過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

新BNW通信東北支部第三班(山形・福島県)特集
No,1411号【2015922日】
毎月2日、12日、22日は、東北支部特集日です。
 
http://blogs.yahoo.co.jp/biwalakesix/33802071.html(←で検索してください)
 
 ≪事務局記事≫お知らせ!
 
●各県毎に「日本国憲法」、「琵琶ブログ道場規約」に合致したお勧め記事を紹介しています。ご迷惑な方は、お手数ながらご一報ください、即配信を中止いたします。
 
★毎月2日は、東北ブロック第1班青森県、岩手県特集です。
★毎月12日は、東北ブロック第2班秋田県、宮城県特集です。
★毎月22日は、東北ブロック第3班山形県、福島県特集です。
 
【註】BNWとは、Biwa(琵琶)Net Workの略号です。
 
衆院各選挙区別モニター&メッセンジャー募集中―優れたブロガー、記事を紹介下さい。
 
■東北支部共通お勧め記事&URL
【注】HP=ホームページ、BL=ブログ、FW=フエイスブック、TW=ツイッター

いわぶち友さん(新)岩渕 とも(39)いわぶち友 ‏@buchitom 918
(参議院比例:北海道・東北予定候補) ―FB

イメージ 1
197610月生まれ党福島県常任委員
*「福山がんばれ!」「小野はがんばれ!」コールに続き、「公明党は恥を知れ!」
*「小池はがんばれ!」キター!
*豪雨災害の被害にいてもたってもいられない思いでいます。心からお見舞い申し上げます。福島県南会津町に行ってきました。町役場で現状をお聞きしました

http://iwbc.hateblo.jp/
https://twitter.com/buchitom
https://www.facebook.com/iwabuchitomo
https://www.youtube.com/user/iwabuchitomo

 

高橋 千鶴子(衆議院議員)‏@chiduko916 921 Twitter ·

今日のお昼、青森市さくら野デパート前で、諏訪ます一県議とともに戦争法阻止の共同を訴えました。19日未明の強行採決。国会の中と外が力合わせてたたかったことを確信、発展させ、戦争法廃止へ国民連合政府実現をよびかけました。市民の反応も違う。
 
■今日のお薦め記事【山形県班】
 
★日本共産党山形県議会議員渡辺ゆり子のホームページ
安倍政権の危険さが明白に
 
SUMのブログさん正会員―BL
共産党から「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現への呼びかけがあった。戦争法反対で共闘した51会派は、必ず、この呼びかけに応えるべきだ。
 
■今日のお薦め記事【福島県班】
神山悦子ブログ 郡山市区―BL 
 
恥知らずの自公政権とそれ以上に 三党がその補完政党の存在感を印象させられた。

 「もっとも自公が警戒し、嫌がる状況が、いきなり広がった

イメージ
 
  兵頭正俊
          https://twitter.com/hyodo_masatoshi
     ・http://sun.ap.teacup.com/souun/18390.html
 共産党から「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現への呼びかけがあった。

戦争法反対で共闘した5党1会派は、必ず、この呼びかけに応えるべきだ。

共産党との選挙協力なくして、自公+次世代・元気・改革には勝てない。

せっかく共産党が鎧を脱いだのである。

この機会を逃してはならない。

共産党から「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現への呼びかけ。

戦争法廃止で一致する政党・団体・個人が共同して国民連合政府をつくるものだ。

共産党が変わりつつある。

沖縄の共闘を、日本全国に拡大するものだ。

もっとも自公が警戒し、嫌がる状況が、いきなり広がった。

共産党から「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現への呼びかけ。

「この連合政府の任務は、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」を撤回し、戦争法を廃止し、日本の政治に立憲主義と民主主義をとりもどすことにあります」。

