過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


★ 共産党が来年夏の参院選に向け、安全保障関連法の廃止だけを狙って他の野党と協力する「国民連合政府」構想が注目を集めている。独立独歩の同党が各党に選挙協力を呼びかけているためだ。野党が参院で多数になった1998年に同党が進めた「現実・柔軟路線」の復活とみる向きがある。当時、委員長として党を主導した不破哲三氏に聞いた。

 ――共産党が参院選で躍進した98年、委員長として野党の連合政権に暫定的に参加する構想を発表しました。
 「国会では長年、何をやるにしても『共産党を除く』という大原理が支配していた。それが崩れたのが98年だ。主要な野党だった共産党と民主党、自由党がいろんな面で国会共闘を始めた。6月に内閣不信任案を民主党と自由党、共産党の3党で提出。7月の参院選後に橋本龍太郎首相が退陣して首相指名選挙になったとき、民主党の要請に応じて代表の菅直人さんに投票した。首相指名で他党への投票は初めてで、かなりの大問題になった」

 「そして8月6日に外国特派員協会で講演した際、『共産党はいつまでも野党であることに満足するな』という質問が出たので、『野党共闘が進んで衆院解散・総選挙になった場合、野党が共同政権をつくることはあり得る』という趣旨の話をした。当たり前のことを言っただけだ。党の綱領には民主連合政府を実現する前でも、一致点があれば政権をつくる用意があるとしている」

 「我々は日米安全保障条約に反対している政党だが、他の野党は安保条約存続論だ。存続論と反対論の政党が連合した場合、この問題は凍結する以外になく、それが我々の方針だとも説明した。何か事態が起こったら、現行の条約や法律に従って行動するという意味だ。ただ98年当時は総選挙で野党が多数になった場合を前提にした提起で、今すぐにという話をしたわけではなかった」

■安保法廃止で任務完了

 ――今回の国民連合政府構想は、他党との選挙協力まで踏み込んだ点がこれまでの共産党による政権構想との最大の違いです。

 「国民連合政府という提言は選挙に勝った場合の構想ではなく、今の政治を打開する現実の展望として提案している点が違う。なぜ違うかというと、1つは戦争反対の国民的な世論や運動が、かつての日本では無いくらいまで発展している。2番目にこれまでの暫定政権などの提案と違って、戦争法反対、立憲主義擁護、民主主義擁護という国民的大義がある。3番目は、野党が団結して選挙で勝とうじゃないか、本当に政府をつくろうじゃないかという点だ。戦争法廃案闘争という日本の政治と国民運動の新しい局面を開いたと思う」

 ――国民連合政府に対し、野党の中で生活の党の小沢一郎共同代表が前向きです。

 「小沢さんは僕とは当選同期で、共闘していた98年の頃は非常に親しかった。今度も志位和夫(委員長)さんとよく話し合って意気投合しているようだ。小沢さんは政権のことになると血が騒ぐ人だ」

 ――民主党内で保守系議員らには共産党への警戒感が強くあります。

 「国民連合政府の任務は戦争法廃止だ。これが終わったら任務完了ということで衆院解散・総選挙をやって、それぞれの党の主張も掲げて、次の政府は新しい選挙の結果に基づいてつくろうじゃないかという極めて割り切った提案だ。ずるずるといつまでもやる政府ではない」
――他党の懸念を踏まえ、綱領のさらなる見直しをするつもりはありますか。

 「ない。政党間でお互いの組織のあり方を議論する筋はない」

 ――国民連合政府は、共産党が「革命政権」の前段階として位置づけてきた民主連合政府と切り離して考えているのですか。

 「そうですね。我々の革命の大方針は、段階的発展と多数者革命だ。70年代に『共産党の政権はエスカレーターみたいなもので、一度乗ったらどこまでいくか分からない』という話があったが、そういうことでは政治は成り立たない。我々の立場は、新しい段階に進むときには必ず国民多数の意思で進む。これは大原則です」

 ――菅義偉官房長官は「選挙目当てだ」と批判しています。

 「それはそうですよ。選挙で勝とうと言っているんだから。それを選挙目当てと言うのは、ちょっと批判のルールを知らないですね」

■野党統一候補、地域組織が全力で支援

 ――参院選では党員・支援者全てを総動員して、野党統一候補を支援するのですか。
 「そうですよ。うちの場合には全地域に党組織がありますからね。それぞれ地域組織が全力をあげますよ」

