過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

大阪 改憲勢力独占許さず

フリーマーケット社社長も

 わたなべ結(ゆい)選挙区候補応援

201671()しんぶん赤旗

 

 「結ちゃん」コールが湧き上がる大阪府堺市の会場。6月29日、声援に応える日本共産党の、わたなべ結参院大阪選挙区候補と一緒に手を高々と上げる「民意の会」代表の浅野秀弥氏(フリーマーケット社社長)の姿がありました。


(写真)熱気あふれた演説会で聴衆の声援に応える(左から)辰巳孝太郎参院議員、民意の会・浅野秀弥代表、わたなべ結候補、社民党・服部良一府連代表、関西市民連合の湊隆介さん=6月29日、堺市


イメージ 1



 浅野氏は壇上で「心やさしい結ちゃんは、国会で役に立つ、日本を支える子です」とエール。「安倍(晋三首相)は嫌いです。橋下(徹前大阪市長、おおさか維新の会の前代表)も大嫌い。うそつきは大嫌い」と安保関連法、アベノミクスや維新政治を批判しました。

 

 浅野氏は、橋下徹氏を自民、公明の枠組みで大阪府知事選に擁立した張本人。その浅野氏が、橋下氏が推進した大阪市を解体する「大阪都」構想反対のデモの先頭に立ちました。

 

 「都」構想反対でたたかった保守・無党派の人たちの市民共同街頭宣伝(25日)は、自民、公明、おおさか維新で改憲勢力3分の2を狙い、大阪選挙区(改選数4)で、おおさか維新が2人擁立したことへの危機感にあふれていました。

 

 「親子3代にわたり自民党支持者だった」という経営者の中野雅司さん。「安保法制で立憲主義を踏みにじったこと、恐ろしい自民党の改憲草案を見た時、子子孫孫のためにも改憲勢力には絶対勝たせてはいけないと思った」と訴え。わたなべ候補は「維新が応援団になっている安倍暴走政治を、野党と市民の共同の勝利で変え、新しい政治を切り開きましょう」と呼びかけました。

立正佼成会も与党支持せず

暴走政治阻止 「生長の家」に続き

宗教界でも、ドミノ倒し始まる!

201671()しんぶん赤旗

 

宗教法人・立正佼成会(庭野日鑛(にわのにちこう)会長、公称会員世帯数120万)が参院選に向けた声明「私たちの切実」を発表、宗教法人「生長の家」が発表した「与党とその候補者を支持しない」という参院選方針への賛意を表明していたことが、30日までにわかりました。安倍暴走政治阻止の動きが宗教界にも広がっています。両宗教団体は、かつては自民党の強固な支持団体でした。

 

 立正佼成会が6月21日発表した「私たちの切実」は、昨年の安保法制の強行で「憲法を守るべき時の政権が恣意(しい)的に解釈を変更できる、という既成事実が生まれました」としたうえで、「いま一度、『信頼』できる政治を取り戻すために、私たちは主権者として、仏教徒として、この選挙に真摯(しんし)に臨んで参ります」とのべています。
 

 同会は、生長の家が同9日発表した参院選への方針で、安倍政権の立憲主義軽視、原発再稼働強行、原発の技術輸出への注力などを批判し、「与党とその候補者を支持しない」という態度を公表したことに「賛意を表します」との文書を合わせて発表しました。

 

 その後の22日、「生長の家」は「参院選挙に対する方針(その2)不支持政党を追加」を改めて発表。「憲法改正を急ぐ『おおさか維新の会』、および安保関連法案に賛成した政党(自民党、公明党、日本のこころを大切にする党、日本を元気にする会、新党改革)とその候補者を支持しない」と表明しています。

野党共闘効果全国に

比例も選挙区も1票争う大激戦

201671()しんぶん赤旗

 

日本の命運をかけた参院選は、投票日まであと10日。メディアでも野党共闘効果がいわれるなか、日本共産党など野党4党は1人区の多くで接戦に持ち込んでおり、比例区や複数区でも文字通り1票を争う大激戦となっています。


