過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

若者が大阪に2万人
戦争法案絶対廃案 関西大行動
大阪
2015913()しんぶん赤旗 号外電子版
 
(写真)「戦争法案に反対する関西大行動」に結集した青年たち=13日、大阪市西区

イメージ 1

 安倍自公政権が戦争法案の強行採決を狙う中、「関西から大規模に声を上げよう」と13日、関西の青年11グループが大阪・御堂筋をデモ行進しました。出発時点(午後5時)で約2万人が参加しました。

 主催は、近畿2府4県で戦争法案反対の活動をしている青年・学生・高校生・障害者の有志11グループ(後記)。「一つにまとまって声を上げることで、より大きな社会的効果を与えよう」と結集しました。
 
 制服姿の高校生や、ベビーカーを押した若いパパ・ママらが、音響機材を積み、コールの先導役を乗せたサウンドカーを先頭に、「今すぐ廃案 戦争法案」「武器を持たすな、希望を持たせろ」と声を合わせました。
 
 出発前の集会で各グループの代表が「だれかが殺されるのをみたくない」などとスピーチ。「しーこぷ。」(滋賀県)の女性(22)は「武力はどんな理由があっても正当化できません。70年の平和を築いた先輩たちの不断の努力を踏みにじる暴挙を一緒に止めましょう」と呼びかけました。
 
 「戦争反対を大きな声で訴えたい」と一人で参加したのは大阪大学大学院に通う女性(26)=豊中市=。「大雨の災害対策より安保法案を優先しておいて、何が『国民の命を守る』なんですか。こんな首相は信用できません。声を上げ続けて、戦争法案を廃案に追い込みたい」と話しました。
(写真)「戦争法案絶対廃案」とコールする関西一円から集まった青年たち=13日、大阪市西区

イメージ 2
 
●「戦争法案に反対する関西大行動」主催グループ
SEALDs KANSAI(シールズ関西=自由と民主主義のための関西学生緊急行動)
ns SOWL WEST(ティーンズソウル ウエスト)
ぐらり Gra×Ri
滋賀  しーこぷ。
京都  SAY NO WAR Demo(セイノーウォーデモ)
NON STOP KYOTO(ノンストップ京都)
大阪  泉州サウンドデモ
SADL(サドル=民主主義と生活を守る有志)
兵庫  戦争法案に反対する神戸デモ実行委員会
奈良  戦争法案に反対するNARA青年の会
和歌山 WAVEs(ウェイブズ)
 
新BNW通信北関東支部第2班(群馬県)特集
No,1401号【2015913日】
毎月3日、13日、23日は、北関東支部特集日です。

●事務局記事―お知らせ!

★各県毎に紹介する方式に切り替えました。
「日本国憲法」、「琵琶ブログ道場規約」に合致した方をご紹介下さい。
記事ご紹介がご迷惑な方は、ご連絡下さい。即削除致します。

BNWとは、Biwa(琵琶) Net Workの略号です。

衆院各選挙区別モニター&メッセンジャー募集中―優れたブロガー、記事を紹介下さい。

★毎月3日は、北関東支部第1班【埼玉県】特集です。
★毎月13日は、北関東支部第2班【群馬県】特集です。
★毎月23日は、北関東支部第3班【栃木県・茨城県】特集です。
 
■【北関東支部共通のお薦め記事&URL】

おくだ智子(新)奥田 ともこ(46)さんー·参院比例予定候補(北関東)前埼玉県議
イメージ 1

http://www.okudatomoko-jcp.jp/
https://www.facebook.com/jcp.okuda.tomoko
https://twitter.com/jcpokudatomok

196812月生まれ。東京家政大学家政学部栄養学科卒業。会社勤務を経て
1998
10月〜201110月まで鳩ヶ谷市議会議員(4期)。
2014
3月〜201411月まで埼玉県議会議員。
2014
12月衆議院議員選挙(埼玉2区、比例北関東ブロック重複)に立候補。
家族は夫、息子。


智子さん (@KamiTomoko) | Twitterー参議院議員(北海道・東北・北関東

twitter.com/kamitomoko- キャッシュ

今日は、本会議後、茨城県に入り、台風18号による大雨・洪水の被害を調査。甚大な被害の常総市には、まだ水が引かず、直接入れませんでしたが、上野県議が、ボートで、常総市役所に向かいました。明日は、塩川鉄也議員が入ります。
 