自公は相当なショックだろう。

昨日(9月19日)共産党から「戦争法廃止の国民連合政府」の実現への呼びかけがあった。

過去のわだかまりを捨て、大人になって対応すべきである。

自公+次世代・元気・改革の「今だけ、金だけ、自分だけ」の売国政治に勝ち、日本を蘇生するには、この呼びかけに応える道しかない。

9月19日、共産党が戦争法の採決阻止で共闘した、民主・維新・社民・生活の党と山本太郎となかまたち、参院会派の無所属クラブに、選挙協力の協議を呼びかけた。

これはリトマス試験紙の意味ももっている。

屁理屈を述べて断れば、第二自民党の国民的な批判にさらされよう。

共産党から選挙協力の呼びかけ。

政権交代で戦争法を廃棄する現実味が出てきた。

民主が小沢・鳩山で政権交代を果たした2009年の衆院選では、共産党は300の選挙区中、152での擁立に留め、後は「自主投票」とした。

共産党のこの力を見誤ってはならない。

本気になるべきだ。

共産党から戦争法廃止、国民連合政府実現の呼びかけ。

この意義とは何か。

それは、政権交代の公約の実現性が格段に高まるということだ。

政権交代を果たしても、民主・維新では、またぞろ公約を裏切ると思っている国民は多い。

それが棄権に結びつく。

共産・社民・生活が入れば、公約が実現する。

共産党から戦争法廃止、国民連合政府実現、選挙協力の呼びかけ。

わたしたちの世代は、共産党アレルギーがあるが、今は本気になることで乗り越えられる。

そこまで日本国民は追い詰められている。

戦争を前にして、同じ志の政党へのアレルギーをいって、子供を戦場に送るのか。

時代は共産党が連立の一翼を担う時代になった。

共産党は変わりつつある。

もし政権交代になったら、共産党は閣内で働いてもらいたい。

閣外にいると、鳩山由紀夫が小沢一郎を閣外においた失敗を繰り返すだろう。

つまり民主党が、安倍の閣議決定を撤回しない可能性が高い。

必ず内閣に入るべきだ。

共産党との選挙協力には、自民党から「応じるな」という要請が、民主・維新の一部にある筈だ。

これで戦争法への本気度がわかる。

国民の幸せ、戦争の危機よりも、党利党略優先。

それを支えているのは古くさいイデオロギーだ。

民主党あたりから反対のツイートが出始めた。

政権交代を起こさせないために。

戦争法成立の立法府には、衛士の他にSPや警察官が入ってきていた。

この国は、わたしたちが考えている以上に、破壊され、警察国家になっているのである。

開会中の国会になぜSPや警察官が入っているのか。 http://m-hyodo.com

安倍晋三は狂ったのである。

まともな神経の持ち主なら、憲法学者の大半が違憲だという法案など、通そうとしないものだ。

いや、自国の若者を、米国の若者の身代わりに、戦場に送ったりはしないのである。

安倍は、議員バッジをつけた死の商人である。 http://m-hyodo.com

>内田聖子 拡散拡散"@s_hiroki24: どなたが作ってくださったか存じ上げませんが、動きが速い♪ #参院選2016 "
 
革命的オプティミズムという言葉がある。

現在、すべてを悲観的に捉える者は、反動である。

小さな明かりでも大切にしなければならない。

共産党の呼びかけもその明かりのひとつだ。

あれもダメ、これもダメという者も、対案はないわけだ。

野党の結束と選挙協力。

この原則は正しいのである。

もし民主党が共産党を恐がれば、それはヌエ的な、第二自民党政治ができなくなるからだ。

民主党には共産党の呼びかけを断る資格などない。

なぜなら今日の惨状を招いたのは、民主党だからだ。

それが、早速、呼びかけへの拒否をツイートしたおばか政治家がいる。

自分を知らないのだ。

もし共産党の選挙協力の呼びかけを断れば、当然、共産党は全選挙区に候補者を立てる。

現在の状況から推して相当の躍進を果たすだろう。

しかし、単独で過半数はとれず、自公政権が続く可能性が高い。

断ったばか野党のせいだ。

二度と共産党は呼びかけないだろう。

ばか野党の正体が問われる。

転載元転載元: 天地の超常現象

新BNW通信北海道支部第三班(衆議院選挙区十勝・釧根・網走)特集日です。
No,1410号【2015−921
毎月1日、11日、21日は、北海道支部特集日です。
 
【事務局お知らせ】
81日より、下記の班体制毎にお勧め記事を紹介する方式に切り替えました。
「日本国憲法」、「琵琶ブログ道場規約」に合致した方をご紹介下さい。
記事ご紹介がご迷惑な方は、ご連絡下さい。即削除致します。
BNWとは、BiwaNettWorkの略号です。
衆院各選挙区別モニター&メッセンジャー募集中―優れたブロガー、記事を紹介下さい。

