過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

着々進む、野党共闘、選挙情勢一変!
自公おおさか維新+ウルトラ右翼(日本会議)等vs
5野党+市民連合+保守リベラル
コールは「野党は共闘」に併せて
「選挙に行こう」「選挙に勝とう」へ!
 
2月まで膠着状態だった野党共闘が3月に入って一気に動きだし、選挙情勢は一変しました。
衆院北海道5区補選は、統一が成立し、5日の市民集会には、野党のみならず、北海道連合労組と、道労連が顔を揃えました。
 
京都3区では、自民党が16年ぶりに独自候補擁立を断念し、公明党とともにおおさか維新の候補を推す見通しに対し、共産党も独自候補を立てず、野党統一候補を推すと言う動きになっています。
 
一方、参院選では、熊本の阿部広美さんが無所属統一候補として、活発な運動を展開していますが、併せて宮城県の桜井充さんが、5野党統一候補に決まり、その後の5野党書記局長幹事長会談では、戦争法のみでなく、消費税増税、原発再稼働、アベノミクス、沖縄米軍新基地などの分野で、共通政策をうちだしてはとの意見も出され、さらに今週早々に、市民団体との懇談がもたれることで合意しました。
 
 これらの情勢を受けて、沖縄、熊本、宮城に続いて、長野、島根鳥取、高知徳島、長野、山梨、山形、岩手等を先頭に、全国32の1人区すべてに留まらず、比例区や複数区でも波及効果が出始め、更には衆議院選の候補者調整にまで、協議は進み始めています。
 
 市民運動のコールは、「野党は共闘」にあわせて、「選挙に行こう」「選挙に勝とう」に変わってきています。以下特徴的な情勢変化の後を追ってみました。
イメージ



イメージ

イメージ
イメージ



イメージ



転載元転載元: 紫陽花(あじさい)のブログ

★若者の声を政治に!
安保法の廃止案には「義」がある!-高校生
イメージ
子育て世代の貧困が深刻に!!
20年で、倍!?
イメージ
分裂すれば倒れ!
団結すれば、立ち上がる!
戦争はいやだ!
イメージ

高校生と小池晃さん、本村伸子さん
イメージ

安倍暴走ストップ!
イメージ


転載元転載元: 飛鳥(あすか)のブログ

5党合意受け、一気に進む、統一候補
山形=船山康江さん(49
山梨=宮沢由佳さん
岩手=主浜了さん(65
参院高知・徳島、衆院京都3区補選も!
衆院選に向け、政策、候補の調整も!
<参院選山形>野党統一候補に舟山氏

20160302日 水曜日

 夏の参院選山形選挙区(改選数1)で、共産党山形県委員会は1日、民主党県連と協議した結果、無所属で立候補する元参院議員舟山康江氏(49)=民主・維新・社民推薦=を野党統一候補と位置付け、選挙協力で基本合意したことを明らかにした。
 共産党県委員会の本間和也委員長と民主党県連の近藤洋介会長(衆院比例東北)が2月29日、山形市内で会談。共産党が共闘条件に挙げていた(1)安全保障関連法廃止などを公約にする(2)選挙協力する意思がある−の2点を確認、合意した。
 近く舟山氏本人と社民党県連、連合山形などとも協議、確認する。本間委員長は「民主党との合意が最大の焦点だったので大きな一歩を踏み出せた。早急に野党各党で連携できる体制をつくりたい」と話した。
 山形選挙区には、自民党が元全農山形県本部副本部長の月野薫氏(60)を擁立する。幸福実現党の県本部副代表城取良太氏(38)も立候補を予定している。
 共産党県委員会は2月25日、昨年11月に擁立を発表した新人で党村山地区准地区委員の石山浩行氏(34)を取り下げ、舟山氏を支援する方向で調整に入ったことを発表していた。


中村 公信
さんFaceBookより

市民連合@shiminrengo 228

「民主、共産、維新、社民4党の山梨県の地元組織が23日、甲府市で夏の参院選山梨選挙区での協力体制について協議し、民主党が公認を内定している宮沢由佳氏を野党統一候補とすることで大筋合意」 
時事ドットコム:共産山梨で取り下げへ= …
 

中川   FB憲法九条の会2月29日18:52 ·

<参院選岩手>共産、擁立取り下げ

 夏の参院選岩手選挙区(改選数1)で、共産党岩手県委員会は28日、公認候補に決めていた党県常任委員の吉田恭子氏(35)の擁立を取り下げる方針を決めた。改選となる生活の党現職の主浜了氏(65)が3選を目指す意欲を示しており、ほかの野党に呼び掛けて、野党統一候補として支援する。
 同日の県...党会議で明らかにした。選挙協力の条件は、安全保障関連法の廃止、集団的自衛権の行使を容認した閣議決定撤回の2点。各党が共通公約として掲げることを前提とする。
 主浜氏が生活公認で立候補しても、協力態勢の構築へ柔軟に対応する姿勢を示した。
 菅原則勝委員長は「昨年の知事選で野党共闘の実績があり、違和感なく連携できる。共産党が接着剤の役割を果たし、安倍政権打倒の流れを岩手からつくっていきたい」と語った。
 同党は昨年11月、吉田氏の擁立を発表した。主浜氏が立候補を正式表明した時点で、比例代表の単独候補に回る見通し。
 岩手選挙区では、自民党が元慶大ラグビー部監督田中真一氏(49)の擁立を決めている。幸福実現党の県本部副代表石川幹子氏(50)も立候補を予定する。

