|
阿部知子さん(民主党)、
立憲民主党(仮称)立ち上げを提唱!
阿部知子さん(民主党衆議院議員南関東比例区選出)が、立憲民主党(仮称)立ち上げ提唱を提唱しておられます。
私は、緑風会を民主党から切り離して、立憲民主主義を党是とする党を立ち上げてはどうかと思っていました。
阿部さんのTwitterから関連ツイートをシエアさせていただきました。
★あべともこ(衆議院議員・小児科医)@abe_tomoko10月27日 民主党の中に、何となく自分達の立ち位置を中道リベラルにおいておきたいとする感覚が強いように思う。だからイデオロギー的には右と左を切り、自分達ははっきり主張しないことを選ぶ。でも今の日本の政治状況では左右以前に、民主主義の原点が崩壊、憲法も圧殺、歴史は忘却しようする流れが問題。
★あべともこ(衆議院議員・小児科医)@abe_tomoko 10月24日 維新の党が分裂、解党の危機に瀕し、共産党が野党第二党に。まず野党第一党と第二党との間で政策協議をと、という民主党の主張はもはや現実性を持たない。結局イデオロギー的に右とみて政策協議をして、共産党が左だから避けただけ。今問われてるのはそんな右左の問題ではなく、立憲主義と民主主義。
★あべともこ(衆議院議員・小児科医)@abe_tomoko 10月23日 必死にツィートしていたら、岩上チャンネルが取材にきてくれた。私の立憲民主党構想、実は比例区の統一名簿と思ったけれど、選挙区の一人区や野党統一候補となった人も、立憲民主党を名乗るも可能かと。勿論元々の政党で出てもよいが、この新しい枠が一人でも多くの有意の候補者の発掘になれば最高。
★あべともこ(衆議院議員・小児科医)@abe_tomoko 10月22日 昨日の岡田代表の記者会見、安保法制は少なくとも違憲の部分を白紙に戻すと。確かに論理の上ではその通りだけど、国民は昨年7月の閣議決定とその後の新日米ガイドラインに基づく法案の作成、更には国民無視の審議の進め方に、怒りと抗議の声をあげ廃止を求めている。それは戦略、戦術以前の民意。
共産党の志位さんが、朝日新聞で安保法制廃止の為の本気度を語っているけど、本当にその通り。民主党だって本気でやれることがある。比例区の立憲民主の枠はその一つ。民主も維新も生活も社民も比例区は立憲民主で戦う。その枠に政党に属さない新しい候補者も入ったらよい。シールズが押す人も。
★あべともこ(衆議院議員・小児科医)@abe_tomoko 10月20日 昨日も安保法制の強引な決め方に対する沢山の抗議の声、その声が選挙という民主主義の手段に反映されるために、立憲民主という比例枠を設けて、出来るだけたくさんの人々の現実の受け皿となること。既存の政党の主張ではなく、とにかく主権在民を取り戻すのだと考える候補者がこの枠を使ってもよい。
衆議院議員6期(比例南関東)。民主党。超党派国会議員による「原発ゼロの会」世話人・事務局長。超党派「立憲フォーラム」副代表。小児科医師(藤沢市湘南台に「あべともここどもクリニック」)。 地元後援会「あべともこと共に歩む会」(有志によるブログ http://abetomoko2.exblog.jp ) 神奈川県12区(藤沢市・寒川町) |

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動