 ――選挙では人もカネも統一候補に提供しますか。

 「選挙協力のやり方はいくらでもある。宣伝もあれば、勝つために必要なことは何でもやる」

 ――国民連合政府の方針は、いつ決まったのですか。

 「最終的には強行採決の翌朝の中央委員会総会だ。しかしいきなり中央委員会に提案するわけではないから、闘争中から次の局面をみんな考えますよね」

 ――不破氏から志位委員長に提案したのですか。

 「いや、うちには常任幹部会があり、三役会議もありますから、そういうところで相談して。だいたいこういうのは、言わず語らずでまとまるものなんですよ」

 ――選挙協力はするが、政権入りしないという選択肢もあるのですか。

 「志位さんは閣内、閣外ということは何も前提にしていないと言っている。政権にはこだわっているが、その内容は幅があるということだ」

 ――安保関連法の廃止を明言する政権ができるなら、あえて政府に入らないこともあると。

 「そういう幅もある」

 ――日本での社会主義と共産主義の展望は。

 「日本は国民、市民が自分の手で政治を変えた経験を持たなかったが、今度の戦争法廃止を主権者の力の行使としてやり遂げたら、日本国民が変わりますよ。社会も変わりますよ。国民にとって都合の悪い社会の仕組みをよりベターな方向に変えることについて、現実性が帯びてくる。そういう点で我々の日本の発展についての展望も新しい力を持ってくると思う」

(聞き手は飯塚遼)

転載元転載元: 北海道は素敵です!!

●新BNW通信南関東支部第三班【山梨県】特集No,1447号
【2015年10月25日】
毎月5日、15日、25日は、南関東支部特集日です。
 
≪事務局記事≫お知らせ!
 
★各都道府県毎に紹介する方式に切り替えました。
「日本国憲法」、「琵琶ブログ道場規約」に合致した方をご紹介下さい。
記事ご紹介がご迷惑な方は、ご連絡下さい。即削除致します。
BNWとは、Biwa(琵琶)Net Workの略号です。
 
★毎月5日は、南関東支部第1班【千葉県】特集です。
★毎月15日は、南関東支部第2班【神奈川県】特集です。
★毎月25日は、南関東支部第3班【山梨県】特集です。
 
■新BNW通信南関東支部共通お勧め記事&URL
 
参議院南関東比例区予定候補 ‏@ShiibaKazuyuki  
@川崎市宮前区。地元の石川けんじ市議が、今朝の宣伝でつかった、大きな横断幕を紹介してくれました。後援会員の方の手作り! すごく目立ったそうです! 戦争法廃止をめざし、得手も生かした、創意工夫の運動が始まっています!
 
*ごあいさつ. 『子どもたちや若者の笑顔をうばうような政治を変えたい』大学で「 子どもたちの持つ成長力」や「豊かな教育実践」を学び、2人の娘を育ててきた想いです。

http://shiiba.info/
https://twitter.com/shiibakazu
https://www.facebook.com/shiibakazu
YouTube椎葉かずゆきチャンネル

  椎葉かずゆき氏 
イメージ 1



志位和夫(@shiikazuo)|Twitter―衆議院議員(南関東比例)

戦争法廃止・国会前大集会で挨拶。民主枝野幹事長、社民吉田党首、生活主濱副代表と一緒に。 この場に何度も立ち、戦争法案廃案、安倍政権打倒とともに、「野党は一つにまとまれ」との痛切な声が何度も寄せられました。しっかり受け止めて行動します!
 

はたの君枝(@hatanokimie)|Twitter―衆議院議員(南関東比例)

【戦争法廃止】海老名駅前で街頭宣伝をおこない、 マイクを持った畑野君枝議員は「国会での自民党公明党があまりにひどい、と声をかけられます」 と切り出し、戦争法廃止へ一致できるすべての皆さんと一緒に頑張る決意をお話ししました。(スタッフ)http://fb.me/7v3SHgMAA
 

さいとう和子|Facebook―衆議院議員(南関東比例)

www.facebook.com/saito9kazuko-キャッシュ

【生放送!とことん共産党】 9月28日(月)午後8時から。 スペシャルゲスト! 小林節さん(憲法学者) 志位和夫委員長・衆議院議員 MC司会 小池晃副委員長・参議院議員/朝岡晶子さん#とことん共産党 http://www.jcp.or.jp/web_tokusyu/2013/03/post-10.html ;;…
 