 
★野党共闘ー―高知。徳島、民主との協議急ぐ!!
★<共産>京都3区補選、独自候補擁立見送り示唆
日新聞 229()1838分配信

 共産党の山下芳生書記局長は29日の記者会見で、自民党の宮崎謙介元衆院議員の辞職に伴う衆院京都3区補選(4月24日投開票)への独自候補擁立を見送る意向を示唆した。「(民主、維新などと)安全保障法制廃止や選挙協力に合意していることを踏まえ、対応したい」と語った。
 同党は当初、独自候補を擁立する方向だったが、国政選挙での選挙協力などで合意した野党5党党首会談を受け、擁立見送りの検討に入ったという。

 

転載元転載元: 平和で民主的な地球市民社会の実現を目指して

熱気あふれる、池田まきさんと語る市民集会!
衆院北海道5区補選
予定候補だった橋本美香さんも、激励挨拶!
連合北海道労組、道労連も揃って激励!

挨拶する統一候補、池田まきさん!
イメージ

Hiromichi ItoさんFaceBookよりシエアさせていただきました。

3月5日 北海道衆院5区補選 「池田まきさんと語る市民集会 〜誰一人、置いてきぼりにしない〜 」


 4月24日投票の北海道衆院5区補選で立候補予定の池田まきさんと語る集会が厚別区民センターで開催されました。会場は熱気があふれ、参加者が会場に入りきれないくらいでした。

熱気あふれる、市民集会
イメージ



 池田まきさんは「暴走を続ける安倍政権をストップさせなければいけない。安保法制廃止と立憲主義の回復のため全力を尽くす」とあいさつしました。

自衛隊員を戦場に送るなー市民連合北広島

イメージ

 また候補者が統一されたため立候補を取りやめた日本共産党の橋本美香さんは「戦争法廃止を願う市民の皆さんと私の願いを池田さんに託した。わたしも池田さんの当選のため全力を尽くすと」はなしました。

私も頑張ると挨拶する、橋本美香さん
イメージ


 各市民団体、連合北海道、道労連、各政党など一言メッセージ、決意表明を行いました。
NO−WAR,ユニキタ
イメージ












転載元転載元: 平和で民主的な地球市民社会の実現を目指して

宮城で初の5野党統一候補
書記局長・幹事長協議 
市民団体との協議再開へ
201635()しんぶん赤旗
『野党は共闘』から
『選挙に行こう』『選挙に勝とう』へ!

(写真)会談に臨む5野党の書記局長・幹事長。右から2人目は日本共産党の山下芳生書記局長=4日、国会内

イメージ
 
日本共産党と民主党、維新の党、社民党、生活の党の5野党書記局長・幹事長は4日、国会内で安保法制=戦争法の廃止や国政選挙での最大限の協力など5野党党首合意(2月19日)の確認事項の具体化に向けた2回目の協議を行いました。
 
 参院宮城選挙区(改選数1)の桜井充予定候補=現、民主公認=を他の4野党が推薦・支持することで合意したほか、他の1人区での調整・一本化や「共通政策」の具体化を進めることを確認しました。
 
 桜井氏は、参院1人区で5野党が協力して勝利をめざす「5野党統一候補」の第1号となりました。日本共産党県委員会と民主党県連の政策協定で桜井氏は、安保法制廃止、アベノミクスがもたらした格差の是正、原発依存脱却、不公平税制是正、民意を踏みにじる米軍新基地に反対、安倍政権打倒の6項目を掲げています。会談で維新、社民、生活の3党も同協定を積極的に評価し、それぞれ推薦・支持するとしました。
 
 選挙に向けた「共通政策」の探究に関しては、戦争法廃止と集団的自衛権行使容認の「閣議決定」の撤回、貧困と格差、民主主義や個人の尊厳に関する問題など「大きなくくりで打ち出していくことが大事だ」との認識が共有されました。「国民多数が反対する消費税増税や原発再稼働、アベノミクス、沖縄米軍新基地などの分野で打ち出してはどうか」「宮城選挙区での政策協定は5野党の共通項になりうる」などの意見が出されました。
 
 市民運動との連携と協議の再開を確認し、来週にも5野党書記局長・幹事長と、戦争法に反対してきた市民団体との懇談会を行う見通しとなりました。
 
 参院1人区の調整・一本化を優先する一方、早期解散の可能性もある衆院小選挙区での協力の協議も開始することで一致しました。
 
 日本共産党の山下芳生書記局長は会談後の記者会見で、「前回にも増して5党党首合意の実現へ心合わせて進めていこうという気分が高まっている」と強調。「自公対民共の対決」との安倍晋三首相の発言に対して、山下氏は「民主、共産だけでなく5野党が市民とスクラムを組んで安倍政権を打倒する」と決意を表明しました。さらに「5党党首合意が市民に歓迎され、市民の声は『野党は共闘』から『選挙に行こう』『選挙に勝とう』になり、市民の運動が発展している」と語りました。
 

転載元転載元: 平和で民主的な地球市民社会の実現を目指して

全1ページ

[1]


.
琵琶
琵琶
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事