 6月29日には愛媛県で、日本共産党の志位和夫委員長と民進党の岡田克也代表ら野党4党幹部に市民連合の代表らが並ぶ合同街頭演説会が実現。一方、野党共闘に危機感を募らせる自民党は、29日に谷垣禎一幹事長、30日に菅義偉官房長官が愛媛入りし、7月1日には安倍晋三首相も入る激しい日程です。選挙戦は、改憲の野望を抱く自公と補完勢力に対して、野党4党と市民が団結して競り勝てるかにかかっています。

 

 山梨県では30日、小池晃書記局長が訴えた日本共産党の街頭演説に、宮沢ゆか統一候補と輿石東参院副議長がかけつけ、がっちり握手。輿石氏が「志位委員長のポスターは『力あわせ、未来ひらく。』と書いてある。(選挙戦は)この言葉に象徴されています」と語りました。


(写真)聴衆からの声援に手を振ってこたえる(左から)小池晃書記局長、宮沢ゆか候補、輿石東参院議員、社民・山田厚県連代表=30日、甲府市


イメージ 1

 

 福島駅前では、日本共産党の市田忠義副委員長と民進党・枝野幸男幹事長、社民党・又市征治幹事長、市民連合代表が合同で街頭演説を行いました。

 

 埼玉県秩父市では、無所属の市議が日本共産党の伊藤岳候補の応援でマイクを握り、「非改憲勢力の野党候補を本気で応援しています。伊藤岳さんを押しあげましょう」と訴えました。

 

 野党共闘の風が全国に広がる中、共闘の前進に力を尽くし、戦争法廃止と安倍改憲阻止で明確な平和の対案をもってたちむかう日本共産党への期待が広がっています。中国地方では、比例候補の宣伝カーの乗務員に「共産党の今度の野党共闘はいいね」「前回はアベノミクス賛成で自民党に入れたが、もう自民党はいけん」と声がかかりました。

 

 これに対し、自民党、公明党は戦争法に関する論戦を避け、「野党共闘は野合」「自衛隊違憲は無責任」などと野党共闘・共産党に卑劣な攻撃を強めています。政府・与党の幹部は、野党共闘の効果の広がりに危機感を強め、激戦が伝えられる1人区や、公明党が候補を立てている複数区に入り、引き締めを図っています。

 

〈長 野〉

 ホームセンターや食品店がある佐久市の街頭では、演説を聞きに足を運ぶ買い物客も続々。御代田町の茂木祐司町長、無党派市民で「杉尾小諸(こもろ)応援団」の小林満州子(ますこ)さん、日本共産党の、たけだ良介、選挙区から比例に回った唐沢ちあき両比例候補が訴えました。

 

(写真)聴衆の激励にこたえる(左から)小池、杉尾、たけだ、唐沢の各氏=30日、長野県佐久市


イメージ 2

イメージ 3

杉尾ひでや、長野選挙区、市民+野党統一候補
日本の民主政治を 野党共闘で取り戻そう
愛媛 志位・岡田・玉城・又市氏ら訴え
ながえ孝子統一候補必勝を
共闘効果,四国を席巻!
2016630()しんぶん赤旗
 
 日本共産党の志位和夫委員長、民進党の岡田克也代表、生活の党の玉城デニー幹事長、社民党の又市征治幹事長と市民連合の代表らは29日、松山市内で合同街頭演説会を行い、参院選1人区の愛媛選挙区・ながえ孝子野党統一候補(無所属・元衆院議員)の必勝を訴えました。

ながえ孝子さん

(愛媛選挙区市民+野党統一候補)
イメージ 2

イメージ 1


 
 雨のなか、松山市駅前に設けられた特設ステージで、4野党の代表らが手をとりあうと、聴衆から拍手と「おー」の声がわきました。市民連合を代表してシールズの本間信和さんが、「自民党改憲案」にふれて「これを阻止するために市民と野党ががんばっている。ながえさんを国会に送ろう」と表明。ながえ候補の友人が勝利への思いを語りました。
 