●毎月1日は、北海道第1班(衆議員選挙区札幌市内班)特集日です。
●毎月11日は北海道第2班(衆議院選挙区道央・道南・道北)特集日です。
●毎月21日は、北海道第3班(衆議院選挙区道東-十勝・釧根・網走)特集日です。

【今月のお薦め記事】
【注】HP=ホームページ、BL=ブログ、FW=フエイスブック、TW=ツイッター



■北海道共通お勧め記事&URL
いわぶち友さん(新)岩渕 とも(39)·(参議院比例:北海道・東北予定候補)
197610月生まれ党福島県常任委員
イメージ 1
#共産党 #岩淵友 http://twitter.com/buchitom/status/644911988590514176  : 「福山がんばれ!」「小野はがんばれ!」コールに続き、「公明党は恥を知れ!」... http://fb.me/7zzBiGnSJ

http://iwbc.hateblo.jp/
https://twitter.com/buchitom
https://www.facebook.com/iwabuchitomo
https://www.youtube.com/user/iwabuchitomo


★森 つねと(もり 英士)19781月生まれ、党北海道国政相談室長(参議院北海道選挙区候補)

http://morimori.blog-mmo.com/
https://www.facebook.com/tsuneto.mori
https://twitter.com/tsunetomori

2015年9月19日午前2時18分。 この瞬間を、忘れない。「戦争法案」成立。 決して許さない。日本国憲法に照らして到底、認められない。 あらたなたたかいへ!

 
畠山 和也さん衆議院議員·
ブログ「はたろぐ」更新しました。”乱暴に「命」を扱う法律を許すな” http://hatarogu.blogspot.jp/2015/09/blog-post_21.html
 消えるどころか燃え上がる戦争法廃止の熱! 弁護士有志の宣伝に飛び入りで参加しましたが「私も反対!」と声を上げて署名する方もいて、この怒りは収まらない!
 
【釧根地区班】
 

亡き妻の百ケ日。遺影の前で涙。夕刻は家族...

 9月17日、妻が亡くなり100日目です。朝から遺影や遺骨を奉る手作りの祭壇(次女が妻の趣味のものを活かした)と周辺を清掃し、綺麗にして手を合わせました。 ...

工藤 正志【釧路市議】919 8:56 ·

安保法(戦争法)成立。戦後70年の不戦の歩みを転換へ。日本が集団的自衛権行使可能に。海外でアメリカなどと一緒に、日本が戦争できる国になるなんて、残念で残念でなりません。これで終わりだと思ってはいません。...
憲法違反のこの法律が無くなるまで、これからも続けます。

 
【北見地区班】

「戦争法案賛成議員を落選させよう」スタンプ −4−

こうして使いましょう
 
【帯広・十勝地区班】

佐々木 とし子さん(帯広市道議予定候補)915 13:08 ·

道政レポートNO.5 発行されました。今号は、826日の日本共産党道議団(真下、佐野両道議)の帯広養護学校の現地調査と911日の道議会、宮川潤道議の代表質問を掲載しました。そして、山川秀正さんが「農協改革」関連法案可決に抗議、私佐々木とし子は「道議会傍聴記」を書かせていただきました。
『道政を身近に』がスローガンです。

 

稲葉 典昭【帯広市議】さん。昨日(21日) 13:24 ·

事務所町内会のパークゴルフ大会がありました。事務所前のパークゴルフ場で、町内の方々は毎日、早朝からプレー。平均年齢70代後半の方々に混じって(今日は敬老の日)、ブービー賞の2連覇!会長に褒められました⁉
 

杉野 智美【帯広市議】さん。919 15:56 ·

「だれの子どももころさせない!」
今日、帯広駅南口でおこなわれた「安保法案の強行採決を許さない!緊急リレートーク」で訴える、杉野智美・帯広市議です。
 
k-harima.blogspot.com/ - キャッ

201582- 地方自治と財政のしくみ」自治体学校 基礎講座. 57回自治体学校2日目は、21 分科会・講座が開かれ、播磨市議は「基礎講座A地方自治と財政のしくみ」に参加しま した。