小池 | Facebookさん(比例)【参議院議員】
連合の古賀会長は「真摯に野党間で対話を重ねることは非常に重要であり、進めていくべきだ」と述べたと。重要。
 
■南関東支部第3班【山梨県】今月のお薦め記事
 
●【山梨県班】
 
小越智子さん @tomoko_kogoshiー山梨県議会議員51歳現、甲府市区9ー1名8.952票

*日本共産党山梨県議会議員(農政産業観光委員) 1963(昭和38)年、長野県三水村(飯綱町)生まれ日本福祉大学卒 甲府共立病院勤務(休職中)

エネルギー地産地消政策提言委員会。自民党議員が2050年に地産地消目指すのは経済的でないと発言。私は反論しました。火力で地球温暖化、原発問題。経済効率だけで論じるのはこの提言委員会の本筋から外れる。地産地消目指すの文言は変えられない。自民党らしい、発言に怒りまくってます。



小越智子さん(山梨県議会議員)
イメージ 2

★道祖神さん(新山梨の日々)
マスコミ諸君、安倍総理と心中するつもりか
環境破壊招くリニア新幹線
 大義ない巨大開発は中止を!
日本共産党が名古屋でつどい
沿線住民ら一堂に
2015年10月25日しんぶん赤旗
(写真)会場いっぱいに集まった「リニア中央新幹線問題」を考えるつどい=24日、名古屋市内

イメージ 1
 
 日本共産党は24日、「リニア中央新幹線問題を考えるつどい」を名古屋市内で開きました。計画沿線の住民や自治体関係者が一堂に会し、国土交通省が認可し、JR東海が用地買収に着手した9兆円を超える巨大開発の大義のなさを告発し、たたかいを交流しました

 あいさつした畑野君枝衆院議員は、リニア新幹線は必要性もなく自然・生活環境破壊を招くものであり、「国家プロジェクト」と呼ぶ安倍政権の姿勢を批判。ズサンな環境影響調査で住民をあざむくJR東海に対し住民運動が広がっていることにふれ、建設中止、自然・生活環境守るたたかいを訴えました。
 
 シンポジウムでは、3人のパネリストが発言。橋山禮治郎・千葉商科大学大学院元教授は、「経済性、技術、環境保全性が欠如している。災害時の輸送代替という目的も成り立たず、四面楚歌(しめんそか)だ。立ち止まって見直すのは政治の責任だ」とのべました。
 
 自然保護協会の辻村千尋さんは活断層を貫く危険性を指摘し、「リニアはやめて、活断層を横切る構造物の安全性を評価し直すことが必要だ」と強調。「自然環境を壊すことは文化、人間のつながりを壊すことになる」と強調しました。
 
 日本科学者会議の長田好弘リニア研究連絡委員会代表は、トンネル工事や超電導技術について、「技術・信頼性・安全性が確保されておらず、環境破壊もはかりしれない。中止・撤退する以外にない」と強調しました。
 
 各地の住民や地方議員、専門家ら10人が報告。「頼んでもいないのに稲作農家が何でこんなリスクを負わされるのかと地域あげて怒り、測量もさせていない」(岐阜県恵那市の市議)、「環境影響評価は場所も明記しないズサンなものだ。5000人が不服審査を出しており、認可撤回訴訟を起こす」(ストップ・リニア訴訟弁護団)と語りました。畑野氏と本村伸子、藤野保史の両衆院議員、辰巳孝太郎参院議員が出席しました。
 
 リニア中央新幹線

 東京・品川名古屋間で2027年開業を目指すJR東海の計画。路線の8割以上を地下トンネルで結び、南アルプス直下に大穴を開けるなど、9兆円を超える超巨大計画。45年には大阪までの延伸を狙う安倍政権は「成長戦略」に位置づけ、太田昭宏国交相(当時)が2014年10月に工事実施計画を認可
今夜も13人で頑張った!
またまた13人。どういうことなんでしょう・・・。
最近ずっと13人。
もちろん同じ顔じゃないんですよ。
 
今夜は初参加の19歳の男の子が!
デモ行進をしていると走って飛び込んで来てくれました。
大きな声で「再稼動反対!原発いらない!」と・・・。
 
若い男の子が参加してくれたので、おじさん、おばさんたちは大はしゃぎ。
もっともっと広げていきたいです。
10代の子たちも声を出したいんだ。
徳島でも若い子たちがいる。
来週も来てくれたらいいな・・・。
 
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

転載元転載元: 悲願草

全1ページ

[1]


.
琵琶
琵琶
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事