塩川鉄也さんー衆議院議員(北関東)
高杉徹・常総市長と懇談。被災のお見舞いを申し上げ、被災者救援の活動に敬意を表するとともに、日本共産党として災害復旧、被災者支援に取り組むことをお約束しました。... http://fb.me/3pUFszRZZ
 
梅村 さえこさん―衆議院議員(北関東)
街全体がまだこんなに浸水して入ることができません。空からは、救出を待つ人がいないかと。昨日救出された方からも生々しい話を聞きました。行方不明の8歳の子どもさんが無事だったの報に皆でよかったね、と。
 
■毎月13日は、北関東支部第2班【群馬県】特集です。
 
■群馬県班【今日のお薦め記事】

★たけくらべ絵日記

trenchtownさん(民声会安中市議)

ecm2000sさん(アコースティックな世界〜音楽は自然の恵み)

▼他人の喧嘩を買いに行ったらどうなるのか?▼〜元自衛官「集団的自衛権」で訴え▼日本人を米軍が守る嘘▼デタラメ=アベ▼軍隊はテロを防げない▼軍隊が、赤十字に守られて脱出した▼(レイバーネット


kanbarahujiwaraさん(日本共産党嬬恋村議会議員伊藤洋子の活動と暮らし)

★加藤幸子さん(渋川市議)(幸子ブログ)
Twitterはじめました!
 
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-09-11/2015091101_04_1.html

 20日からの大型連休前を事実上の国会会期末とみて、来週16日に戦争法案の委員会採決強行との構えを強める安倍政権と自民、公明の与党。それと対決する国会周辺・全国で取り組まれた8月30日の戦争法案廃案を求める大行動、9月6日の新宿ホコ天大宣伝など、国民の批判は日を追うごとにごう音のように拡大しています。世論調査でも、政府の法案についての説明が不十分という声は83%にもなっています(JNN調査7日)。

 こうした国民の声から逃げるように採決を急ぐ姿は、とても「1強」「巨大与党」などではありません。

 元最高裁長官の山口繁氏は各紙のインタビューで、戦争法案について「違憲」と断じました。山口氏の公然とした発言は、「憲法の番人は憲法学者ではなく、最高裁だ」として砂川事件最高裁判決(1959年)を持ち出し戦争法案を「合憲」の根拠と主張する自民党の高村正彦副総裁への痛烈な批判となっています。ところが、これを中谷元・防衛相は「現役を引退した一私人の発言」と切り捨てました。当の高村氏は「(国民に)十分に理解が得られていなくとも決めないといけない」と世論に八つ当たり。もはや、「反論不能」と認めたのも同然で、戦争法案の違憲性は完全に決着しました。

 自民党参院議員の一人は、「安保の審議中であることを『理由』に8月は多くの参院議員は地元に戻っていない。帰ればこの問題で袋叩きにあうからだ」とこぼします。
 8日の参院安保法制特別委員会で、15日の中央公聴会開催を突如提案、議決を強行した自民、公明の与党理事らは、厳しく抗議する野党議員に対し、顔面蒼白(そうはく)のまま一言も反論できず立ちすくみました。その表情にまったく光はありません。

 河野克俊統合幕僚長の国会招致問題でも、与党は無回答のまま、うやむやにしようとしています。本来、“軍事組織”が国会のコントロールを無視して暴走するという民主主義の危機に、与野党超えて厳正に対処することが求められます。あいまいにするなら法案審議の前提が崩壊します。

 メディア関係者の一人は「これ以上審議を続けて、また共産党から内部資料が出てきたら完全に行き詰まる。自民党と政府は、民主党ではなく共産党に自衛隊から、資料が行ったことに衝撃を受けている。これ以上やられたらもたないと採決を急いでいる」と指摘します。

 “邦人輸送の米艦防護”という安倍首相自ら示した集団的自衛権行使の根拠事例も、中谷防衛相の答弁で崩壊しました。自民党議員からも「答弁が二転三転と動揺しすぎだ。これでは国民は理解できない」、「もう無理をせず臨時国会に先送りするべきだ。一国会でやることは無理だ」という声も漏れます。