 ながえ候補は「これからの日本に生まれてくる子どもたちのためにも、力を貸してください。自由であたたかい日本を守りましょう」と力を込めました。
 
 志位氏は、ながえ候補がテレビ番組のパーソナリティーとして県内くまなく取材してきた経歴に言及し、「愛媛県民の『暮らしの声』を国政に届けてもらおうではありませんか」と訴えました。
 
 志位氏は、全国32の1人区で野党統一候補が実現し、市民と野党が心ひとつにたたかう戦後かつてない画期的な選挙戦の意義を語り、「どこでも共闘パワーが広がっています」と強調。共闘に恐れをなした安倍首相が、「政策の違うものが選挙協力をするのは野合だ」と攻撃を繰り返していることに対し、野党共闘は「安保法制廃止、立憲主義を取り戻す」という大義で結束しており、野合どころか日本に民主政治を取り戻す希望4野党が安保法制廃止以外にも「共通政策」を豊かに発展させていることの二点をあげて反論しました。
 
 志位氏は、野党4党はアベノミクスによる貧困と格差の是正環太平洋連携協定(TPP)や沖縄米軍基地問題など強権政治を許さない安倍政権による憲法改悪反対の太い「共通政策」を確認しているとともに、保育士の給与引き上げ、一人親世帯の児童扶養手当の増額、所得税の累進強化で財源をつくることなど具体的な「共通政策」も確認しており、「ここには暮らしを応援して経済を良くするという、『アベノミクス』に対する対抗軸がしっかり立っています」と力説しました。
 
 志位氏は、闘病中のタレント・大橋巨泉氏が『週刊現代』に連載しているコラムで「安倍晋三(氏)の野望は恐ろしいものです。7月の参院選挙、野党に投票して下さい。最後のお願いです」と述べていることをあげ、「巨泉さんの思いに応えてがんばろうではありませんか。ながえさんを必ず勝たせて安倍政権を倒そうではありませんか。日本共産党もご一緒に頑張ることをお誓いします」と力強く表明すると、大きな拍手が起こりました。
 
 岡田氏は、憲法改悪とアベノミクスを批判。「この国が間違った方向に行かないようにこの参院選で安倍政治の暴走を止め、平和で一人ひとりが豊かになれる国をめざしていこうではありませんか」と訴えました。
 
 又市氏は、「民主主義と平和主義を踏みにじることは許さない。これが市民の大きな声になり、野党が結束しました。ともに頑張ろう」と訴えました。玉城氏は「安倍首相対国民の選挙です。個人一人ひとりを大切にする憲法を変えさせてはいけません。私もぶれずに共闘してがんばります」と表明しました。


共闘効果、四国を席巻


れまで、四国ブロックは、唯一、共産党国会議員のいないブロックでしたが、元衆議院議員の春名なおあき氏が四国中国地方比例代表ととして大奮闘する中で、高知・徳島合区統一候補大西総氏、香川選挙区統一候補田辺健氏、愛媛選挙区永江孝子統一候補が大奮闘を開始し、一挙に4名の候補が国会議員を窺っています。
 
そこには、明らかに市民と野党の共闘効果が、風を起こしています。

安倍氏の共産党批判裏目

共産党は潔い!

自民党は、往生際が悪い!