 
琵琶 玲玖壷阪 道也さんの動画をシェアしました。

安保(戦争)法案、委員会採決の瞬間(動画)·

安倍、フアシスト政権の終わりの始まり!
繰り返し再生して、安倍政権のフアシストぶりと、採決の無効を確認しましょう。
再生回数、88,941回(9月22日10時57分現在)
 

神長もと子さん (音更町議)| Facebook公式FBページです!

www.facebook.com/k.motoko.jcp - キャッシュ

本人のFBページは コチラですhttps://m.facebook.com/motoko.kaminaga.

*シルバーウィーク中は、議会が休会です。
25
日には 次号の議会だよりに載せる原稿を事務局に提出しなければならないのと、来月の前半のうちに報告会を開催する予定なので、先日、一般質問のなかで理事者とやりとりした内容を動画で確認しながら まとめています☆

 

わたなべ 洋一郎さん(芽室町議)· 920 0:00 ·

芽室町議会では915日、16日に一般質問が行われました。以下、私の通告文です。「芽室遺産である10線防風林の計画的整備と今後の活用について
 

佐藤 よしみさん· ーFB9月21日·

*自分の言葉で自分の声で、発言し続けましょう
*朽ち果てた私の生家にあった明治生まれの母が使ったであろうタスキ?です。
このように、女性達も 国防 という名のもとに、戦争に加担していったのです。
 
松本 清隆さんがオリキュロセラピージャパンさんの投稿をシェアしました。―FB

NPO法人勤務 障害者支援員帯広畜産大学酪農化学研究室 ('96年卒)

戦争法 8割が説明不足
読売82%、日経78%、朝日74%
各紙世論調査 内閣支持率も下落!
2015922()しんぶん赤旗

イメージ 1
 
 
   政府・与党が強行した戦争法(安保法)の成立を受け全国紙・通信社が19、20両日実施した世論調査で、同法について政府・与党が「国民に十分に説明していない」「説明が不十分だ」との回答がいずれも7〜8割にのぼりました。「国会で審議を尽くされたとは思わない」も共同通信79%、「朝日」75%となるなど、国民の疑問・批判に何ら答えることなく、議論を一方的に打ち切って成立を強行した政府・与党の暴挙が浮き出た形です。
 
戦争法(安保法)成立について「反対」・「評価しない」は、「読売」58%、「毎日」57%、「日経」54%、「朝日」51%、「共同」53%といずれも過半数に及び、「賛成」・「評価する」は3割台。
 
戦争法(安保法)が憲法に違反するかしないかでは、「憲法違反」は「毎日」60%、「朝日」51%、「共同」50・2%で、いずれも「違反していない」の回答の2倍以上となっています。
 
安倍内閣支持率は前回8月調査より軒並み下落。「読売」は4ポイント減の41%、逆に不支持率は6ポイント増の51%で同紙調査では2012年12月の第2次安倍政権発足以降初めて不支持と支持が逆転しました。
 
【参考資料】

イメージ 2

鴻池委員長の問責決議案に対する
大門議員の賛成討論
参院本会議
2015921()しんぶん赤旗
 
(写真)鴻池委員長問責決議案に賛成討論する大門みきし議員=18日夜、参院本会議
イメージ 1
 
日本共産党の大門みきし議員が18日の参院本会議で行った安保法制特別委員会の鴻池祥肇委員長に対する問責決議案への賛成討論(要旨)は以下の通り。
 
鴻池委員長の問責決議案に賛成する理由は、昨日(17日)、戦争法案を審議する特別委員会で、与党と結託して法案の強行採決を行ったからです。しかも、委員長不信任の動議が採決された直後の出来事です。本来ならば否決されても、動議が提出された重みを謙虚に受け止め、質疑終局を撤回し、公聴会で出された意見も踏まえて、徹底審議に努めるべきでした。
危惧したとおり
 