 「議論が深まった」などと述べているのは安倍首相とその周辺だけです。16日の採決など論外です。
 (中祖寅一)

転載元転載元: ニュース、からみ隊

IS:攻撃対象に日本公館 機関誌で例示

毎日新聞 2015年09月11日 11時06分(最終更新 09月11日 13時00分)

 【カイロ秋山信一】過激派組織「イスラム国」(IS)のウェブ版英字機関誌「ダビク」の最新号がインターネット上で公開され、IS支配地域外に居住する支持者に対して、ISの敵対勢力への攻撃を改めて扇動。対象として、ロサンゼルスやニューヨークの街、パナマの在外公館、サウジアラビアの外交官、米欧諸国のクルド人組織などと並んで、インドネシア、マレーシア、ボスニア・ヘルツェゴビナにある日本の在外公館を例示した。
  
 ダビクは米国務省の情報に基づき、日本など60カ国以上を対IS有志国連合のメンバーと定義。それ以外にもロシアやイラン、インド、アフリカ連合(AU)など多数の国や国際組織を敵として名指しした。

 一方、ダビク最新号は欧州の難民問題に関連し、IS支配地域から逃れることは「罪」だと指摘。欧州への移住は「子供たちを不貞行為や麻薬、アルコールなどの脅威にさらす行為だ」と一方的に非難した。



転載元転載元: acaluliaのブログ

 安保法案に賛成議員を落選させよう運動が始まる。多くの国民が
賛同すれば、自民党の終焉もまじかに近づいてくるようだ。
※下記は、時の過ぎゆくままに、あの世この世の狭間で真実の扉がこれより明かされるブログより「転載」

イメージ 1
        【大好運動評】SEALDs新コール
        「賛成議員を落選させよう!」
        「賛成議員を落選させよう!」
    自公の皆さん、国民の声が聞えますか?
      〈反・戦争法案の運動が本格的な落選運動に
                                               発展する可能性〉
                                                        (フェイスブックより転載)
 7月15日、16日に、自民・公明の与党が衆議院で安全保障法案(いわゆる戦争法案)を強行採決して以降、日本列島全体が、街頭で抗議する人々の活動で騒然となっている感があります。

 一連の戦争法案に反対する運動の特徴は、SEALDsなど学生が運動の中心を担っていること、また、大学教授らが中心になって立憲デモクラシーの会」「安全保障関連法案に反対する学者の会を立ち上げ、これまた大きな力を発揮していることだと思います。また、地方議会が法案反対または慎重審議を求める決議を挙げたりしています。
 筆者が住んでいる京都についていうと、この街は宗教が権威を持っており、真宗大谷派(本山は東本願寺)が戦争法案に反対する声明を出したりしています。本山修験宗(本山は聖護院門跡)も法案の撤回を求める決議を挙げています。京都は学生の街でもあるので、SDEALDsも活発に活動しています。学者の活動も活発です。従来からの市民団体・労働組合なども、いつにも増してデモ・街宣をしています。

舞台は参院へ

 いずれにせよ、衆院での法案の可決を受け、議論の焦点は参議院へと移りました。参議院は「良識の府」とも言われ、衆院よりも突っ込んだ議論が期待されますが、政治的な特徴は、来年7月に改選を控えた議員が半分いること、そして、議員の数が衆議院ほど多くない(来年改選の与党議員に絞れば60人程度しかいない)ので、個々の議員を焦点とした運動が組みやすい、ということだと思います。名簿を作って、有権者が総当たりで各個撃破していくことも、視野に入ってくる数なのです。
 また、強行採決すら見越して、すでに、著名な学者が、選挙も見据えた長丁場の戦いの可能性を見越す発言をしているようです。

落選運動の成立の可能性

 しかし、上記のような運動の成り立ちからして、学者の団体や、学生の団体が、特定の党の候補者を推薦したり、支持したりして運動を展開するのはなかなか難しいようにも思います。名前を出しておられる学者の方々の顔をみても、普段の支持政党が全く違う人々が同居しているように見えるからです。SEALDsにしても、一部の心ない人々に特定政党との結びつきを強調しようとする向きがありますが、彼らの活動を見ていれば、特定の政党に与していないことは明らかですよね。