 

    アべノミクスの失敗が誰の目にも明らかとなり、参議院戦政策の目


玉を失った安倍総理は、野党共闘批判を繰り返し、わけても、反共攻


撃は度を逸していました。


其処へ起ったのが、共産党の藤野政策委員長の軍事費に関する発言


です。



声を大にして批判をしましたが、藤野氏が間違いを間違いとして、直ち


に認め、関係者に謝罪するとともに、自らの判断で辞任を申しでまし


た。

 

   共産党中央委員会は,この辞任の申し出を認めるとともに、藤野氏


の間違いの根拠を指摘し、共産党の安保政策を、下記のように、一層


明らかにしました。

 


その結果、「共産党は、潔い、キッパリとけじめをつけるとともに、逆に


この機会に共産党の政策を国民に伝える努力を行っている」との評価


が高まっています。

 


   それにくらべて、自民党は、甘利氏をはじめ、続々と出てくる金権腐

  

敗体質を、そのまま黙認しており、その点からも、政権担当能力をうし


なっているとの批判が高まっています。

 

 

 

【資料1】

★知りたい聞きたい、共産党は軍事費 どう考える?

軍事費(防衛関係費)に対する日本共産党の考え方を教えてください。

削減対象は海外派兵型兵器

 

 

削減対象は海外派兵型兵器

 

 2016年度の当初予算に防衛省が計上した軍事費は、5兆541億円(SACO関係経費・米軍再編関係経費含む)にのぼり、史上初めて5兆円の大台を突破しました。

 

 日本共産党は、安倍政権の下で軍事費を押し上げる主な原因となっている海外派兵型の兵器購入費を削減し、社会保障や子育てなど、暮らしの分野に振り向けるよう求めています。

 

 軍事費の42・5%は自衛隊員の給与などに充てられる人件・糧食費ですが、人件費を削ったり、軍事費そのものをなくしたりするよう主張したことは、一度もありません。

 

 海外派兵型の兵器とは、具体的には、政府が従来から採ってきた「専守防衛」の建前を超えて、海外への侵攻を可能にする機能や、高い攻撃能力をもつ装備のことを指します。

 

 たとえば、いま自衛隊が導入を進めている最新鋭のF35ステルス戦闘機(1機あたり約181億円)は、レーダーに見つからずに他国に侵入でき、高い敵基地攻撃能力をもつのが特徴です。また、無人機グローバルホークの導入で、他国領土内の偵察が可能となります。米海兵隊のような殴り込み作戦に使う垂直離着陸機V22オスプレイ(同約112億円)や、水陸両用車(同約7億円)なども念頭に置いています。

 

 これらは、「日本防衛」や「離島防衛」という名目で導入が進められており、もちろん兵器自体に「海外派兵型」や「国内型」などの区分があるわけではありません。

 

 しかし、安倍政権が昨年強行した安保法制=戦争法と直結し、自衛隊をより海外展開できる態勢へと転換させるものだと日本共産党は考えています。

 

 

 また、軍事費の1割超を在日米軍関係経費が占めており、日本共産党は、日米安保条約がある下でも、条約上は支払い義務のない光熱水料などをはじめとする「思いやり予算」の撤廃や、沖縄県の民意を無視した名護市辺野古への米軍新基地建設の中止も訴えています。 (2016・6・30)

 

【資料2】

2016630()

藤野前政策委員長と小池書記局長の記者会見(要旨)

 日本共産党の藤野保史前政策委員長は28日夜、NHK番組(26日)での発言について記者会見をおこないました。会見には、小池晃書記局長が同席。冒頭、藤野氏が用意したコメントを読み上げ、小池氏が藤野政策委員長の解任と自身が政策委員長代行を務めることをのべ、国民のみなさんへのおわびを表明しました(29日付既報)。以下、記者とのやりとりの要旨を紹介します。


 

 辞任にいたる事実関係は?

