

安倍政権打倒後の、暫定政権樹立構想を急ごう!
(その1)
201578
国民共同戦線事務局  琵琶玲玖
 
毎日新聞の世論調査によると、安倍内閣支持率は、遂に42%となり、不支持の43%と逆転しました。
しかし、それにしても、個別の政策への不評にも関わらず、依然として4割台の支持率を保持しているのは何故でしょうか?
私は、安倍政権に替わるべき政権構想が、国民に示されていないのが最大の原因だと思います。
そこで、敢えて、その政権構想と、その樹立に至る筋道を考えてみたいと思います。
忌憚のない、ご意見をお寄せ下さい。
 
●暫定政権の政策の柱(案)
1.日本国憲法の基本的理念を厳守し、暮らしの中に活かす。
2.専守防衛、集団的自衛権容認せず、米軍基地は漸次縮小する。
3.原発再稼働を認めず、自然エネルギーの開発促進。
4、思想・信条・良心の自由、言論・報道の自由の厳守。.
5.生存権の保障。
6.労働基本権の保障。
7.消費税の10%への増税反対。
8.TPPに反対し、関税自主権をまもる。
9. 小選挙区制を廃止し、民意を反映する選挙制度をめざし、抜本的改善を行う。
 
●当面のめざすべき政治日程(案)
1.国民的運動により、安倍政権を打倒し、上記の基本政策に基づく、暫定政権を樹立する。
2.その際、上記の基本政策に百%同意できなくても、一点共闘に賛同できる人々が、可能な限り参加できる道を追及する。
3.引き続き、来年の参議院選挙において、上記の基本政策に同意する、政党、議員による、安定多数を得るために全力を挙げる。
 
日本再生のための七つの柱
201241日決定(同年51日改訂)
 1. 普天間基地の海外移転を求めます。
 2. 脱原発、自然エネルギーの開発を強力に進めます。
 3. TPP交渉より離脱し、自主貿易政策を進めます。
 4. 消費税増税なき、財政再建、社会保障の充実、震災復興を強力に進めます。
 5. 労働者・中小企業対策を強め、内需を拡大し、円高・デフレ不況を克服します。
 6. 小選挙区制を廃止し、民意を反映する選挙制度をめざし、抜本的改善を行います。
 7. 独裁政治を排除し、日本国憲法と、旧教育基本法の理念を守り、発展させます。

 【註】
我々の「国民共同戦線」の目指しているのは、
名実ともに、
 《国民の、国民による、国民のための政治》です。

 経過
 2011年11月 矢嶋武弘氏より、「人民戦線】結成呼びかけ
2012年3月1日準備会発足 国民共同戦線の結成を目指す有志一同呼掛け
2012年4月1日正式発足
2012年5月1日申し合わせ改定

転載元転載元: 平和で民主的な地球市民社会の実現を目指して

川内原発「再稼働見過ごせない」

核燃料を挿入開始 避難・火山・老朽化…置き去り

Yahoo!ブックマークに登録 (2015年7月8日新聞赤旗  よりシエア) 

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-07-08/2015070801_01_1.jpg
(写真)九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)
 九州電力は来月中旬の再稼働を想定する川内(せんだい)原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)で7日、原子炉に核燃料を入れる作業を始めました。地元などでは「住民の不安の声をいっさい無視するものだ」「福島のことを考えれば再稼働は絶対に許せない」と抗議行動が行われました。
 九電は10日までに計157体の核燃料を入れた後、核分裂反応を抑える制御棒など設備の検査を実施。再稼働前に、重大事故を想定した訓練を行うといいます。
 川内原発の審査をめぐっては問題が山積しています。住民の安全にとって肝心な避難計画の実効性や、火山学会から火山対策の審査基準の見直しを求められたのをはじめ、老朽化対策の審査が終わっていないなど審査のずさんさが明らかになり、再稼働での同意自治体が限定されていることも批判されています。
 ところが安倍政権は「原子力規制委員会のもとで安全を厳格に確認しながら手続きを進めていただきたい」(7日、菅義偉官房長官)などと、無責任な態度に終始しています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-07-08/2015070801_01_1c.jpg
(写真)川内原発の正門前で「再稼働を許すな」と抗議の声を上げる人々=7日、鹿児島県薩摩川内市

住民ら抗議行動

 この日、同原発の正門前には、早朝から住民ら約120人が集まり、抗議集会を開きました。参加者は「核燃料装荷は事故への一歩」などと書かれた横断幕を掲げ、「再稼働を許さないぞ」と怒りのこぶしを突き上げました。
 「ストップ再稼働!3・11鹿児島集会実行委員会」の向原祥隆事務局長がマイクを握り、「1号機は運転開始から30年以上経過し、原子炉はボロボロの状態だ」と強調。「九電は住民の不安の声をいっさい無視して再稼働に突き進もうとしています。黙って見過ごすわけにはいきません」と訴えました。
 同市在住で川内原発建設反対連絡協議会の鳥原良子会長は、「原発事故のことを考えると、再稼働は絶対に許されません。この町の自然や人々の命を守るため、再稼働に反対したい」と力を込めました。
 日本共産党の、まつざき真琴県議が駆けつけ、「みなさんと団結し、なんとしても再稼働をストップさせたい。共にがんばりましょう」と呼びかけました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-07-08/2015070801_01_1b.jpg
(図)防災計画の策定が求められている30キロ圏




安倍独裁か民主主義か最期の攻防 強行採決をしたらすべて終わりだ そもそも憲法違反の法律をなぜ審議するのか。入り口から突っぱねなければダメだ。立憲主義を完全否定する暴挙をやらしたら、ナチスの全権委任法案までまっしぐらだ(日刊ゲンダイ)

イメージ

イメージ

転載元転載元: あさりのブログ

戦争法案必ず廃案
全国の7月行動 270超
 
201578()しんぶん赤旗
 
 国民の圧倒的多数の世論と運動で、憲法違反の戦争法案を絶対に廃案にする。与党が今月半ばにも同法案の衆院通過をねらう緊迫した情勢のもと、廃案を迫る集会・デモや抗議行動などが各地で計画されています。

   全国のネットワークを通じて本紙が調べたところ、10日から31日までに全国で計画されている集会、デモ、パレード、講演会、学習会、宣伝などが270を超えていることがわかりました。

滋賀・草津駅前7月12日(日)15時
若者憲法サークル
イメージ 1

 
 すでに、「戦争させない・9条壊すな 総がかり行動実行委員会」が、国会前行動以外にも、毎週火曜日の全国いっせい宣伝行動を呼びかけるなど、戦争法案に反対する行動は、日々新しく計画され、増え続けています。
 
 来週14日(火)には、緊迫した情勢のもとで法案阻止をめざす全国のたたかいの総結集の場として、「戦争法案反対 日比谷集会」(午後6時半から、総がかり実行委)があります。

7.24首相官邸包囲行動
イメージ 2
 
 24日(金)には、「安倍政権ノー 日比谷野音大集会、首相官邸包囲」(実行委員会)が午後6時半から予定されています。




全1ページ

[1]


.
琵琶
琵琶
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事