 一方で、これらの団体の一致点が、「戦争法案への反対」「憲法違反ないし立憲主義違反」であることも明確なので、戦争法案に賛成する議員、憲法や憲法による統治の仕組みを侵害する行為をした議員を落選させるための運動なら、現在の組織の枠組みのまま、スムーズに移行できように見えます。自民・公明党の議員であれ、戦争法制に反対の立場を取れば落選運動の対象から外れるわけですね。

 そして、SEALDsをはじめとする、学生さんたちは、インターネットを利用するのが本当に巧みですね。
 そうすると、これらの団体が中心となった落選運動の成立の余地があるように見えます。

落選運動とは

 実は、2013年のネット選挙解禁にあわせて、総務省は以下のようなガイドラインを発表し、落選運動は「選挙運動」にはあたらない、という見解を示しています。ここでいう「落選運動」のポイントは、(1)特定の候補を落選させる目的があり、(2)他の特定の候補の当選を図る目的がない、ということです。
※落選運動について
○公職選挙法における選挙運動とは、判例・実例によれば、特定の選挙において、特定の候補者(必ずしも1人の場合に限られない)の当選を目的として投票を得又は得させるために必要かつ有利な行為であるとされている。
したがって、ある候補者の落選を目的とする行為であっても、それが他の候補者の当選を図ることを目的とするものであれば、選挙運動となる。
ただし、何ら当選目的がなく、単に特定の候補者の落選のみを図る行為である場合には、選挙運動には当たらないと解されている(大判昭5.9.23刑集9・678等)。
○本改正における「当選を得させないための活動」とは、このような単に特定の候補者(必ずしも1人の場合に限られない)の落選のみを図る活動を念頭に置いており、本ガイドラインでは、当該活動を「落選運動」ということとする。
○なお、一般論としては、一般的な論評に過ぎないと認められる行為は、選挙運動及び落選運動のいずれにも当たらないと考えられる。
 普段の支持政党がばらばらである学者や学生が集う団体が、「憲法違反」「立憲主義違反」をリトマス試験紙として、それに反する候補者に対する落選運動を展開するのは、まさに総務省が可とする落選運動の典型例であるように思えます。

落選運動は実現するか

 そして、落選運動は「選挙運動」ではないので、公選法の事前運動規制にかかりません。明日からでもできます。そして、落選運動のいいところは、現状の安保法制反対の運動から、安倍政権流にいえば“切れ目なく”移行できることでしょう。むしろ、先に述べたように、今の段階から、与党議員を個別にねらい撃ちにして、「憲法違反をやってみろ。次の選挙で目は無いぞ」という提起が重要な時期になっているように見えるのです。2000年の韓国の総選挙では、市民団体が中心となった落選運動が威力を発揮したことで知られています。今、日本でも、類似の運動が成立する余地が大きく開いているように見えるのです。

 もちろん、運動体の運動方針は、そこに集う人々自身が決めるところで、筆者が干渉するような性質のものではありませんが、総務省や大審院(戦前の最高裁)が落選運動にお墨付きを与えている、ということは念頭に置いて今後の方針を検討すべきであるように思えます。


1978年生。日本労働弁護団常任幹事、自由法曹団常任幹事、京都脱原発弁護団事務局長。労働者側の労働事件・労災・過労死事件、行政相手の行政事件を手がけています。残業代計算用エクセル「給与第一」開発者。基本はマチ弁なの何でもこなせるゼネラリストを目指しています。残業代を軸に社会と会社を分析する『ワタミの初任給はなぜ日銀より高いのか? ナベテル弁護士が教える残業代のカラクリ』(旬報社)発売中。

 また、最後の土壇場になってSEALDsが「賛成議員を落選させよう!」と、声を挙げはじめた。なんとも頼もしい若者たちである。
 落選は議員にとっては死活問題である。狙う相手は60人だからターゲットを絞れば何とかなる人数ではあるだろう。

 もし、安倍政権が強行採決をした場合でも最後の打つ手があるのだ。
 議員達は夜も眠れない日々がつづく。安倍晋三と心中するか、自分だけ助かるか二者択一の道はさて・・・ここで良く思案してもらいましょう!


https://news.blogmura.com/ ←にほんブログ村 政治ブログに
クリックお願いします。??と(◎_◎;)????Σ(・□・;)


転載元転載元: 主権者は国民である「国民による政治」「国民のための政治」

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
琵琶
琵琶
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事