当初、与党が提案し、委員長が職権で決めたタイムテーブルでは、わが党には12分の質問時間の割り当てがありました。わが党だけではなく、各党の質問権と表決権を暴力的な強行採決で奪ってしまった鴻池委員長と与党の責任は厳しく問われなければなりません。
 
16日の地方公聴会で公述人の水上貴央弁護士は、公聴会が採決のための単なるセレモニーにすぎず茶番であるならば、私はあえて申し上げる意見を持ち合わせていませんと、くぎをさされました。しかし、その後の推移は水上弁護士が危惧したとおり、委員会で派遣報告は読み上げられず、議事録にもこのままでは残りません。
 
あまりにもひどい、失礼きわまりない話です。鴻池さんは責任者としてきちんと謝罪し、これからでも委員会を開いて、派遣報告を聴取すべきです。
 
鴻池委員長は、この時間にも、国会周辺につめかけている戦争法案廃案を求める国民の人々に対しても失礼なことを言われています。
 
委員会強行採決後の記者の質問に答え、国会の前で反対デモに出ている人について、委員長は次のように述べられました。「誰に言われたのか、どなたに踊らされているのかわかりませんが、ほんとね、ちゃんとした立派な人が、デモに参加している姿を見て、本当に気の毒という気がいたしました」
 
15日の中央公聴会には、その反対デモのリーダーの一人、シールズ(SEALDs)の奥田愛基さんが公述でこう述べています。
 
「私たちは、この国の民主主義のあり方について、この国の未来について、主体的に一人ひとり、個人として考え、立ち上がってきているのです」「政治のことは選挙で選ばれた政治家に任せておけばいい。この国には、どこかそのような空気感があったように思います。それに対し、私たちこそが、この国の当事者、つまり主権者であること、私たちが政治について考え、声をあげることは当たり前なのだということ。そう考えています」
 
これは委員長の目の前で行われた公述です。自分が呼んだ公述人の話もまともに聞かない、嘲笑するような、これだけでも問責に値すると言わなければなりません。
 
まだ採決自体、本当に有効だったのか検証されるべきであります。強行採決の時の議事録は発言するもの多く、議場騒然。聴取不能としかありません。とにかく委員会が再開するやいなや、委員長は与党議員によってつくられたドーム型のアーチにガードされました。
 
しかしアーチのなかで委員長は外が見えませんでした。委員長のそばの議員が、手振りで与党席に合図して、与党の議員たちが言われるまま立ったり座ったりしただけでした。今、何を採決しているのか、本人たちはさっぱりわからなかったのではないでしょうか。なぜ、あんなことが採決と言えるのか。あまりにもずさんではありませんか。
「反知性主義」だ
 
この採決そのものが、地方公聴会で広渡清吾公述人が指摘された「反知性主義」の最たるものではありませんか。
 
鴻池委員長は、参院は衆院の下部組織でもなければ、官邸の下請けでもないと言ってこられました。しかし委員長は強行採決について、60日ルール(参院で否決とみなしての衆院での再議決)があり、参議院でもたついていると衆院でそれを使われるかもしれないから、強行採決をしたのだと言われました。60日ルールに脅されてあわてて採決したということになりませんか。これこそ、衆院の下部組織ではありませんか。
 
安倍晋三首相の筋の通らない姑息(こそく)な手法による今回の憲法違反の戦争法案。多数の国民が反対しているこの法案を、鴻池委員長が委員会で強行採決した責任の重さを改めて指摘し、本会議での法案採決は絶対にすべきではない、廃案にすることを強く求めます。

ヒゲの隊長コト、
佐藤自民党筆頭理事の激しいパンチは、
全世界に放映され、話題をさらった!
イメージ 3


地方公聴会の報告も行われず、
予定されていた総括質疑も行わず
委員以外の自民党議員が、ドームを作って、
委員長を取り囲み、議事を妨害した。
イメージ 2
  後ろに並んだ自民党議員は、委員長の発言も聞き取れず、佐藤氏の手振りで、内容もわからないまま、起立採決を繰り返した。

  委員長を取り囲んでいるのは、佐藤氏の合図で駆け寄った、委員以外の自民党1年生議員たちです。
  国民不在の採決は、無効です。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事