 藤野 きょう、私から志位委員長に辞任を申し出ました。党本部には、多数の電話やメールが寄せられ、多くが批判でした。委員長からも注意を受け、その後さまざまなご批判もあったので、自分で判断したということです。

 

 26日のNHK討論会では、他党の方から「発言を撤回した方がいい」との指摘もあったが。

 藤野 党の方針とまったく異なる発言ですので、その場で撤回すべきだった。それができなかったこともふくめて責任を感じていて、政策委員長を辞職するという判断をしました。

 

 どこが不適切だったか、具体的に。

 藤野 私たちは5兆円を超える軍事費すべてが問題だということではなく、いわゆる「海外派兵用の予算をけずって暮らしにまわせ」という主張をしております。ですから「軍事費の全部をけずれ」とは言っていないのですけれど、私の発言は、全部がだめだという趣旨になってしまったので、これは党の方針と明確に異なる発言です。

 

 また、「人を殺す(ための予算)」という表現を使ったことが、党の方針を間違って伝えることになりましたので、そうした表現を使ったこともやはり問題です。

 

 共産党として防衛費をどのようにしてとらえているのか。党の方針を説明いただきたい。

 小池 われわれは「防衛費(軍事費)をすべてなくせ、ゼロにしろ」というようなことを主張していることはいままで一度もないわけです。海外で戦争するための装備、高い殺傷能力をもつもの、敵基地攻撃能力をもつような、ステルスF35(戦闘機)とか、あるいは(垂直離着陸機)オスプレイ、無人機のグローバルホークなどなどについては、削減の対象としてきました。これは一貫して党の政策では、そういったことを求めてきています。

 

 共産党として削減すべき軍事費は、こういう部分だと示しておりますから、今回の発言はそれと矛盾する、まったく党の方針とちがう発言になってしまったということです。

 

 自衛隊に対する謝罪もあったが、現在の自衛隊の存在は明確に認め、尊重するということで謝罪するのか。

 

 小池 われわれの党の自衛隊についての見解について言うと、これは違憲であるという立場は変わりません。しかし国民の合意がない限りすぐになくすことはできないわけで、かなりの長期にわたって自衛隊が存続することになるわけです。万が一、その期間に急迫不正の侵害とか大災害があった場合は自衛隊にも働いていただくというのがわが党の立場ですから、この立場には変更ありません。これは綱領でかかげている立場なわけです。

 

 私どもは災害時に自衛隊が、この間、東日本大震災でもあるいは熊本の地震でも災害救援活動をおこない、非常に大きな役割を果たしていると表明してきています。その立場は変わりません。

 藤野 私も災害救援などで頑張っていらっしゃる自衛官のみなさんには心から敬意を表明します。そうした自衛隊の頑張っていらっしゃる方を防衛ということを超えて、今度の安保法制(戦争法)で海外に送る。そしていままでやらなかった危険な任務を加えるということが心にあったものですから、そうした安保法制をなくしていくという点については今後も頑張らなければいけないという気持ちは変わりません。

 

 参院選、野党共闘への影響は?

 小池 参院選については、(藤野氏の)重い決断を受け止めて、こういう処置をとったわけですから、それを踏まえて全力を尽くして頑張るしかないと思っています。(野党共闘についても)われわれとしては誠心誠意、共闘の前進のために力を尽くしたいと思います。

 

【資料3】

2016629()

藤野政策委員長がおわびし、辞任

NHK番組発言で

 

  日本共産党の藤野保史政策委員会責任者は28日、党本部で小池晃書記局長とともに記者会見し、26日のNHKテレビ討論会での発言について、おわびのコメントを発表するとともに、同責任者を辞任することを明らかにしました。

 その内容は次のとおりです。

 

 NHK討論で、軍事費について、「人を殺すための予算」と述べたことについて、多くの方々から厳しい批判をいただきました。この発言は、わが党の方針と異なる誤った発言であり、結果として自衛隊のみなさんを傷つけるものとなってしまいました。深く反省し、国民のみなさんに心からおわび申し上げます。あわせて選挙をともにたたかっている野党共闘の関係者のみなさん、支持者と党員のみなさんに、多大なご迷惑をおかけしたことをおわびいたします。

 

 発言は撤回しましたが、党の方針と異なる発言をしたことは、政策委員会責任者として極めて重大であり、責任をとってこの職を辞したいと考えます。

 

小池書記局長が政策委員会責任者を代行

 

全1ページ

[1]


.
琵琶
琵琶
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事